« 台湾ドラマ『愛∞無限』国内地上波放送決定 | トップページ | チャン・グンソク公開記者会見 »

2011/07/01

台北電影節の國際青年導演競賽で「那些年,我們一起追的女孩」が観客賞!

0701tff1開催中の台北電影節で、6月30日に國際青年導演競賽の発表樹脂様式が行われ、カナダの「FAMILIAR GROUNDS」がグランプリ、台湾の九把刀監督による「那些年,我們一起追的女孩」は観客賞を獲得しました。
この國際青年導演競賽は、デビューから2本目までの監督を対象としたコンペティションで、全世界180本の候補作の中から12本がノミネート。アジアからは「那些年,我們一起追的女孩」の九把刀(ジウバーダオ)と「到阜陽六百里」の鄧勇星(タン・ユンシン)がノミネートされていました。

0701tff2授賞式は、西門町にある中山堂で行われ、謝小韞文化局局長の挨拶でスタートしました。今年の台北電影節主席である張艾嘉(シルビア・チャン)は、『映画人は本当にたいへんです。映画を撮るだけでなく、映画祭であちこちへ飛ばなくてはなりません。でも、台湾には美味しい食べ物も綺麗な所もたくさんあります。今回時間があればぜひ台北の人々と交流して下さい。そして、近い将来また台北へ来て映画を撮って下さい。』とと語りました。

審査員は、台湾の鍾孟宏(チョン・モンホン)監督、イギリスのTony RAYNS監督、中国の謝飛監督、葉如芬(イエ・ルーフェン)プロデューサー、日本から瀨瀨敬久監督という面々です。

0701tff3一番最初に発表された観客賞で名前を呼ばれた九把刀監督は、ガッツポーズで一緒に参加したキャストの陳妍希(ミシェル・チェン)、柯震東(クー・シンドン)も大喜び。葉如芬(イエ・ルーフェン)プロデューサーからトロフィーと賞金60萬元を受け取り、『とてもうれしいです。この作品は僕にとって長編第一作で、僕の愛が詰まった夢でした。いっょに仕事をしたチームのみんなとこの栄誉を分かち合いたいと思います。』と受賞の喜びを語りました。

受賞一覧
グランプリ:「FAMILIAR GROUNDS」Stéphane Lafleur監督(カナダ)
審査員特別賞:「LIVE!」Yury Bykov監督(ロシア)
特別推薦賞:「OUTBOUND」Bogdan George監督(ルーマニア)
      「FATHER」osé María監督(スペイン)
観客賞:「那些年,我們一起追的女孩」九把刀監督

★リンクは有り難いのですが、写真や記事の転載は固くお断りします。

|

« 台湾ドラマ『愛∞無限』国内地上波放送決定 | トップページ | チャン・グンソク公開記者会見 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 台湾ドラマ『愛∞無限』国内地上波放送決定 | トップページ | チャン・グンソク公開記者会見 »