« 「深海」6月に公開予定&「華流Festa!2006」に李威(リー・ウェイ)出演! | トップページ | 「美しき野獣」会見レポは2月11日に »

2006/02/06

周杰倫(ジェイ・チョウ)コンサート、素晴らしい!!

0205jay「周杰倫(ジェイ・チョウ)無與倫比日本演唱會」に行って来ました。
素晴らしいです!!
感動です!
Sold-outの東京国際フォーラムホールAは、たいへんな熱気でした。
客電が落ちると色とりどりの蛍光棒が光り、期待にはずむ歓声が地鳴りのように響きます。
オープニングは「以父之名」、十字架と共に周杰倫(ジェイ・チョウ)が降臨。
セットは筆者が見た香港よりもシンプルでしたが。(^o^)
MCも、かなり日本語でがんばってくれて、北京語は影通訳さんの声が日本語で伝えてくれました。
構成は、これまで各地で行ってきたものとほぼ同じで、南拳媽媽が2曲、宇豪とのピアノ連弾もあり。

そして、東京の目玉は何と言っても李連杰(ジェット・リー)のビデオメッセージに続き、新譜の「霍元甲」を、ジャケットと同じビジュアルの衣装で歌い踊ってくれたことでしょう。
新曲を、いきなり生で聞く贅沢さ!
アンコールでは客席に降りてきて、おばあちゃんを紹介。『私が日本語を教えて…(中略)…周杰倫をどうぞよろしくお願いします。』と流ちょうな日本語で語るおばあちゃんに、感動です。
そのンコールで歌ったのは童謡の「も〜もたろさん…」。おばあちゃんが日本語で教えた「桃太郎」を、こんなにかっこいい曲にしてしまう周杰倫、やっぱり天才ですね。
そして、日本語で「大きな古時計」。平井堅とは違う味で、とっても良かったですよ。
続いて「一路向北」で「頭文字(イニシャル)D THE MOVIE」の感動が甦り、「七里香」、「雙截棍」が最後の曲でした。

一緒に行った「Weekly Asia Box」に出演していただいているAsia映画コーディネーターの高橋紀子さんは、「頭文字(イニシャル)D THE MOVIE」を買い付けた方ですから、おばあちゃんのあたりからうるっときて、映画のシーンが使われているMVの流れる「一路向北」では“Remember頭文字(イニシャル)D”で感無量だったと言っていました。
「頭文字(イニシャル)D」といえば、共演した鈴木杏ちゃんも来ていて、丁度私の斜め前でした。
杏ちゃんもからだを揺らして、かなり楽しんでいたようで、アンコールの「杰倫」コールの時も、その口元がしっかり『チエルン!』と動いていたのを確認しましたよ。(^o^)

このコンサートの模様は、3月26日(日)にスカパー!(パーフェクトチョイスch.180、ネット配信「スカパー!BB)で独占放送だそうです。(2月6日分を収録)

BSQRでは、2月11日(土)放送の「Weekly Asia Box」で、このコンサート・レポートをお届けします。曲は…これから選曲します。
ぜひお聞き下さいね!

★セットリスト(主催者よりマスコミ用に配布されたものです)
以父之名
止戰之殤
黒色毛衣
 MC
[女尓]聴得到
梯田+[父/巴]我回來了Remix
蝸牛
亂舞春秋
 DJ+Drumソロ
回到過去+最後的戰役
星晴
藉口
破暁(南拳媽媽)
What Can I Do(南拳媽媽)
 小時候VTR
黒色幽獣
擱淺
龍捲風
珊瑚海  ※With LARA(南拳媽媽)
開不了口
 宇豪(南拳媽媽)紹介、ピアノ連弾
安静
雙刀+雙節棍Remix
 李連杰(ジェット・リー)VTR
霍元甲
 MC
髪如雪 ※予定されていましたが、カットされていましたね。「分裂」は間違いでした。すみません。(2/9)
簡単愛

