« 台北で豪華ライブイベント! | トップページ | 「アジアン!プラス」7月14日からの放送予定 »

2008/07/07

第19回金曲獎で周杰倫が大勝利、曹格と蔡健雅がベストシンガー賞に!

0706garytanya7月5日に台北アリーナで行われた「第19回金曲獎」で、周杰倫(ジェイ・チョウ)が最佳年度歌曲獎(最優秀作品賞)の「青花瓷(染付けの花瓶)」をはじめ最佳作曲人獎(最優秀作曲家賞)、ベストパートナーの方文山(ビンセント・ファン)の最佳作詞人獎(最優秀作詞家賞)、サウンドトラックの「不能?的秘密」が演奏類最佳專輯製作人獎(演奏部門最優秀アルバムプロデューサー賞)と演奏類最佳作曲人獎(演奏部門最優秀作曲家賞)、8部門ノミネートで5部門を獲得、大勝利を収めました。
但し、本人は大陸でのコンサートツアー中で、方文山(ビンセント・ファン)が替わりにトロフィーを受け取りました。
最佳國語歌手獎(最優秀北京語シンガー賞)には、曹格(ゲイリー・ツァオ)と蔡健雅(タニア・チュア)が選ばれました。

0706shikai今年の司会者は、大小S、徐熙媛(バービー・スー)と徐煕■(シュー・シーディー)姉妹、侯佩岑(パティ・ホウ)陶子という豪華な布陣。華やかに開幕した授賞式では、緊迫と興奮の発表が展開しました。
取材陣は、プレスルームでモニターを見ながら受賞者を待ち、撮影やコメント獲りをします。今回は周杰倫(ジェイ・チョウ)のピンチヒッターで、何回も登場した方文山(ビンセント・ファン)だったので、本人が作詞家賞を受賞した時は、プレスも大拍手で迎えました。

0706karen今年の最佳國語男歌手獎(最優秀北京語男性シンガー賞)は、陳奕迅(イーソン・チャン)が本命と言われていましたが、2票差で曹格(ゲイリー・ツァオ)に軍配が上がりました。ゲイリーの熱唱が、余裕ある保守的な歌唱力のイーソンよりポイントが高かったそうです。
最佳國語女歌手獎(最優秀北京語女性シンガー賞)の蔡健雅(タニア・チュア)は、アルバムの完成度の高さが決め手になり、本命視されていた張惠妹(チャン・ホェイメイ)を破ったということです。
初授賞のゲイリーは、名前を呼ばれてステージに上がった時、感激の涙を浮かべ、言葉を詰まらせていましたが、最後に「僕はゲイじゃないよ。」と言って笑わせていました。感謝する人々の中に「恋人」を公言、サプライズ発言でした。
プレスルームでは、アカペラで「アメージング・グレイス」を歌ってくれるというサービスもありました。
蔡健雅(タニア・チュア)も涙の授賞でしたが、最佳國語專輯獎(最優秀北京語アルバム賞)の莫文蔚(カレン・モク)は、うれしくて仕方がないという笑顔満開で、トロフィーを高々と上げていたのが印象的でした。

0706soda面白かったのは、大本命の最佳樂團獎(最優秀バンド賞)の蘇打綠(ソーダグリーン)が授賞した時、客席のメンバーそれぞれのお母さんに感謝して紹介したシーンです。「ソーダレッド!」と紹介されて立ち上がったお母さん達、全員真っ赤なドレスだったのです。なかなか素敵な演出でした。

授賞式には、趣向を凝らしたパフォーマンスがありますが、今回は羅大佑(ルオ・ダーユー)李宗盛(ジョナサン・リー)周華健(エミール・チョウ)という、台湾音楽界の大御所のコラボレーションが素晴らしかったですね。対する若手は、「超級星光大道」からプロデビューした人気の楊宗緯(アスカ・ヤン)と林宥嘉(ジェームズ・リン)が、亡くなったスターを追悼して張雨生(チャン・ユーシェン)張國榮(レスリー・チャン)や梅艶芳(アニタ・ムイ)、テレサ・テン、BEYONDの曲をメドレーで歌いました。

0706rainyプレゼンテーターには、日本から「ごくせん」の桐山照史、中間淳太、高木雄也が楊丞琳(レイニー・ヤン)と共に登場、レッドカーペットからものすごい歓声でした。流暢な日本語を話すレイニーにサポートされながら、中国語でご挨拶、そしてドラマの挿入歌を披露してくれました。

この金曲奨のレポートは、7月14日に、受賞者のコメントや授賞曲を織り交ぜて放送します。
お楽しみに!


