« 中国の国民的歌手那英(ナー・イン)初来日コンサート決定! | トップページ | 鄭元暢(ジョセフ・チェン)新ドラマ「國民英雄」記者会見 »

2010/11/30

「第四張畫(4枚目の似顔絵)」ナント三大陸映画祭で観客賞!

1130monhon1今年の金馬奨で監督賞、助演女優賞、今年度台湾傑出映画、国際批評家賞を獲得し、東京国際映画祭でも上映された台湾映画「第四張畫(4枚目の似顔絵)」が、フランスのナント三大陸映画祭で観客賞を受賞しました。

映画会社からリリースと写真が届きましたので、お伝えします。

1130monhon2ナント三大陸映画祭では3回上映されましたが、どれも満席で、上映後のQ&Aもたいへん盛り上がったそうです。ここナントでは侯孝賢(ホウ・シャオシェン)や楊德昌(ドワード・ヤン)監督など台湾映画について良く知られており、参加した鍾孟宏(チョン・モンホン)監督は「ここには台湾の監督が沢山訪れているせいか、初めて来たのに信じられないほどの親近感がある。」と語りました。
金馬奨での評価が海外にも伝えられ、来年も世界各国の沢山の映画祭から招待されていて、監督は引き続き各国の映画ファンと会いたいものの、「僕はそんなに多くの分身がいない。ただ一人中島長雄だけ。(笑)だから、全部行かれないのは仕方がない。」と。

実は、先日金馬奨受賞のお祝いに事務所にうかがったのですが、丁度このナントに出発する為に空港に向かう直前でした。お忙しい中にもかかわらずほんの少しですがお話する時間をいただき、「東京での反応はどうでした?」と聞かれました。もちろん監督も来日して直接日本の観客の反応は味わっているはずですが、それ以外のところを知りたかったようですね。もちろん私の周りでも好評だったので、その旨を伝えました。
なお、台北では受賞記念で今週アンコール上映されています。

|

« 中国の国民的歌手那英(ナー・イン)初来日コンサート決定! | トップページ | 鄭元暢(ジョセフ・チェン)新ドラマ「國民英雄」記者会見 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 中国の国民的歌手那英(ナー・イン)初来日コンサート決定! | トップページ | 鄭元暢(ジョセフ・チェン)新ドラマ「國民英雄」記者会見 »