« 『スターな彼』ノーカット版DVD発売&握手会決定! | トップページ | Podcast 東京国際映画祭「風に吹かれて−キャメラマン李屏賓の肖像」Q&A後編 »

2011/02/26

台湾の正月映画「雞排英雄」1億突破!

0226nightmarket1台湾で旧正月映画として公開されている「雞排英雄」が大ヒット中ですが、公開20日めにして興行収入が1億1千万台湾元を突破、22日に祝賀会が行われました。
会場となったのは、タイトルにちなんで「雞家莊」という雞料理店。プロデューサー、監督の葉天倫(イェ・ティエンルン)豬哥亮(ジュー・グーリャン)、藍正龍(ラン・ジェンロン)、柯佳堞(アリス・クー)ほかのキャストが終結して、賑やかな会見となりました。

0226nightmarket2この作品は台湾名物の夜市を舞台に、個性豊かな俳優陣が繰り広げる人情喜劇で、「八八八夜市」の会長に選ばれた藍正龍(ラン・ジェンロン)が、屋台店主たちと力をあわせて土地開発で取り壊しになる危機に立ち向かうというシンプルなストーリー。
「海角七号 君想う国境の南」「モンガに散る」に続いて1億越えとなったこの作品、台北を含む北部では周杰倫(ジェイ・チョウ)の「グリーンホーネット」、南部は「雞排英雄」というヒット地図になっています。
葉天倫(イェ・ティエンルン)監督はCM製作出身で、映画はこれが初めて。かつてお父さんが監督した映画が失敗して生活が苦しかった為、そのリベンジとも言えるでしょう。

0226nightmarket3会見では、豬哥亮(ジュー・グーリャン)が中心になって、笑いが絶えません。「沖縄国際映画祭」への参加もこの時に発表され、豬哥亮(ジュー・グーリャン)は『日本語勉強しないと』と、行く気満々。
続編について聞かれると、『条件が2つある。まず藍正龍(ラン・ジェンロン)を脇に回して私を主役にすること。それからヒロインとベッドシーンがあること。あ、王彩樺(ワン・ツァイファ)は追い出すよ。』と答えて、みんな大爆笑でした。王彩樺(ワン・ツァイファ)とは、台湾のベテラン女性タレントで、いま「保庇」という曲がヒット中です。
ケーキ入刀のセレモニーでも、監督のおでこにクリームをなすりつけたりと、終始豬哥亮(ジュー・グーリャン)のペース。この雰囲気の中で、主演の藍正龍(ラン・ジェンロン)も多くを語ることはありませんでしたが、良い作品を作り上げたチームの団結力が取材している私たちに伝わってきました。

0226nightmarket4「雞排英雄」が上映される「沖縄国際映画祭」は、3月17日から28日まで開催、詳しくは、公式サイトをご覧下さい。
http://www.oimf.jp/jp/

|

« 『スターな彼』ノーカット版DVD発売&握手会決定! | トップページ | Podcast 東京国際映画祭「風に吹かれて−キャメラマン李屏賓の肖像」Q&A後編 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 『スターな彼』ノーカット版DVD発売&握手会決定! | トップページ | Podcast 東京国際映画祭「風に吹かれて−キャメラマン李屏賓の肖像」Q&A後編 »