« 飛輪海(フェイルンハイ)のアーロン初のソロファンミ! | トップページ | 大阪アジアン映画祭、グランプリは『神さまがくれた娘』、観客賞に『セデック・バレ』! »

2012/03/14

ジェリー・イェン ファンミーティング2012

0314jerry1言承旭(ジェリー・イエン)約2年ぶりのファンミーティングが、3月4日にTokyo Dome City Hallで開催されました。
今回は昼の部を取材でしたが、開場前の会場周辺は女性客で埋め尽くされていました。私の周りでも抽選に外れてガッカリ、という人がかなりおり、場内は立ち見もギッシリ。

昼の部は30分ほど遅れてのスタートでしたが、司会の赤平大さんが登場すると歓声が上がりました。前回のジェリーのファンミですっかりファンの心を掴んだ赤平さん、以来華流イベントでも売れっ子になりましたね。みんなの声で呼び込むということで、声を揃えて「ジェリー!」。
「はいは〜い」と軽い返事で現れた言承旭(ジェリー・イエン)、大歓声の中「私はジェリーです。アニキです。皆さん、お久しぶりです。」と日本語でご挨拶。通訳はお馴染みの周さんです。
2年ぶり、2500人のファンを前に「皆さんが僕のことを忘れないでいてくれてうれしい」というジェリーに、赤平さんが目ざとく客席の皆さんが手に付けた京花紙で作った花を紹介すると、「自分作り?」と。いいですねぇ、“自分作り”という響き…。

0314jerry2「今日はゆったりとグダグダといきたい」という赤平さんの進行で、まずは近況から。
皆さんすでによくご存じですが、現在は映画「花漾」の撮影中で、その前は大陸で韓国の大ヒットドラマ「燦爛的遺産(華麗なる遺産)」の中国版ドラマ「華麗なる遺産〜燦爛人生〜」の撮影ということ。
そして、間もなく1年を迎える東日本大震災について
「最初はびっくりしたけど、被災地の映像を見て被災者の方の笑顔に、逆に励まされた気がします。台湾ではすぐにチャリティ活動を開始、沢山の義援金が集まりました。」と語りました。本当に、台湾の皆さんには暖かい励ましと多くの義援金をいただき、私たち日本人は言葉は言い尽くせないほど感謝しています。

さて、今回はバレンタインデーに沢山のチョコレートをもらったので、今日のファンミはジェリーさんからのお返し、ホワイトデーというコンセプトだそうです。秘密のプレゼントを用意してきたということですが、「何ですか?」と聞くと「忘れた」。場内爆笑です。
「絶対に打ち合わせ通りに行かない、むしろうれしいです。」と下を向く赤平さん。指の怪我については「大丈夫、スポーツで怪我したところを、仕事で更に痛めた。」ということでした。
この怪我を負った映画「花漾」ですが、
「映画は楽しい、時代劇で海賊の役はとても気に入っている。僕の演技が若干変わったことに気づいて欲しい」と言い、「ここ2年、僕の身の回りにも色々な事があった、色々なことを経験して人は変わるので、演技も変わった。」と、期待のコメントも。
「ドラマの役は今までになかったコミカルな役。映画とは全然違う。」と言うジェリー、ドラマと映画の役、どちらが自分に近い?という質問には「普段の自分は道明寺に近い。性格は悪いし」と、またまた笑わせてくれます。

続いては、ドラマ「華麗なる遺産〜燦爛人生〜」のハイライト映像です。
この間に衣裳チェンジを行っているというジェリーを、再度みんなで呼び込み。再びステージに姿を現したジェリーに「かっこいい!」の声しきり。
赤平さんが「いつもより早口で感情を爆発させているジェリーは珍しい…」と言っていましたが、確かにこういう役どころは久々かも知れませんね。
このドラマ「華麗なる遺産〜燦爛人生〜」は、5月6日にBSDATVで1話先行無料放送、6月日本初放送スタートという発表がありました。ジェリーは「自分もまだ見ていないので期待している」とのことでした。

0314jerry4そして質問コーナーです。事前に募集したものを抽選箱から引いて答えるのですが、箱に手を入れてギャッと叫ぶジェリー、けっこう見てますねぇ、日本のテレビ。(^o^) 赤平さんの言うように、本当に引き出しが多いです。

Q 今まで歌った歌の中で一番好きな歌は?
A 「一公尺」
客席から「KTV」「地心引力」という声が上がると「僕も好き」と。

Q 世間はエコブームだけど、倹約家のジェリーさん、一番長く着ている私服、長く持っているものは?
A なかなかものを捨てられないので、家中あちこちものが山積み、寝るところもなくなりそう。
「ベッドルームに何があるか知りたいですよねぇ、次回頑張ります」という赤平さんに、「今、がんばれ!」という声が。
そして、次の人の質問の時、ご当人に向かって「はじめまして仔仔です」と挨拶してまたまた笑いをとるジェリー。

