« 台湾映画「台北カフェ・ストーリー」4月14日より日本公開決定! | トップページ | 呉建豪(ヴァネス・ウー)主演『王子様の条件』DVD発売記念プレゼントキャンペーン »

2012/02/17

林書宇(トム・リン)監督インタビュー2012@台北

0217lin昨年秋に台湾をはじめ中華圏で公開された林書宇(トム・リン)監督の「星空」は、4月に行われる香港電影金像奨のアジア映画賞にノミネート、そして3月には大阪アジアン映画祭での上映が決まりました。
これを記念して(^o^)、バレンタインデーに台北で林書宇(トム・リン)監督の単独インタビューを行いました。

林書宇(トム・リン)監督には、東京での「九月に降る風」公開時や、昨年秋の「星空」公開時に台北でインタビューさせていただきましたが、どちらも作品に特化した内容でしたので、機会があったら監督のクリエイターとしての軌跡や今後について伺いたいと思っていました。
取材はバレンタインデーの夜でしたので、監督に「すみません、バレンタインデーなのに…」と言うと「いいえ、ボクは既婚者だから」と笑っていました。
台湾では、日本と同じくこの日のロマンチック・ディナーはほとんど未婚のカップルで、既婚者は夫から妻へ花を送るのが一般的だそうです。監督も、ちゃんと奥様に花をプレゼントしてきたとおっしゃっていました。

インタビューは、映画の仕事をしようと思ったきっかけからアメリカ留学、帰国後の蔡明亮(ツァイ・ミンリャン)監督の現場での仕事、監督が「海巡尖兵(海岸巡視兵)」「九月に降る風」で起用した俳優張捷(チャン・ジエ)についてをはじめ、昨今の台湾映画界の活況、台湾映画の更なる発展の為のご自身の役割、ほか広範囲にお話を伺いました。

0305lin実はこの取材場所は「星空」を制作した台湾の映画会社の一室でしたが、ここが倉庫も兼ねているところでした。インタビューの時は解らなかったのですが、最後に写真を撮らせていただく時、監督が「この奥にフィルムが沢山あるよ。」と言うので、ぜひそれをバックにとお願いしました。そうしたら、棚に置かれた新聞などを片付けたりするので、「いえ、大丈夫ですから」と、そのままにしてもらいました。きれい好きなんですね、監督って。(^o^)
せっかくなので、「星空」のフィルムを持っていただきましたが、写真ではあまりよくわからないのが残念。

このインタビューは、2月20日から3回に分けてPodcast配信しますので、お楽しみに!

また、「星空」については昨年の記事や音声を大阪アジアン映画祭での鑑賞にあたり参考にしていただければ、と思います。

この秋台湾で話題の映画「星空」林書宇(トム・リン)監督インタビュー
http://asian.cocolog-nifty.com/paradise/2011/11/podcast-3762.html

Podcast 映画「星空」林書宇(トム・リン)監督インタビュー前編
http://asianparadise.sblo.jp/article/50382861.html

Podcast 映画「星空」林書宇(トム・リン)監督インタビュー後編
http://asianparadise.sblo.jp/article/50721125.html

「星空」関連記事

台湾映画「星空」記者会見
http://asian.cocolog-nifty.com/paradise/2011/11/post-4c61.html

映画「星空」台湾プレミア、豪華ゲストで開催!
http://china.alc.co.jp/culture/ouendan/2011/11/h10cj_1107star-5_1107star-6_love_1107star-7_1107star-8_1107star-9.html

台湾映画「星空」のロケ地セットも一般公開開始!
http://china.alc.co.jp/culture/ouendan/2011/12/post_75.html

★リンクは有り難いのですが、写真や記事の転載は固くお断りします。

|

« 台湾映画「台北カフェ・ストーリー」4月14日より日本公開決定! | トップページ | 呉建豪(ヴァネス・ウー)主演『王子様の条件』DVD発売記念プレゼントキャンペーン »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 台湾映画「台北カフェ・ストーリー」4月14日より日本公開決定! | トップページ | 呉建豪(ヴァネス・ウー)主演『王子様の条件』DVD発売記念プレゼントキャンペーン »