« チョン・ジヒョン来日! | トップページ | 懺悔」のソン・イルゴン監督 »

2004/12/05

第41回台湾金馬奨受賞結果

4日に台中で行われた「第41回台湾金馬奨」の主要部門の受賞結果です。

「ココシリ:マウンテンパトロール」の受賞で、陸川監督は涙をこらえながらのスピーチで、テレビを見ているこちらまでグッときました。プレゼンテーターは呉宇林。

主演女優賞の楊貴媚は、発表の瞬間『私?』と自分を指さしてびっくりしていました。その後のスピーチも普段明るくて楽しい彼女が、やはり言葉をつまらせて、感動もの。

ノミネート数回、去年は発表前にさんざんいじられたのに賞を逃した劉徳華ですが、今年は梁朝偉との一騎打ちと本命視されていました。今年こそはと勝負服?の白いスーツで臨み、見事影帝となりました。

最多ノミニー だった「2046」 は2部門の受賞にとどまり、今回は独占という感じの作品はありませんでしたね。

●最優秀作品 「可可西里」
●最優秀監督  杜[王其]峰「大事件」
●主演男優  劉徳華「無間道終極無間」
●主演女優  楊貴媚「月光下我記得」
●助演男優  呉彦祖「新警察故事」
●助演女優  白靈「餃子:三更2之一」
●最優秀新人  楊祐寧「十七歳的天空」洪[景頁][王宣]「擁抱大白熊」
●オリジナル脚本 游乃海、葉天成、歐健兒「柔道龍虎榜」
●脚色  林正盛「月光下我記得」
●美術 「2046」
●デザイン 「艶光四射歌舞団」
●音響効果 「経過」
●アクション 「新警察故事」
●主題歌 流水艶光「艶光四射歌舞団」
●音楽 「2046」
●編集 「大事件」
●撮影 「可可西里」
●視角効果 「新警察故事」
●台湾映画 「艶光四射歌舞団」
●観客賞 「新警察故事」

(TVB大富の生中継を試聴)

|

« チョン・ジヒョン来日! | トップページ | 懺悔」のソン・イルゴン監督 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/45427/2156103

この記事へのトラックバック一覧です: 第41回台湾金馬奨受賞結果:

» 台湾金馬奨落ち穂拾い。 [nancix diary]
 審査委員主席のアン・ホイ許鞍華監督によると、第一回目の審査委員の投票ではもうアンディが5票、トニーが2票と大差がついていたそうです。許鞍華監督が「アンディは精... [続きを読む]

受信: 2004/12/10 16:36

« チョン・ジヒョン来日! | トップページ | 懺悔」のソン・イルゴン監督 »