« 「王の男」特集と周華健(エミール・チョウ)! | トップページ | 第43回台湾金馬奨レポート! »

2006/11/24

第51回亜太影展頒奨典禮レポート!

1124jerry1124日に台北で行われた「第51回亜太影展頒奨典禮」を取材して来ました。
アジア各地を巡回して実施されるこのアワード、今年は台北で、しかも金馬奨の前日、さらに豪華なゲスト陣ということもあって、かなり盛り上がりました。
レッドカーペットには、早くからファンがぎっしり。プレゼンテーターとして参加する言承旭(ジェリー・イエン)、ドラマ「宮」で人気沸騰のジョンフン、東方神起が歓声の高さを競っていました。

1124petar主な登場者は、共演ドラマで噂になった李威(リー・ウェイ)と陳怡蓉(タミー・チェン)。何潤東がエスコートしたのは「着信アリ2」で共演した瀬戸朝香、、王宗堯(グレゴリー・ウォン)、許安安(シュー・アンアン)、元氣らドリアン・チーム、林依晨(アリエル・リン)は「永遠の夏」の張睿家(ビリアント・チャン)と。「永遠の夏」のもう一人張孝全(ジョセフ・チャン)は、桂綸[金美](グイ ・ルンメイ) をエスコート。
台湾の演技派女優楊貴媚(ヤン・クイメイ)と陸奕靜(ルー・イーチン)、頼雅妍(メーガン・ライ)、林熙蕾(ケリー・リン)、關穎(クァン・イン)は一人で登場。

1124jonfun
韓国のジョンフンとユン・ウネ、東方神起、女性同士では張艾嘉(シルビア・チャンと劉若英(レネ・リウ)。
狄龍 (ティ・ロン)と譚俊彦(ショーン・タム)、尹子維(テレンス・イン)と胡燕[女尼](ジェニー・フー)という親子コンビはいい組み合わせですね。
馮徳倫(スティーブン・フォン)は蘇慧倫(ターシー・スー)と。
ひときわ歓声の高い言承旭(ジェリー・イエン)は、「白色巨塔」の蔡岳動監督、王効蘭と共に現れました。
記者たちが群がる後ろにはチョン・ウソンが続き、最後は陳柏霖(チェン・ボーリン)が周迅 (ジョウ・シュン)をエスコート。

1124bolin2授賞式の時は、私たちはプレスルームで取材です。
ここにはパソコンとカメラがずらりと並び、記者とカメラマンが受賞結果をいち早く本社に送ることができるようにスタンバイ。
音声ラインがないため、モニター用の大きなスピーカーに各社のマイクが直にテープで貼り付けられています。
ここには、受賞者だけではなくてプレゼンテーターも来てくれるので、かなり豪華な取材。陳柏霖(チェン・ボーリン)たちに続いて張孝全(ジョセフ・チャン)と桂綸[金美](グイ ・ルンメイが)現れたので、フォトセッションでは陳柏霖(チェン・ボーリン)と桂綸[金美](グイ ・ルンメイ)の「藍色夏恋」コンビが並ぶという、おいしいショットになりました。
プレスルーム最後の登場は、アジアが誇る国際的な監督二人、呉宇森 (ジョン・ウー)と侯孝賢 (ホウ・シャオシェン)、妙にテンションの高い侯孝賢 (ホウ・シャオシェン)が印象的でした。

言承旭(ジェリー・イエン)は主演男優賞のプレゼンテーターだったのですが、司会が林志玲(リン・チーリン)だった為、もう一人の司会者呉宗憲(ジャッキー・ウー)がハグするように仕向けます。しかし、そこは賢いチーリン、すかさず周迅 (ジョウ・シュン)とハグ。呉宗憲(ジャッキー・ウー)はジェリーとハグして会場の笑いをとりましたが、結局はやしたてられたジェリーは、チーリンと握手をして大団円。
このシーンでは、プレスルームの記者たちも全員モニターを注視していました。

1124howoo主な受賞結果
最優秀作品賞 「人妻共犯」(テヘラン)
最優秀監督賞 Talhmineh Milani「人妻共犯」(テヘラン)
主演男優賞  イ・ジェウン「愛してる、マルスンさん」(ソウル)
主演女優賞  ソン・イエジン「四月の雪」(ソウル)
助演男優賞  ビョン・ヒボン「グエムル」」(ソウル)
助演女優賞  陸奕靜(ルー・イーチン)「深海」(台北)
最優秀脚本賞 「人妻共犯」(テヘラン)
最優秀撮影賞 「夜宴」(香港)
最優秀音楽賞 「如果・愛」(香港)

1124usonこの取材レポートは、12月8日金曜日から一週間、文化放送インターネットラジオBBQR と、Podcast QR で送信。
秋田放送、山形放送、山陰放送では12月10日に放送です。
お楽しみに!

※今回の台北取材はかなりハードにつき、即日アップができませんが、翌日の金馬奨ほか順次アップしていきます。

|

« 「王の男」特集と周華健(エミール・チョウ)! | トップページ | 第43回台湾金馬奨レポート! »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/45427/12842990

この記事へのトラックバック一覧です: 第51回亜太影展頒奨典禮レポート!:

» 第51回亜太影展頒奨典禮レポート! [恋する明星]
アジパラさんに、亜太影展レポートがアップされてます♪ ここでも王子の姿が拝めるよ~。 しかも12月8日からはBBQRでも聞けてしまうのねっm(;∇;)m 思い出のプログラム。 [続きを読む]

受信: 2006/11/28 00:54

» ●ジェリー(F4言承旭 ジェリー・イェン )「アジア太平洋映画祭」受賞式典でプレゼンター♪3秒間の握手・・・ [F4・華流アーティスト]
●ジェリー(F4言承旭 ジェリー・イェン )「アジア太平洋映画祭」受賞式典でプレゼンター♪3秒間の握手・・・ [続きを読む]

受信: 2006/11/28 21:17

« 「王の男」特集と周華健(エミール・チョウ)! | トップページ | 第43回台湾金馬奨レポート! »