« 2011年11月13日 - 2011年11月19日 | トップページ | 2011年11月27日 - 2011年12月3日 »

2011/11/25

言承旭(ジェリー・イェン)と鄭元暢(ジョセフ・チェン)共演の新作映画「花漾」発表!

1125huayang1「TATTOO 刺青」「彷徨う花たち / Drifting Flowers(原題:漂浪青春)」などの台湾の周美玲(ゼロ・チョウ)監督の新作、「花漾」の製作発表会見が11月24日に台北のWホテルで行われました。
メインキャストは、言承旭(ジェリー・イェン)、鄭元暢(ジョセフ・チェン)、陳妍希(ミシェル・チェン)、陳意涵(アイビー・チェン)という豪華顔合わせ。とりわけメディアの前に登場するのは久々の言承旭(ジェリー・イェン)と映画初出演の鄭元暢(ジョセフ・チェン)が初めて共演するということで、地元台湾のほかに香港、日本、大陸などから大勢の取材陣が集まりました。

続きを読む "言承旭(ジェリー・イェン)と鄭元暢(ジョセフ・チェン)共演の新作映画「花漾」発表!"

| | コメント (0)

2011/11/21

根強い同志電影人気

1121tonzhi中国語を勉強しているとき、とにかく失敗を恐れず使ってみるということが大事だと言われています。もちろん、これは中国語に限らず語学学習においての基本なのですが、時には本当に失敗して大恥をかくこともありますよね。
実は、先日私も大失敗をやらかしました。
「中国語ジャーナル」のインタビューのコーディネートで、先方のマネージャーさんとメールでやりとりをすることが多いのですが、この間あるマネージャーさんから別の担当者を紹介され、名前と電話番号がメールに書かれていました。この方は同僚の方なのかどうか知りたくて、「他是你的同志嗎?」と書いてしまったのです。正しくは「同僚」は「同事」なのですが、ピンイン入力で「shi」とするところを「zhi」と誤入力してしまったのです。つまり「彼はあなたの同性愛相手ですか?」という意味になってしまいました。これに気づいた私の友人(台湾在住10年で、いつも通訳をしてもらっています)から指摘され、大慌てでお詫びと訂正メールをしたのです(^_^;)

続きを読む "根強い同志電影人気"

| | コメント (0)

Podcast 映画「星空」林書宇(トム・リン)監督インタビュー後編

1114lin2この秋台湾で一番の話題作、絵本作家幾米(ジミー)の原作を映画化した「星空」の林書宇(トム・リン)監督の単独インタビュー後編をアップしました。

インタビューはこちら

記事はこちら

★リンクは有り難いのですが、写真や記事の転載は固くお断りします。


| | コメント (0)

« 2011年11月13日 - 2011年11月19日 | トップページ | 2011年11月27日 - 2011年12月3日 »