Encore(マスコミ用の資料には記載されていません)
桃太郎
大きな古時計
一路向北
七里香
雙截棍

|

« 「深海」6月に公開予定&「華流Festa!2006」に李威(リー・ウェイ)出演! | トップページ | 「美しき野獣」会見レポは2月11日に »

コメント

皆様今日は!はじめまして!こちらは香港からのコン・サラでございます。香港に日本語の学校で日本語を習っています。学校は‘日本人に人気のある華流スター’に関しす調査をやっていますからご協力していただきませんか。
1)なぜ、JAYが好きなのか。
2)好きになったきっかけは?
3)スターを通して見る台湾のイメージは?
4)日本のスターとはどのような点が違うのか?
5)台湾に行われたイべントを参加したことがありますか?
6)一番好きな曲はどんな曲ですか。

ご返事をお待ちしております。

投稿: Salla Kwong | 2006/03/04 03:30

曲目紹介、ありがとうございます。「頭文字D」がきっかけでジェイのことを知ったばかりなので、昨日も知っている曲は半分くらいだったのですが・・・でも、初めて聴く歌もとても良くて、CD買うぞ〜と意気込んでいたのでした。曲名が分かって、とても嬉しいです。
コンサート、本当に良かったです!  思いっきり楽しみました。

投稿: capri | 2006/02/07 00:16

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/45427/8526427

この記事へのトラックバック一覧です: 周杰倫(ジェイ・チョウ)コンサート、素晴らしい!!:

» ジェイ・チョウ:ライブ@東京国際フォーラム [等待黎明]
行ってきました!!! 周杰倫 無與倫比日本演唄會 あまりに素晴らしいステージで、もう、完全燃焼しました。 私は、「initial J」と「十一月的蕭邦」しか聴いていない初心者なので、知っている曲は半分弱ぐらいでしたが・・・それでも、十二分に楽しめました。ジェイはCDを聴いて、久々に「ライブで聴きたい!」と思わせてくれたアーティストだったんですけど、期待を裏切らない楽しいライブでし�... [続きを読む]

受信: 2006/02/07 00:14

» Jay Chou 1st Concert in Japan [亜州的日日 [Asianな毎日]]
Jay Chou 1st Concert in Japan 周杰倫[ジェイ・チョウ] 無與倫比日本演唱會 行ってきましたよ~~~。 もう興奮しちゃって、、、 曲名も曲順も吹っ飛んでますが、ちょ~楽しかったです。 明日行く方も楽しんでください。。。 李连杰(Jet Li)がビデオでコメント出演。 (彼ってあんなにおしゃべり? ちょ~興奮して喋ってるように見えた) 杰倫も日本語で頑張っていろいろ喋る。 おばあちゃんが日本語で挨拶。 (あの世代の台湾のかたは... [続きを読む]

受信: 2006/02/08 02:13

» 周杰倫は神だ! [可愛女人]
ジェイ東京コンサート夢のような二日間。 まだ抜け出せません。 しばらくまともに更新できないかもわかりません。 でもこれだけは言いたい、周杰倫は天才だ! 直後はあまりの感動、興奮で覚えていなかった断片的な記憶がどんどんでてくるんですもん。 一生もつかも....... [続きを読む]

受信: 2006/02/08 19:48

» 【音楽】ジェイ・チョウ 無興倫比日本演唱会 [アジア映画、大好き!]
きゃあぁぁぁぁぁぁぁ~~~~! 行ったわ~~~~! かっこいい~~~~~! おまけにもれなくリンチェイ付いてたわ~~~! すごくアーティストとして、 誠意が感じられる構成と演出で、 どっかの国の神話はちったあ反省して欲しいもんだ、と思ったさ。... [続きを読む]

受信: 2006/02/08 20:57

« 「深海」6月に公開予定&「華流Festa!2006」に李威(リー・ウェイ)出演! | トップページ | 「美しき野獣」会見レポは2月11日に »