« 映画「トロッコ」5月22日より公開! | トップページ | Podcast 賀軍翔(マイク・ハー)の来日インタビューと会見 »

2010/04/10

曾少宗(フィガロ・ツェン)インタビュー!

0410figaro1_3曾少宗(フィガロ・ツェン)の5年ぶりの写真集「曼鏡頭」が、2月に出版されました。カメラが好きで、2005年にも「半成年愉快([ロ馬]?)」という写真集を出していたり、自身のブログでも色々な写真を披露してくれていますが、今回はタイのバンコクで撮った写真と文章で構成されています。
フィガロくんには2年前に東京で行われた「カンポウ6」の会見の後にインタビューしましたが、今回は、この写真集のことを中心に、台北でお話を伺いました。(写真撮影:福岡諒祠)

0410figaro2_3インタビューの1週間くらい前に、台湾のテレビ番組「美少女時代」にフィガロくんが出ていたのを偶然見ました。この番組は、黒人(ヘイレン=陳建州)と「超級星光大道」出身の黄靖倫(ホァン・ジンロン)が司会で、13才から18才の40人の美少女が出演するトークバラエティ。「恋のから騒ぎ」の少女版という感じですが、さすがに元アイドルのフィガロくん、ノリはいいし、盛り上げるし、すごく面白かったのです。これで、ますますインタビューが楽しみになりました。

0410figaro3_3取材当日は雨で肌寒い日でしたが、レモンイエローのジャケットを着たフィガロくんが現れると、その笑顔でふわ〜っと暖かくなったような気がしました。
インタビューは、まず写真集「曼鏡頭」のことから。この本は、左右両方からページをめくるようになっていて、ひとつはバンコクの風景の写真が、フィガロくんの心象風景を小説のような形で縦書き書いてあります。そして反対側から開くと、バンコクでのフィガロくんが被写体になっていて、横書きのいわゆる“旅行記”になっているという、なかなか凝った構成なので、このあたりをじっくり聞きました。
そして、一昨年「カンポウ6」のCMキャラクターで来日した時に、タイトなスケジュールの為大好きな秋葉原に行かれなかったと残念がっていたので、アキバの話題を振ると、身を乗り出すようにして大盛り上がり。
どんな展開なのかは・・・4月19日からの「アジアンパラダイスPodcast」をお楽しみに!

曾少宗(フィガロ・ツェン)オフィシャルブログ http://www.wretch.cc/blog/Figaro1981

※リンクは有り難いのですが、写真と記事の転載は固くお断りします。

|

« 映画「トロッコ」5月22日より公開! | トップページ | Podcast 賀軍翔(マイク・ハー)の来日インタビューと会見 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 映画「トロッコ」5月22日より公開! | トップページ | Podcast 賀軍翔(マイク・ハー)の来日インタビューと会見 »