« 2011台北電影奨授賞式の取材うら | トップページ | 鈕承澤(ニウ・チェンザー)監督の新作「LOVE」発表会見に阮經天(イーサン・ルアン)、趙又廷(マーク・チャオ)、彭于晏(エディ・ポン)が勢揃い! »

2011/07/18

Podcast 連奕琦(リエン・イーチー)監督インタビュー

0718lian1ただいま台湾でヒット中の映画「命運化妝師」の連奕琦(リエン・イーチー)監督インタビューをアップしました。
この映画、公開初日からほとんど毎日劇場で監督やキャストが上映後にQ&Aをやっていて、俳優は週末を中心にローテーションされていますが、監督は全回出席というハードスケジュールです。加えて台北電影節での上映後も同様のQ&Aを行っていました。
従って、今回のインタビューも劇場でのQ&Aの合間に時間を作っていただきました。

0718lian2実は、このスケジューリングもけっこうたいへんで、映画会社の宣伝担当から「明日の夜は?」という感じでギリギリの日程の連絡のやりとりが数回。こちらも他の取材も組んでいるのでなかなか合わず、ようやく7月10日に実現しました。いや、これもひとえに親切で熱心な宣伝担当の女子のおかげです。謝謝!阿國。

連奕琦(リエン・イーチー)監督は1977年生まれ、大学で演劇系を学び、卒業後はドキュメンタリーや「求婚事務所」ほかテレビドラマの製作に従事、映画は「詭絲」「松鼠自殺事件」の製作スタッフを経て、「海角七号 君想う国境の南」では助監督を務めました。2006年に短編映画「靜悄悄的幸福」を、2009年にも短編映画「你是否聽見花開」を撮り、今回の「命運化妝師」が長編第一作となります。

0718makeup1映画は、遺体の修復や死に化粧を仕事とする女性が、ある日自殺したという高校時代の教師の死体と対面するところから始まります。失意の夫は妻の過去を知る彼女に接近、一方でこの自殺に疑問を持った刑事が独自の捜査を…というストーリー。サスペンスであり、とても深い愛憎劇。ストーリー展開や構成、映像も素敵で、とても面白かったです。
メインキャストは隋棠(スイ・タン)、謝欣穎(シエ・シンイン)、呉中天(ウー・ジョンティエン)、張睿家(レイ・チャン ※ブライアン・チャン改め)。それぞれに心の傷を持った4人が、愛とは何か、正義とは何か、生きるということの意味について悩み苦しむ人物を見事に演じていましたが、化妝師=エンバーマーを演じた謝欣穎(シエ・シンイン)が台北電影奨で主演女優賞を獲得しました。
なので、ぜひ監督に話を聞きたいと思い、今回のインタビューと相成りました。

0718makeup2監督は穏やかな中にも熱い心と気概を持った感じで、製作のきっかけと経緯、キャスティングについて、俳優たちにどんなオーダー(要求)をしたのか、特にこだわったシーン等々ていねいに答えてくれました。が、あっという間にタイムリミット。映画が終わりQ&Aに行かなければならないので、私たちだけでなく監督も恐縮されてあたふたとインタビュー終了、監督達は場内へ走っていきました。
あとで宣伝担当から「ちゃんと挨拶もできずにごめんなさい、残りの質問はメールで送ってくれれば必ず監督に答えてもらいますから。」という丁寧な電話をもらい、最後の質問「次回作の構想について」を、メール回答してもらいました。

Podcastに収録できなかった「次回作の構想について」の監督からの回答は、以下の通りです。

いま、2つの方向性がある。
ひとつは、ずうっと撮りたかった台湾の伝奇物語とか怪談のような映画。現在台湾ではあまり製作されていないジャンルで、こういった題材には、台湾という國や民族の大衆文化や生活、信仰などを往々にして表現することができます。
もうひとつ興味あるテーマは、台湾の農村の家族物語です。農村に住む両親と、都会で働く子供との親子関係。台湾はとても小さいけれど、発展後に最南端から最北端、また東の端から西の端まで車で半日で行くことができるように近くなった。しかし、その反面親子の距離はとても遠くなっている・・・。

・・・なるほど、個人的には一つめの方に期待したいですね。監督は死神を扱った短編映画「你是否聽見花開」も撮っているし、ぜひ台湾映画に新しいジャンルを確立していただきたいと思います。

インタビューは、こちらからどうぞ!(通訳は西本有里さん)

★リンクは有り難いのですが、写真や記事の転載は固くお断りします。

|

« 2011台北電影奨授賞式の取材うら | トップページ | 鈕承澤(ニウ・チェンザー)監督の新作「LOVE」発表会見に阮經天(イーサン・ルアン)、趙又廷(マーク・チャオ)、彭于晏(エディ・ポン)が勢揃い! »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 2011台北電影奨授賞式の取材うら | トップページ | 鈕承澤(ニウ・チェンザー)監督の新作「LOVE」発表会見に阮經天(イーサン・ルアン)、趙又廷(マーク・チャオ)、彭于晏(エディ・ポン)が勢揃い! »