« 美少年ユニット【AK】誕生! | トップページ | 第46回台湾金馬奨レポート 祝賀会編 »

2009/12/06

第46回台湾金馬奨レポート レッドカーペット&授賞式編

1128shuqihouすでに1週間経ってしまいましたが、第46回台湾金馬奨レポートの第二弾です。
毎年台湾各地を回る台湾金馬奨の授賞式、今年は台北縣板橋市で行われました。ここは台北の隣なので、近くて取材には助かります。
マスコミの集合時間はレッドカーペット開始の3時間前でしたが、その頃にはすでに熱心なファンの方たちがかなり集まっていて、楊宗緯(アスカ・ヤン)のボードや応援グッズを持った方々が大勢いました。
司会の陶子(タオズ)こと陶晶瑩(タオ・ジンイン)に続いて、侯孝賢(ホウ・シャオシェン)と朱延平(チュー・イエンピン)、そして舒淇(スー・チー)がトップバッター。巨匠を両側に、すっかりトップ女優の風格が身についた舒淇(スー・チー)、今年も素敵です。

1128dai2今年の注目は、なんと言っても「不能沒有イ尓(あなたなしでは生きていけない)」の戴立忍(ダイ・リーレン)、全力投球した達成感と、“あとは運を天に任せるのみ”といった風情がとっても素敵でした。
「梅蘭芳」の余少群(ユィ・シャオチュン)は、前日のパーティで新人賞獲得に「自信あり」と語ったそうですが、スキンヘッドの童顔には余裕のようなものがうかがえました。

1128yanyan東京国際映画祭で上映された「陽陽」のチームは、張榕容(チャン・ロンロン)を中心に、張睿家(ブライアン・チャン)、黄健[王韋](ホアン・ジンウェイ)、鄭有傑(チェン・ヨージエ)監督たちが華やかに登場。去年はキュートで可愛らしさ満開で張榕容(チャン・ロンロン)で台風の目でしたが、今年は大人っぽさも加わっていました。
プレゼンターとしてビビアン・スー、桂綸[金美](グイ・ルンメイ)、關穎(テリー・クァン)はそれぞれ単独で歩きましたが、桂綸[金美](グイ・ルンメイ)は沿道のファンからものすごい人気で、若手トップ女優のポジションは揺るぎません。

1128linhonノミネート者、プレゼンターの中で目を引いたのは郭富城(アーロン・クォック)の彼女して一躍有名になった熊黛林(リン・ホン)。背が高くて抜群のプロポーション、セクシーなドレスでカメラのフラッシュが止みません。
一緒にプレゼンターをつとめた温昇豪(ウェン・シャンハオ)は、昨年の映画「一八九五」で主役級でしたが、ドラマ「敗犬女王」で人気急上昇してレッドカーペットに登場というのも皮肉なものですね。

1128lianトリは、李安(アン・リー)監督と張曼玉(マギー・チャン)。梁朝偉(トニー・レオン)をめぐってのもろもろで劉嘉玲(カリーナ・ラウ)が出席を拒否したなど色々マスコミが騒いでいましたが、授賞式で自ら「3人で来たかった。そうしたら噂の真相がわかるでしょうから。」と、余裕のコメントもありました。

取材をしている私たちプレスには、授賞式の進行表やレッドカーペットの登場順の資料が渡されますが、楽しみにしていた關錦鵬(スタンリー・クァン)と杜[王其]峰(ジョニー・トー)、魏徳聖(ウェイ・ダーシェン)の3監督がレッドカーペットには現れませんでした。授賞式ではそれぞれプレゼンターとして登場しましたが、監督賞ノミネート紹介の時に李安(アン・リー)、侯孝賢(ホウ・シャオシェン)、關錦鵬(スタンリー・クァン)、杜[王其]峰(ジョニー・トー)の4人が並んだ姿は豪華でしたね。
また、桂綸[金美](グイ・ルンメイ)が「不能沒有イ尓(あなたなしでは生きていけない)」を、作品賞を、「鬥牛」を楊佑寧(トニー・ヤン)、張睿家(ブライアン・チャン)は「瘋狂的賽車」、温昇豪(ウェン・シャンハオ)が「臉」、「彭于晏(エディ・ポン)が「如夢」を作品賞のノミネート作品を紹介するコーナーでは、台湾の若手の層の厚さをアピールしていました。

そして、毎年楽しみな主題歌を歌うアーチストですが、今年はベテランの伍思凱(スカイ・ウー)と楊宗緯(アスカ・ヤン)が2曲ずつ、最後に周杰倫(ジェイ・チョウ)の「菊花台」をデュエット。例年に比べて、かなり時間が短縮されていました。この主題歌だけでなく、毎年司会者などが披露する映画にからめた寸劇などもなく、全体にパフォーマンスをかなり減らしていました。
予算の事もあるのでしょう、これまで複数たった司会も陶子(タオズ)一人でしたし。
とはいえ、達者な陶子(タオズ)ですから、一人でも十分。エンディングパフォーマンスとして、「臉」の「ある恋の物語」を歌い踊って見事に締めていました。


1128gui1128message1128terry1128tinshuo1128tony1128wen1128aska1128dream1128yui1128nic1128vivian1128tsuaili

|

« 美少年ユニット【AK】誕生! | トップページ | 第46回台湾金馬奨レポート 祝賀会編 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 美少年ユニット【AK】誕生! | トップページ | 第46回台湾金馬奨レポート 祝賀会編 »