« 「アジアン!プラス」3月2日からの放送予定 | トップページ | 『新宿インシデント』JAPANプレミア&成龍(ジャッキー・チェン)来日! »

2009/02/28

張[青見]穎(ジェーン・チャン)来日記者会見とインタビュー!

0227jane1中国の歌姫、張[青見]穎(ジェーン・チャン)が来日し、27日に有楽町の外国人記者クラブで記者会見を行いました。
今回の来日は、3月29日に行なわれる彼女の日本でのデビューパフォーマ ンス、"Jane Z. Japan Premiere Showcase "についての発表が目的。記者会見場では、ご挨拶がわりの一曲ということで、まず「To Be Loved」を披露しました。
日本ではインターナショナルなイメージで活動させたい、というレプレゼンテイティブの意志で「Jane Z.」という呼称になったそうです。

0227jane2会見では、「日本の人は礼儀正しいし、環境問題に気を配っていると思います。(ゴミを捨てるために)ゴミ箱の前に列が出来ているのには、本当に驚きました」
と日本の印象を語った上で、「2006年〜2007年にかけては、年に200以上の公演をこなしていました。今後は、これらの仕事を減らして、アルバム制作に力を入れたいです。数よりも質を大事にしたいです」
ということで、外国人記者を中心に質疑応答が行われました。最後は「Contigo en la Distanci」を歌って締め、記者会見としては異例の1時間半という長丁場でした。

ジェーンは、2005年、中国のテレビ番組「超級女声(スーパーガール)」 というボーカルコンテストで、目を見張る声域の幅を自在に操り、また母国語である中国語だけではなく流暢 な英語で歌ったことから、一躍際立った存在となりました。結果は3位でしたが、歌唱力においては上位2人を凌駕し、4億人の視聴者が見たこの番組の決勝で、 ジェーンへの賞賛の声が絶えませんでした。
2008年12月のコンサートツアーでは、北京で18,000人、上海で 12,000人の観客を動員、12シングルが1位を飾り、2008年の夏までには中国で過去最高のダウンロード 件数を記録したアーティストとなり、中国の有名なビデオサイトSina(www.sina.com)で、最も視聴された ミュージックビデオのトップ3すべてを独占するという快挙も達成しています。
2008年、ジェーン・チャンはアン ドレア・ボチェッリとのデュエット曲「One World One Dream」を発表。作曲を譚盾(タン・ドゥン)、プロデュースをデヴィッド・フォスターが手掛けました。
また、張藝謀(チャン・イーモウ)演出による歌劇「Impression West Lake(原題:印象西湖)」のレコーディングにも喜多郎とともに参加。さらに、彼女が歌った映画「Painted Skin」の主題歌「Painted Heart」は全世界でダウンロード数2,000万回を記録し、この年最も多くダウン ロードされた楽曲となりました。
さらに、中国のグラミー賞と言われる北京流行音楽祭では、三年連続で最優秀女性アーティストに選ばれ、2009年1月には「画心:Painted Heart」で、最優秀音楽賞にも選ばれています。


0227jane3会見の後、ジェーンはメディアの個別取材を受け、「アジアン!プラス」でも単独インタビューを行いました。
会見の時のフェミニンなドレスから暖かそうなジャケットに着替え、時折慣れない通訳さんをフォローしながら丁寧に答えてくれました。
「お気に入りセレクション」用の3曲を聞いた時、MISIAのタイトルがわからないと言うことなので、「ではちょっと歌って下さい。そうしたらわかりますから。」と言うと、あの素晴らしい声で歌い出し、こちらが止めなければずうっと歌ってくれたかも…という感じでした。(^○^)
インタビューが終わって帰ろうとした時、先に出たジェーンが呼び止めてくれて、でもそこに通訳がいないので困惑顔。英語で「MISIAの曲のタイトルは、中国語では○○○○と言うのだけど…。」と言うので、「大丈夫、わかりましたから。」と日本語で言ってしまい、とっさに英語も中国語も出てこない情けなさ。(^^ゞ
失礼しました。トホホ・・・。

ということで、この記者会見の模様は3月16日(月)、単独インタビューは3月23日(月)の「アジアン!プラス」で放送します。

日本でのデビューパフォーマ ンス、"Jane Z. Japan Premiere Showcase"
日時:3月29日(日)17時開場、18時開演
場所:渋谷 Duo Music Exchange
チケット:5000円(発売中)

|

« 「アジアン!プラス」3月2日からの放送予定 | トップページ | 『新宿インシデント』JAPANプレミア&成龍(ジャッキー・チェン)来日! »

コメント

記者会見とインタビューの放送、ありがとうございます。
MISIAの曲は「果てなく続くストーリー」(中国語題「我的路」)でしょうか。

投稿: ayla | 2009/02/28 19:45

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 「アジアン!プラス」3月2日からの放送予定 | トップページ | 『新宿インシデント』JAPANプレミア&成龍(ジャッキー・チェン)来日! »