« 第46回台湾金馬奨レポート レッドカーペット&授賞式編 | トップページ | Podcast蔡明亮(ツァイ・ミンリャン)の世界 »

2009/12/07

第46回台湾金馬奨レポート 祝賀会編

1128party金馬奨の受賞式の後は、事務局主催の祝賀パーティがあります。今年は受賞式の行われた「台北縣政府多功能集會堂」内でしたが、私たちプレスは入ることができませんでした。これまでは会場で個々に取材ができたのですが、今年はロビーに囲み取材スペースが作られていて、そこにスターや監督が順番に登場するというシステム。

1128gui2これでは、なかなか思うように話を聞くことができないので、個別の祝賀会場へ移動しようと思っていたら、運良く桂綸[金美](グイ・ルンメイ)が出てきたので、つかまえることができました。何度かインタビューしているので、「あら〜!」という感じで快くコメント録りに応じてくれました。
さらに、張睿家(ブライアン・チャン)が姿を現し、「おお!」と言って手を差し出してくれました。思いがけない握手にちょっとドキドキ。式典での大役を終えて、「陽陽」のパーティ会場に向かうようです。
先月東京国際映画祭でのインタビューで「台北見(台北で会いましょう)!」と言っていた楊佑寧(トニー・ヤン)とは会えず、彭于晏(エディ・ポン)も早々に帰ってしまったようで、残念。

スタッフの方が「もう、若い人はいない」と言うので、私たちも個別のパーティ会場へと取材の場を移すことにしました。
まずは、ご挨拶に伺うと約束していた「陽陽」チームですが、受賞結果が芳しくなかったので、どうしたものかと考えたあげく、とりあえず行くと言ってあるし・・・会場へ向かいました。
そこは火鍋の店でしたが、やはりみんな黙々と食べていて、鄭有傑(チェン・ヨージエ)監督も「やけ酒です。」と。さきほど会ったブライアンや、先月インタビューした黄健[王韋](ホアン・ジンウェイ)はニッコリしてくれましたが、長居ができるような雰囲気ではありません。でも、監督は「めげずに、次へ向けてがんばります。」という前向きな発言で、「またインタビューさせて下さい。」と言って火鍋屋を後にしました。

1128kanpaiそして、今年の勝者「不能沒有イ尓」の戴立忍(ダイ・リーレン)のもとへ向かいました。
パーティは、中国最大の映画制作・配給会社で、大勢のスターを抱える華誼兄弟(HY.Brothers)主催による、「風聲」「鬥牛」など合同のパーティでした。
所属や契約しているスターが多いので、たいへんな賑わい。まさに、チャイナパワーを見せつけられた感じです。
侯孝賢(ホウ・シャオシェン)も駆けつけてシャンパンタワー、乾杯。プレスの数もたいへんなものでした。

1128vivianpa「風聲」で主演女優賞を獲得した、李冰冰(リー・ピンピン)、「鬥牛」で主演男優賞の黄渤(ホァン・ボー)」、そして戴立忍(ダイ・リーレン)は、取材の順番待ち。その間に、プレゼンターをつとめたビビアン・スーにコメントをお願いしました。新作映画「賽徳克巴莱(セデックバレ)」について、日本での活動再開についてなど、日本語で語ってもらいました。すっかり大人の魅力にあふれていましたが、相変わらず可愛いビビアンでした。

1128ananshownいま、呉建豪(ヴァネス・ウー)とのドラマ「下一站,幸福」が台湾で好調の安以軒(アン・アン)も華誼兄弟(HY.Brothers)所属ということで、この会場に来ていました。一緒にいるキャップをかぶっている男の子は、なんと安鈞[王粲](ショーン・アン)。ショーンくん、懐かしい!ってことで写真を撮らせてもらったら、こんなキュートなポーズをとってくれました。

1128pinpinpaようやく、李冰冰(リー・ピンピン)の順番が回ってきて、コメントとムービー撮り。
間近で向き合うのは初めてでしたが、きれいですねぇ。受賞式での涙のスピーチが忘れられません。
この後に「風聲」を映画館で見たのですが、中国映画初の戦時下におけるスパイ・サスペンス。李冰冰(リー・ピンピン)の妖艶さが際立っていました。

1128daipaさて、ようやく戴立忍(ダイ・リーレン)の取材になりましたが、この時すでに深夜の2時半を回っていました。祝杯の数を重ねた戴立忍(ダイ・リーレン)、顔は真っ赤ですがしっかりたっぷり語ってくれます。
素敵なヒゲは次回作の為だとかで、それが「停車」に続いて鐘孟宏(チョン・モンホン)監督作品ということです。うわぁ!早く見たい、見たい!

ということで、今年は祝賀会場を巡回することなく、一箇所で取材ができてしまいました。
この模様は、年明けにPodcastと携帯ムービーでお届けする予定です。
どうぞお楽しみに!

|

« 第46回台湾金馬奨レポート レッドカーペット&授賞式編 | トップページ | Podcast蔡明亮(ツァイ・ミンリャン)の世界 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 第46回台湾金馬奨レポート レッドカーペット&授賞式編 | トップページ | Podcast蔡明亮(ツァイ・ミンリャン)の世界 »