« 台湾の風! | トップページ | 周渝民(ヴィック ・チョウ)来日!! »

2005/03/08

第10屆金紫荊奨 発表!

「第10屆金紫荊奨頒奨典禮」が昨夜九龍灣國際展貿中心で行なわれ、9つの奨が発表されました。
劉徳華(アンディ・ラウ)、梁朝偉、周星馳、成龍、鐘欣桐 、何超儀らが盛装で出席、レッドカーペットは豪華絢爛でした。
最優秀作品賞は「功夫(カンフーハッスル)」、主演男優賞は「2046」の梁朝偉、主演女優賞は「天下無賊」で劉若英が獲得しました。

周星馳は監督した「功夫(カンフーハッスル)」で受賞しましたが、終わるとすぐにタクシーで帰ってしまいました。
梁朝偉はライバル劉徳華を破りましたが、5人の候補者はみなそれぞれ特色があり、自分は運が良かっただけだと謙虚に語っていました。
劉若英は自分の映画が香港で上映される機会が少ないので、とてもうれしいと大興奮。今後も香港映画に出たいと言っています。そして、監督と華仔、そしてスタッフに感謝の言葉を述べていました。
自分へのご褒美に、香港で沢山買い物をしていくのだそうです。
助演男優賞は場内のファンが呉彦祖コールをしましたが、残念ながら「功夫(カンフーハッスル)」の元華の手に。元華は、涙ながらに『チャンスをくれた周星馳にお礼を言います。』と、長年の努力の結果に感動がやまない様子です。
噂のカップル白靈と杜可風は、助演女優賞と西遊賞撮影賞を獲得、但し二人とも欠席で、映画会社の代表が替わりにトロフィーを受け取りました。
また、「旺角黒夜」で監督賞に輝いた爾冬陞は、新作撮影の為欠席でした。
終身成就奨改め卓越成就奨に劉家良が選ばれたとき、成龍は大率先してきな拍手を送っていました。

受賞一覧
最佳電影(最優秀作品賞) 「功夫」
最佳導演(最優秀監督賞)  爾冬陞「旺角黒夜」
最佳男主角(主演男優賞)  梁朝偉「2046」
最佳女主角(主演女優賞)  劉若英「天下無賊」
最佳男配角(助演男優賞)  元華 「功夫」
最佳女配角(助演女優賞)  白靈 「餃子」
最佳編劇(最優秀脚本賞)  彭浩翔「公主復讐記」
最佳撮影(最優秀撮影賞)  杜可風
卓越成就          劉家良

(香港各紙より)

|

« 台湾の風! | トップページ | 周渝民(ヴィック ・チョウ)来日!! »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/45427/3214061

この記事へのトラックバック一覧です: 第10屆金紫荊奨 発表!:

« 台湾の風! | トップページ | 周渝民(ヴィック ・チョウ)来日!! »