「第19回金曲獎」授賞一覧(★印が授賞)

◆最佳年度歌曲獎(最優秀作品賞)
「無與倫比的美麗」(無與倫比的美麗)歌唱:蘇打緑
「達爾文I」(Goodbye & Hello)歌唱:蔡健雅
★「青花瓷」(我很忙)歌唱:周杰倫
「Love Song」(Wonderland未來)歌唱:方大同
「逆光」(逆光)歌唱:孫燕姿
「一眼瞬間」(STAR)歌唱:張惠妹・蕭敬騰

◆最佳國語專輯獎(最優秀北京語アルバム賞)
「無與倫比的美麗」歌唱:蘇打緑
「STAR」歌唱:張惠妹
「逆光」歌唱:孫燕姿
「Goodbye & Hello」歌唱:蔡健雅
★「拉活ノ」歌唱:莫文蔚
「我很忙」歌唱:周杰倫

◆最佳台語專輯獎(最優秀台湾語アルバム賞)
「人間有愛3?歡喜作伴」
★「真情歌」
「拷!!出來了!!!」
「衛生紙」
「_邊」

◆最佳客語專輯獎(最優秀客家語アルバム賞)
★「2007BANANA」
「髻_花-鄭朝方的文學音樂」
「老樹新枝」
「戀戀舊山線」

◆最佳原住民語專輯獎(最優秀原住民語アルバム賞)
「鰲芭!最美的部落」
「NASI」
「_進興my nameis Bai Lang」
★「依拜維吉」
「_勞.巴西瓦里」

◆最佳音樂録影帶導演獎(最優秀ミュージックビデオ監督賞)
徐_軒「左邊」(無與倫比的美麗)歌唱:蘇打緑
陳宏一「學會」(Ivana首張國語創作專輯)歌唱:王[艸/宛]之
★周格泰「崇拜」(崇拜)歌唱:梁靜茹
區雪儀「WHY」(范曉萱+100%樂團/2007突破影音專輯)歌唱:范曉萱+100%樂團
鍾偉權「我就是這樣的」(我在存在)歌唱:黄貫中

◆最佳作曲人獎(最優秀作曲家賞)
呉青峰「無與倫比的美麗」歌唱:蘇打緑
蕭煌奇「愛這首歌」歌唱:蕭煌奇
曹格「一眼瞬間」歌唱:張惠妹・蕭敬騰
蔡健雅「空白格」歌唱:蔡健雅
★周杰倫「青花瓷」歌唱:周杰倫
林[イ其]玉「慶幸有イ尓愛我」歌唱:蔡淳佳

◆最佳作詞人獎(最優秀作詞家賞)
葉國居「髻_花」歌唱:
廖瑩如「逆光」歌唱:孫燕姿
小寒「達爾文I」歌唱:蔡健雅
張懸「畢竟」歌唱:張懸
★方文山「青花瓷」歌唱:周杰倫
齊秦、張震嶽「思念是一種病」歌唱:張震嶽

◆最佳編曲人獎(最優秀アレンジャー賞)
呉青峰、史俊威、謝馨儀、劉家凱、何景揚、__祺、林_哲「無與倫比的美麗」歌唱:蘇打緑
★小安「特務J」歌唱:蔡依林
Martin Tang「逆光」歌唱:孫燕姿
陳建騏「崇拜」歌唱:梁靜茹
黄中岳「達爾文I」歌唱:蔡健雅
[シ余]惠源「起床歌」歌唱:曹格
鍾興民「青花瓷」歌唱:周杰倫

