« Podcast 鍾孟宏(チョン・モンホン)監督ロングインタビューPart2 | トップページ | 「モンガに散る」舞台挨拶とQ&A »

2010/10/27

東京国際映画祭〜アジアの風「台湾電影ルネッサンス2010〜美麗新世代」オープニングセレモニー

1027tw「第23回東京国際映画祭」が開催中ですが、10月24日にアジアの風「台湾電影ルネッサンス2010〜美麗新世代」オープニングセレモニーが行われました。
登壇したのは、台湾代表団の団長である陳・新聞局電影処処長、台北市文化局の謝・局長、「モンガに散る」のプロデューサー李烈(リー・リエ)、鈕承澤(ニウ・ チェンザー)監督、阮經天(イーサン・ルアン)、趙又廷(マーク・チャオ)、「ジュリエット」のプロデューサー李崗(リー・ガン)、ビビアン・スー、「ズームハンティング」の張鈞甯(チャン・チュンニン)。
すでにあちこちで取り上げられていますが、台湾電影代表団が開幕のグリーンカーペットへの参加をとりやめざるを得なかったことで、このセレモニーの取材に詰めかけたマスコミの数はたいへんなものでした。

1027chen「台湾電影ルネッサンス2010〜美麗新世代」オープニング作品「モンガに散る」の上映後、この作品のQ&Aに引き続いて行われたセレモニーでしたが、まずは陳・新聞局電影処処長からの挨拶。「皆さんは私を見に来たのではありませんよね。だから1分以上は喋りません。」と言うと、鈕承澤(ニウ・ チェンザー)とビビアンが時間を計るふりをして場内は笑いに包まれました。
「東京国際映画祭は、台湾の素晴らしい作品と今人気のある俳優達を呼んでくれたことを感謝します。台湾、日本だけではなく、全世界の映画を愛する皆さんの交流がうまくいきますように、この映画祭の成功をお祈りします。」と語りました。

1027leeそして、「モンガに散る」チーム、「ズームハンティング」の張釣甯(チャン・チュンニン)に続き、「ジュリエット」チームの挨拶になりましたが、李崗(リー・ガン)が作品の紹介の後グリーンカーペットのことに言及、「昨日はとても残念でした。ビビアンも一生懸命にお化粧してきれいにして待ってたんですが、婚礼に参加できなかったみたいでとても残念です。映画は長い時間みんなが努力をして作る作品、映画祭はそのパーティです。それが映画と関係ないことで台無しになるのは残念だと思いました。100年の歴史の中には色々なことがありました。でも、政治の問題を解決するのは私たち映画人の仕事ではありません。映画に関して言いますと、中国も台湾もとっくにひとつになっています。同じ言葉を喋り、一緒に映画を撮っています。大事なのは“映画”というひとつの国だと思います。そして映画を作ることが、私たち映画人が地球に貢献する存在の意義だと思います。」と語り、客席からは大きな拍手が送られました。
このスピーチの間、涙をこらえていたビビアンでしたが、途中でたまらず背を向けて涙をぬぐっている様子。心配そうなチュンニン、そしてイーサンはティッシュを渡したりという心遣いを見せ、見ていた私たちも胸が詰まる思いでした。

1027vivian挨拶の順番が回ってくると、ビビアンは「実は昨日残念なことがあって、ニウ監督とイーサンとチュンニンと4人で朝までお酒を飲んでいました。昨日のことは解決できないですね。私たちがどんなにがんばってもどうにもなりません。」と悔しさを訴えました。「昨日、豆導(ニウ監督)は何度も何度も鏡を見てネクタイを直していました。とっても可愛かったので、写真を撮りました。明日から時間がある時にブログに上げてもいいですか?」と言って大拍手。
「イーサンはキライなネクタイをずっとガマンしてしていて、18時にキャンセルと聞いて『これキツいわー!』とネクタイを外した時の素顔が可愛くて、自分の携帯で写真を撮りました。チュンニンも背中があいたすごくセクシーなドレスで、これもうしろから撮りました。明日からどんどん自分のブログにアップします! 私も昨日、すごくキレイだったんですよ、自分では撮れないから、いろんなポーズをしてみんなスタッフに撮ってもらいました。沢山ブログに上げますからね。」と、最後はビビアン・スマイルを見せてくれました。
そして、「実は『モンガに散る』もチュンニンの映画も観たのに、自分の映画はまだ観てないんです。映画祭での上映を楽しみにしています。私は脳性マヒの女性の役をやりました。大きな挑戦でしたが、がんばりましたので映画を好きになってくれるといいな。台湾の映画を応援してください」と、締めました。

この模様は、後日Podcastで配信します。

★リンクは有り難いのですが、写真や記事の転載は固くお断りします。

1027niu1027esan1027mark1027chunnin

|

« Podcast 鍾孟宏(チョン・モンホン)監督ロングインタビューPart2 | トップページ | 「モンガに散る」舞台挨拶とQ&A »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« Podcast 鍾孟宏(チョン・モンホン)監督ロングインタビューPart2 | トップページ | 「モンガに散る」舞台挨拶とQ&A »