« Podcast 東京国際映画祭「轉山」Q&A | トップページ | 楊丞琳(レイニー・ヤン)4月に東京で初単独イベント決定! »

2012/02/13

陳柏霖(チェン・ボーリン)「中国語ジャーナル」インタビューこぼれ話

0213bolin1発売中の「中国語ジャーナル」3月号の表紙は、陳柏霖(チェン・ボーリン)、巻頭グラビアとたっぷりのインタビューが掲載されています。
これは昨年11月に台北で行ったものですが、本誌にも書きましたようにドラマ「我可能不會愛你」の放送中で、これで再ブレイクしたボーリンくんは多忙を極めていました。
インタビュー当日、実は中国語ジャーナルのほかに4媒体の取材があり、いろいろ事情があって私が最初から全部立ち会うことになりました。

0213bolin2そんな訳で取材の合間にボーリンくんと話す機会が多いので、インタビューでは聞けないことや事前リサーチはバッチリ。
それにしてもボーリンくんの日本語は素晴らしく、雑談中は必要に応じてマネージャーさんに通訳して「僕、通訳?」と言いながら大笑い。それだけでなく、インタビューの時も質問はほぼ聞き取れるので通訳いらずです。たまに、わからない単語があると、通訳さんに聞いて、それを何度も日本語で発音して覚えていました。これが彼の語学力のポイントですね。ドラマのメイキングを見ていても、外国人にすぐ聞いて、同じように発音を確認してもらって身につけている様子がありました。見習わなければ......。
それほどの語学力ですが、今回は中国語ジャーナルなので全て中国語で答えてもらいましたが、もしかしたら日本語オンリーのインタビューも可能なのでは?

0213wokenengさて、本誌で掲載しきれなかったインタビューのこぼれ話をご紹介しましょう。

Q 久々の台湾制作のドラマ「我可能不會愛你」ですが、大評判ですね。特にあなたが演じる役は、"理想の彼氏"ということで李大仁がすでに一人歩きして同世代の女性の心をつかんでいますが、その反応をどう思いますか?
A とてもいい形であらわれているなぁと思います。というのも、自分が演じたキャラクターが皆さんの心をつかむキャラクターになったというのは、自分の表現がうまくいったということなので、とてもうれしいです。ただ、この李大仁というのは、たぶん女性の周りにたくさんいるのだと思う。アリエルが演じた役のように、みんな気づいていないだけという状況ではないかな。

0213lianaiQ 映画「戀愛恐慌症」での医師役は初めてですよね?
A 撮影の時は「ドクターハウス」とかアメリカの医療ドラマを演じているような雰囲気でやっていました。手術のシーンとかはなかったけど、この医師はとても良い医師で、医師とはこういう態度で患者と向き合うべきだと思った。白衣を着ると、なんだか責任感みたいのが生まれて、おもしろかったよ。

Q この映画の見どころは?
A この映画のテーマは"愛を信じること"、これをライト感覚でユニークな形で伝えている。なので、リラックスして見てもらえればと思います。

Q 北京での撮影がオフのとき、どんなところに行きましたか。お気に入りの場所や食べ物がありましたら教えてください。
A 三里屯というエリア、たくさんのレストランがあって、そこが好き。「那里花園」やそういうところを歩いていると、写真を隠し撮りされて微博(中国版twitter)に載せられてしまう。
Q 変装はしないの?
A (笑いながら)しないよ。普通のメガネかけるだけ。

Q 小さい時は、どんな子どもだった?
A いい子だった。特に勉強ができるわけでもなく、遊び好きでもなく、普通の子どもだったね。社会の規則の中で生きている模範的な子だった。

そして、口癖は「您的意思是...」だとか。

私は、デビュー以来ほぼ毎年のようにインタビューしてきて、今回は2年ぶりだったのですが、その成長には本当に驚かされました。何が彼を変えたのか。彼を取り巻く環境? 独立して責任が増えたから? そんな理由をあれこれ詮索するより、これからの彼の仕事を見て行けば、自ずと見えてくるのではないかと思います。

ドラマ「我可能不會愛你」は、日本での放送が決まり、本当にうれしいのですが、このドラマのテーマも内容もまったく反映されていない邦題にはビックリしたと言うより怒りさえ感じました。瞿永寧(チュー・ヨンニン)監督だからって、林依晨(アリエル・リン)がヒロインだからって、あのシリーズとは全く違いますので!と強く言いたいです。
と言うわけで、ここには邦題をあえて表記しませんが、放送が始まったらぜひご覧になって、陳柏霖の成長ぶりを見てくださいね。

0213bolin3それから、発売中の「中国語ジャーナル」3月号では、写真にあるように陳柏霖サイン入りのドラマ本や、サイン入り生写真プレゼントがあります。ぜひお買い求めになってご応募ください。

★リンクは有り難いのですが、写真や記事の転載は固くお断りします。

|

« Podcast 東京国際映画祭「轉山」Q&A | トップページ | 楊丞琳(レイニー・ヤン)4月に東京で初単独イベント決定! »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« Podcast 東京国際映画祭「轉山」Q&A | トップページ | 楊丞琳(レイニー・ヤン)4月に東京で初単独イベント決定! »