◆最佳專輯製作人獎(最優秀アルバムプロデューサー賞)
黄連_「2007BANANA」
曹登昌「依拜維吉」歌唱:依拜維吉
★蔡健雅「Goodbye & Hello」歌唱:蔡健雅
TerryChan「拉活ノ」歌唱:莫文蔚
曹格、_惠源「Super Sunshine」歌唱:曹格

◆最佳單曲製作人獎(最優秀シングルプロデューサー賞)
鍾成虎「pussy」
陳建良「_瓜」歌唱:温嵐
TANK「反恐小組」歌唱:TANK
★阿弟仔「特務J」歌唱:蔡依林
馬毓芬「一眼瞬間」歌唱:張惠妹・蕭敬騰

◆最佳國語男歌手獎(最優秀北京語男性シンガー賞)
陳奕迅「認了[ロ巴]」
TANK「延長比賽」
信「我就是我」
楊培安「楊培安II」
★曹格「Super Sunshine」
方大同「Wonderland未來」

◆最佳台語男歌手獎(最優秀台湾語男性シンガー賞)
施文彬「今夜我陪イ尓」
王識賢「堅強」
★蕭煌奇「真情歌」

◆最佳國語女歌手獎(最優秀北京語女性シンガー賞)
張惠妹「STAR」
孫燕姿「逆光」
梁靜茹「崇拜」
★蔡健雅「Goodbye &Hello」
莫文蔚「拉活ノ」
蔡淳佳「慶幸擁有」

◆最佳台語女歌手獎(最優秀台湾語女性シンガー賞)
陳思安「體會」
★_雅_「人生公路深情海岸」
孫淑媚「愛_的機會」
秀蘭瑪雅「望_思情」
劉依純「孤單的月娘」

◆最佳客語歌手獎(最優秀客家語シンガー賞)
★黄連_「2007BANANA」
林姿君「客家妹」
劉榮昌「老樹新枝」
邱幸儀、邱俐綾「戀戀舊山線」

◆最佳原住民語歌手獎(最優秀原住民語シンガー賞)
少_瑤_久分勒分「生命NASI」
林照玉「原聲中之美聲」
_進興「_進興myname is Bai Lang」
★依拜維吉「依拜維吉」
_勞.巴西瓦里「_勞.巴西瓦里」

◆最佳樂團獎(最優秀バンド賞)
櫻桃_「乖乖」
這位太太「是誰」
★蘇打緑「無與倫比的美麗」
旺福樂團「青春舞曲」
范曉萱+100%樂團「范曉萱+100%樂團2007突破影音專輯」
拷秋勤「拷!!出來了!!!」

◆最佳演唱組合獎(最優秀グループ賞)
★大嘴巴「大嘴巴同名專輯」
南拳媽媽「藏寶圖」
Soler「Soler《X2》」

◆最具潛力新人獎(最も期待される新人賞)
★蕭賀碩「碩一碩的流浪地圖」
閻韋伶「_孩子」
呂_「心動的時刻」
羅思容「毎日」
呉听徹「徹夜未眠」
WOW「頭號人物」

◆演奏類最佳專輯獎(演奏部門最優秀アルバム賞)
★「托斯_尼我想起イ尓」李欣芸
「絲竹空」彭郁_
「Mr.比布」
「不能説的。秘密」周杰倫

◆演奏類最佳專輯製作人獎(演奏部門最優秀アルバムプロデューサー賞)
李欣芸「托斯_尼我想起イ尓」
彭郁_「絲竹空」
★周杰倫「不能説的。秘密」
阮丹青「阮丹青陽光海岸」

◆演奏類最佳作曲人獎(演奏部門最優秀作曲家賞)
李欣芸「西伯利亞的風」
章世和「神鍠震九疆」
★周杰倫、Terdsak Janpan「琴房」
阮丹青「陽光海岸」

0706amei
0706jolin
0706vinsent

|

« 台北で豪華ライブイベント! | トップページ | 「アジアン!プラス」7月14日からの放送予定 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 台北で豪華ライブイベント! | トップページ | 「アジアン!プラス」7月14日からの放送予定 »