« 2010年10月24日 - 2010年10月30日 | トップページ | 2010年11月7日 - 2010年11月13日 »

2010/11/05

「一頁台北」が「台北の朝、僕は恋をする」の邦題で3月に日本公開決定!

1105taiepiヴィム・ヴェンダース製作総指揮、ベルリン国際映画祭で最優秀アジア映画賞受賞した台湾映画「一頁台北」が、「台北の朝、僕は恋をする」の邦題で3月12日に日本で公開されることになりました。
この作品は、失恋した青年と書店に勤める女の子との出会いを縦軸に、それほど大事件は起こらないのだけど、個性豊かな登場人物達が絡み合っておかしな追跡劇が展開される台北の一日を描いたものです。

続きを読む "「一頁台北」が「台北の朝、僕は恋をする」の邦題で3月に日本公開決定!"

| | コメント (0)

Podcast 婁燁(ロウ・イエ)監督インタビュー

「スプリングフィーバー」の婁燁(ロウ・イエ)監督のインタビューを、アップしました。

インタビューは、こちらからどうぞ!

| | コメント (0)

2010/11/02

婁燁(ロウ・イエ)監督インタビュー

1102lou1映画「スプリングフィーバー」が11月6日から公開になりますが、これを記念して婁燁(ロウ・イエ)監督が来日、10月22日に単独インタビューを行いました。
この作品は、中国で公式の映画製作を禁じられた婁燁(ロウ・イエ)監督の最新作で、フランスと香港が出資、中国では上映できないものの、当然中国当局の権限が及ばないということになります。このあたりの事情については、昨年東京フィルメックスで上映された時に来日した監督が色々話していますので、そちらの記事もあわせてご覧いただければと思います。

続きを読む "婁燁(ロウ・イエ)監督インタビュー"

| | コメント (0)

2010/11/01

Podcast 鍾孟宏(チョン・モンホン)監督ロングインタビューPart3

1101monhon10月22日より台湾で公開がスタート、そして10月25日と27日に東京国際映画祭で上映された台湾映画「4枚目の似顔絵(第四張畫)」の鍾孟宏(チョン・モンホン)監督のロングインタビューの最終回、Part3をアップしました。
これは、9月に台北の監督のオフィスで行ったもので、3週にわたってお届けしました。
東京国際映画祭参加の為に来日した監督は、10月25日の上映後にQ&Aを行いましたが、この模様も後日配信します。

記事はこちら

インタビューは、こちらからどうぞ!

| | コメント (0)

2010/10/31

第23回東京国際映画祭、東京 サクラ グランプリはイスラエルの 『僕の心の奥の文法』!

1031tiff第23回東京国際映画祭最終日の10月31日、TOHOシネマズ 六本木ヒルズで受賞式が行われ、東京 サクラ グランプリはイスラエルの 『僕の心の奥の文法』に、最優秀アジア映画賞は韓国の『虹』 が選ばれました。

続きを読む "第23回東京国際映画祭、東京 サクラ グランプリはイスラエルの 『僕の心の奥の文法』!"

| | コメント (0)

「4枚目の似顔絵」鍾孟宏(チョン・モンホン)監督Q&A

1031monhon1「東京国際映画祭 アジアの風 台湾電影ルネッサンス2010〜美麗新世代」で上映された、「4枚目の似顔絵」の鍾孟宏(チョン・モンホン)監督が、10月25日にQ&Aを行いました。
すでにここでお伝えしたように、この作品のカメラマン「中島長雄」は監督ご自身で、Q&Aでも最初に司会者の方が紹介していました。
金馬奨でもしこの中島長雄さんが受賞したら、「和服で受賞式に出る」とも言っていましたが、なんと昨日スペインの「バリャドリード国際映画祭」で最優秀撮影賞を受賞したというニュースが、台湾の配給会社から届きました。おめでとうございます!

続きを読む "「4枚目の似顔絵」鍾孟宏(チョン・モンホン)監督Q&A"

| | コメント (0)

鄭元暢(ジョセフ・チェン)のサイン入りフォトエッセイほかプレゼント!

鄭元暢(ジョセフ・チェン)が9月に台湾でフォトエッセイを出版しましたが、この取材の時にサインをもらった「自導自演」(台湾版)を抽選で1名の方にプレゼントします。

また、11月3日から開催される台湾最大の映画祭「金馬影展」の公式ガイドブック(現地でしか手に入りません)を抽選で3名の方にプレゼントします。

さらに、日本でも放送中の呉建豪(ヴァネス・ウー主演大ヒット台湾ドラマ「秋のコンチェルト」のダイジェスト映像+1話を収録したDVDと小冊子 (ガイドブック)セットを5名の方にプレゼントします。

応募は文化放送の携帯サイトからどうぞ!
携帯各社のメニューから「ラジオ」→「AM」→「文化放送」とアクセスして下さい。
※ご応募には文化放送の携帯サイトの会員登録が必要となります。

| | コメント (0)

« 2010年10月24日 - 2010年10月30日 | トップページ | 2010年11月7日 - 2010年11月13日 »