« 「インファナルアフェア 無間序曲」の主演3人が来日! | トップページ | ペ・ヨンジュンの蘭 »

2004/09/18

任賢齊(リッチー・レン)来日!

richie2.jpg

「第7回日中カラオケコンクール」のゲストとして来日した任賢齊(リッチー・レン)に、単独インタビューして来ました。
折しも東京国際映画祭で杜[王其]峰監督の主演映画「ブレイキングニュース(大事件)」が上映されるという発表があり、Good Timingです。
こちらは「Monthly Asia box」の特集ということで考えていたところに来日のニュースが飛び込み、何が何でも!と主催社の日中通信社にお願いして時間をとってもらいました。
約束のホテルに現れたリッチーは、黒の皮のジャケット姿でにっこり微笑み、イメージ通りのいい人でした。
「大事件」の映画祭上映にはとても喜んでいて、初めての悪役をとっても気に入っているようです。
これまでの優しい癒し系のキャラから一転して銀行強盗の役ですからね、やりがいはあるでしょうけど、こんなに気に入ってるとは…。(^O^)
インタビューの時間は20分で必ず守ってくださいと言われていたので、かなりハイテンポで質問していきましたが、ひとつひとつ丁寧に答えてくれました。
そして、ラッキーなことに次の移動までに15分くらいあったので、そのまま雑談ティータイムをしてしまいました。一瞬“もったいない、インタビュー続けさせてもらえばよかった…”と思いましたが、私たちの仕事では、録音機をとめてからいい話が聞ける、と、よく言われます。まぁ、報道の社会派記者ではないので、いい話はともかく、こういうチャンスもめったにないので、普通にリッチーとお茶させていただきました。
いつも思っていることで、音楽においては香港より台湾の方が優れているということを言ったら、リッチーも『その通り。映画では負けるけどね。』と。そしたら、『台湾でだれの音楽が一番いい?』と切りかえされ、『うわぁ、沢山いるので…困ったな。でも、まずリッチーさん。それからジェイ・チョウ、ディビッド・タオ、ホアン・ピンユアン。』と答えると、案の定ホアン・ピンユアンに反応してました。(^O^)
ええっ?!という顔をして『同じレコード会社だよ。』とうれしそうに。
知ってますって、仲良しなのも。(^O^)

この日は、夜新宿で飲茶倶楽部のパーティもあり、私たちはプレスとしてではなく、ちゃんと会費を払ってそこにも参加しました。
ヨージ・ヤマモトの真っ赤なジャケットで登場したリッチーは、ファンの熱い歓迎にニコニコ。質問の中で岸谷五朗は知ってますか?というのに、本人も会場も大爆笑。
『写真見てびっくりしたよ。あんまり似てるんで。』と言ってました。

そして17日に練馬文化センターで行われた「第7回日中カラオケコンクール」では、出場者全員が歌い終わった後にミニライブを行いました。
「対面的女孩看過来」に始まり、「[女也]是我老婆」「燭光」「愛的路上只有我和[イ尓]」、アンコールで「傷心太平洋」。この他日本語の歌ということで「スキヤキ」(たしか3番の歌詞)も歌って、大喝采でした。
前列のファンとは握手したり花束やプレゼントもらったり、中にはステージに上がってしまう人もいましたね。

この他ファンクラブ・ミーティングもあったり、マスコミの取材など短い滞在でびっしりのスケジュールだったようです。
『東京は大好きで数え切れないほど来ているけど、今回は全然プライベートの時間がない。』と言ってましたね。じゃあ、お買い物もできないですね…と言うと、『だから、周りを見渡してファッションチェックをしてる。』と笑ってました。
大好き日本のラーメンも、食べる時間はなさそうでした。

今回の単独インタビューは、「カラオケコンクール」終了後の囲みインタビューも含めて、以下のプログラムでお楽しみいただけます。

BSQR489「Monthly Asia box」
10月5日から火曜日の午後2時〜3時、土曜日の午後5時〜6時 「任賢齊(リッチー・レン)」特集
BBQR アジアンパラダイス&シネマンボ
9月20日(月)〜10月3日(日) インターネットラジオなので、期間中いつでもお好きな時に聞けます。

|

« 「インファナルアフェア 無間序曲」の主演3人が来日! | トップページ | ペ・ヨンジュンの蘭 »

コメント

くーっ!(><)
>前列のファンとは握手したり花束や
>プレゼントもらったり、中にはステ
>ージに上がってしまう人もいましたね。
このくだり、うっらやましい!
挨拶遅れてすみません。こんにちわ。
僕もリッチー・レンのファンです。近くで見れてステージにまで上れたファンは羨まし過ぎです。おまいらどんなにファンなんかと!「岸谷五郎に似てますね。」言いたいだけちゃうんかと。2004年上海コンサートで雨天のためもらった雨ガッパをやるからその席空けろと。というコピペを書いちゃうくらい。
といっても僕も上海に来てからなので、3年ばかしなんですが。ひつこいですが、うらやましい。。。

投稿: ドリー | 2005/02/24 00:56

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/45427/1464294

この記事へのトラックバック一覧です: 任賢齊(リッチー・レン)来日!:

» どうでもいい話その1 [中国虎の穴]
最近毎晩飲み歩いています。 おかげで帰ってくるのも遅めです。 そんなことはどうでもいいことですが、中国人って瀕多いですよね。 近くのスーパーで買い物をしていた... [続きを読む]

受信: 2005/02/23 04:11

« 「インファナルアフェア 無間序曲」の主演3人が来日! | トップページ | ペ・ヨンジュンの蘭 »