食パンブーム真っ盛り

0512bread1 今日の新聞に「高級食パン専門店、ナゴヤの陣」という見出しの記事があった。「銀座に志かわ」が昨年の関西出店に加え、初めて愛知県に進出するのだという。
敷島製パン、フジパンという2大メーカーのある名古屋で勝負するのだと、社長は意気軒昂らしい。食パンブームはますます熱気が高まって来ているようだ。
かく言う私もパン好きなので、評判の店に並んで買ったり併設のカフェで食べたりすることがけっこうある。

Continue reading "食パンブーム真っ盛り"

|

台北ですてきなカフェとサロンに連れて行ってもらった

1125mimi1毎年恒例の「台北金馬影展」という映画祭と、中華圏で最も歴史と権威のあるアワード「金馬奨」取材のため、11月は台北に長期滞在している。
と言っても、明日帰国なのだ。
いる間に色々アップできたらと思っていたのだけど、何せ仕事メインなのでなかなか時間がとれず今回最後の晩にせめてひとつは記事を…。

台北に来る度に必ず会う友達がいて、そのひとりとはだいたい彼女の仕事場の近くである民生社區のカフェが多いのだけど、今回はなんと東門で会うことになった。
なんでも、友達が店を始めたのでそこでランチを。
目立つ看板は出ていないので住所を頼りに。台湾は住所表記がきちんとしているので、住所さえ解ればちゃんと行き着くのだ。むしろ駅とか有名ホテル以外だと、住所がわからなければお手上げ。
目指す店は、「今天懶洋洋」というアンティークとすてきな雑貨に囲まれた隠れ家カフェ。
カフェと言ってもテーブルは2つだけで、ランチメニューも二種類。この日はグリーンカレーと豚汁だという。

Continue reading "台北ですてきなカフェとサロンに連れて行ってもらった"

|

知鳥咖啡について書いておこうかな

0519hill1この仕事をしていると、オンタイムで書けないことが多い。
つまり、それは取材だったりそうでなくてもあとで使うかも知れないネタだったりすることがあるから。FBで写真とちょこっとしたことくらいアップして備忘録にしておくのだけど、もうそろそろ良いかな、ということで台湾の知鳥咖啡のことを。

Continue reading "知鳥咖啡について書いておこうかな"

|