« 呉建豪(ヴァネス・ウー)、ショーケース開催! | トップページ | 「アジアン!プラス」6月4日からの放送予定 »

2007/05/30

五月天(メイデイ)初の東京ライブ!

0530mayday2台湾の国民的バンドと呼ばれている五月天(メイデイ)が、5月28日のライブのために来日。
前日にはお台場の小香港で握手&サイン会が行われました。当日配布された整理券はあっという間になくなり、涙をのんだ大勢のファンは、遠くから眺めることになりました。
楽しいトークタイムでは、メンバーに背中を押されたドラムの冠佑 (ミン)が、アカペラで「天使」をワンコーラス歌って大喝采。「アンコール!」の大歓声に答えて「恋愛ING(恋愛進行形)」も披露してくれました。

0530mayday1その数時間前、「アジアン!プラス」では単独インタビューをしました。
今回は、5人を前にまるで面接を受けるようなインタビューでしたが、フレンドリーでとても楽しい取材でした。
質問に対する答えも、一人に偏ることはなく、気がつくとメンバー全員が均等に答えている感じでした。
昨年の大阪ライブの会見では、セルフリクエストを全員で声をそろえて言ってくれましたが、今回は一人ひとりにお願いすると、あとでわかったのですが、ニューアルバムの曲でライブのランダウンに入っている曲を、5人がそれぞれ答えてくれていたのでした。
さすが!!

0530mayday3そして、ライブ当日の昼間に記者会見が行われ、日本語での挨拶のあと、ライブへの意気込みやニューアルバムについてなど語ってくれました。
ニューアルバムのタイトル「為愛而生」にちなんで、メンバー全員に今一番愛しているものは?という質問には、「食べ放題」「生ビール」「家族」など。(^o^)
彼らの飾らない人柄がよく出ていました。

0530mayday4さぁ、いよいよライブです。
大陸では8万人クラスの会場でコンサートを行っている五月天(メイデイ)ですが、今回は渋谷の「O-WEST」というキャパ500人のライブハウスです。
お馴染みの曲、ニューアルバムからの曲でステージと客席が一体となって大盛り上がり。
インタビューの時に『アドリブを楽しみにしていてね。』と言っていましたが、ドラムの冠佑 (ミン)が降りてきて、日本だからということで「墓仔埔也敢去」を歌ってくれました。
ご存じの方は少ないかも知れませんが、これはなつかしい橋幸夫のヒット曲「恋をするなら」。伍佰(ウーバイ)がカバーしていて、五月天(メイデイ)もジョイントのステージなどで披露したことがあります。
GLAYのTAKUROさんも見に来ていてました。
至近距離のステージは心も近くなって、本当に楽しい2時間でした。

今回来日して発表されましたが、五月天(メイデイ)のワールドツアー「五月天(メイデイ)2007 離開地球表面 JUMP世界巡廻演唱会 Mayday 2007 《JUMP》 world tour concert in Japan」が、10月7日(日)お台場のZepp Yokyoで開催されます。
チケットは全席自由、税込み6000円で、7月14日に発売です。
楽しみですね。

ランダウンです。

瘋狂世界 / ワールド・クレイジー
終結孤單 / 孤独の終わり
人生海海 / 人生は海のよう
倔強 / 強情
為愛而生 / BORN TO LOVE
香水 / 香水
天使 / 天使
最重要的小事 / 小さなことだけど
一千個世紀 / 一千の世紀
離開地球表面
我又初戀了 / First Love?
戀愛ing / 恋愛進行形
軋車 / モーター・ロック
志明與春嬌 / ピーター & マリー
聽不到 / 聞こえない
_人 / 馬鹿
温柔 / やさしさ ※アンコール

このインタビュー、会見、ライブの模様は、6月4日(月)と5日(火)の2日間にわたり「アジアン!プラス」で特集します。

「アジアン!プラス」
◆放送時間
12:00〜14:00
19:00〜21:00(リピート)

◆聴取方法
1. デジタルラジオ対応携帯電話…昨年12月に、auからデジタルラジオ内蔵携帯電話W44Sが発売されました。この春モデルでさらに3機種(W51T 、W52T,W51SH、いずれもau対応)が追加発売され、併せて4機種の携帯電話でデジタルラジオを楽しむことができます。(詳しくはauのサイト、またはショップでお尋ね下さい)
2. パソコン用USB接続型デジタル放送受信機「PIX-ST050-PU0」3月9日発表。詳しくはピクセラのウェブサイトを参照してください。
※ご購入のお客様を対象として、現在放送されているデジタルラジオの実用化試験放送を体験していただける視聴アプリケーション「StationMobile Radio Edition」(β版、Windows Vista™ 用のみ)を、ピクセラのウェブサイトで無償配布。

☆「デジタルラジオの出力は2.4キロワット。送信所は東京タワー。サービスエリアとカバー人口等については、デジタルラジオ推進協会(DRP)より発表いたします。

デジタルラジオ推進協会HP

|

« 呉建豪(ヴァネス・ウー)、ショーケース開催! | トップページ | 「アジアン!プラス」6月4日からの放送予定 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/45427/15260561

この記事へのトラックバック一覧です: 五月天(メイデイ)初の東京ライブ!:

« 呉建豪(ヴァネス・ウー)、ショーケース開催! | トップページ | 「アジアン!プラス」6月4日からの放送予定 »