Q ストレス解消方法は?私(質問者)は風呂上がりのビールですが。
A スポーツ。健康にも良いし、落ち込んだ時にスポーツするとすっきりする。風呂上がりは赤ワインとサケを飲みます。
強い?と聞かれて「まぁまぁ」というジェリー、「みんなで飲む?僕は色々考えるんだけど、コンサートを開いて、その時赤ワインでみんなと乾杯したいなぁ。」なんて。

Q 飲み過ぎた時の失敗談
A 酔っ払うことはある、だからこわい。酔ってバスケをしに行き、寝てしまって朝起きたら足が痛い、捻挫していた。けっこう飲んでいたからね。運転の時は飲まないこと!

Q 今まで見た映画の中で演じてみたい役
A 色々ある。(考えた末)やってみたい役は極道。
ここで赤平さんが「極道の妻たち」を例にあげ、「あんたら、覚悟しいや」という岩下志麻の決めぜりふをレクチャーしました。

この後、事前に集めたものではなく、チケットの半券を引いて直接質問のコーナーへ突入。引いた席番号読み上げるジェリー、「127番」と架空の番号を。「ここボケる人は初めて」と赤平さんもタジタジです。

Q 共演してみたい人
A 山崎努の演技が好き

Q 日本で一番食べたいもの
A 紹介します(紹介して、という意味)日本には美食が沢山あるので教えて下さい、
最近痩せていると言われるので。
回転寿司を薦められ、「食べた、大好き」というジェリーに、回転ずしチェーンの名前をいくつか挙げるものの「全然知らない」と言われ、「初めて突っ込まれた、ありがとうございます。」と赤平さん。

Q ジェリーの名前の由来
A 10年前くらいからかな、漫画の役名から。「100%の感覚」というタイトルで映画化もされた。そしたらジェリーという名前はすごく多かった…(後悔している風)この漫画は、長髪でかっこいいもてる男と、短髪でもてない男が出てくる。このもてない方がジェリーという名前でした。

Q 好きな女性のタイプ
A まじめで親孝行

Q 最近ドキドキしたこと
A おととい空港に着いて、緊張して歩くのが早かった。久しぶりに来日して、大勢のファンが出迎えてくれたのでドキドキした。

0314jerry3この後、ジェリーが突然リハーサルでやりたいといいだした事があるとか、それはカメラで客席を映し指名して逆質問するというもの。
名前を聞いて「どうして今日見に来ましたか」「ファンクラブとしてどういう活動をすれば喜んでくれますか」と聞きます。
「単独ライブ」という解答者の声に場内大拍手、そう、みんな気持は同じですよね。
「最近忙しくて、今日みたいに笑うのは久しぶり。心からうれしい。僕としては、皆さんからぜひこんな事をやったら良いと色々提案して欲しい。しょっちゅう会えないかも知れないけど。色々なドラマに出演して皆さんに見て欲しい。」と言うジェリーでした。

続いて指名したのは二人連れの女性、「友達?」と聞くと「はい家族みたいなものです。ここにいるみんな家族。ジェリーも。」と言って大喝采を受けたのに、ジェリーは「友達」と言って大爆笑。「日本人としては距離を置かれた感じですよね。」と言う赤平さんに「すみません」とあやまることしきりのジェリー。可愛いです!
Q 好きになったきっかけ
A 「流星花園〜花より男子〜」「恋のめまい愛の傷」

次は、ホワイトデーのコンセプトなので神秘的なプレゼントがあるとか。なんと私物をプレゼントしてくれるということで、大きさの違う箱が3つ登場しました。こちらも抽選箱から半券で選び、ひとりめの方ははジェリーに選んでもらい「HappyValentine」と言って渡されました。
次は3年前に買ったというマフラーを当選者の首に巻いてあげ「似合っているよ」と。
続いては、いつもお湯を入れて使っていたという保温水筒。キズもついていて、本当に使い込んだもののようです。  
最後の方は綠のTシャツ、「華麗な遺産」の撮影時に使えるかも知れないと思い上海で買ったとか。ドラマでも着たかも知れないとも言っていました。

0314jerry5まだまだコーナーはあります。
ジェリーお手製のクッキーを、○×クイズで5人にプレゼントしてくれるというもの。クッキー作りの映像では、オーブンに入れる時、となりの冷蔵庫の扉を開けるというボケも見せてくれます。
ハート、イルカ、星の形をしたお手製クッキーをゲットした方々、もったいなくてなかなか食べられないでしょうけど、賞味期限もありますからね、はたして召し上がったのでしょうか…。

そして最後のコーナーは歌のプレゼント、「ありあまるほどの自由」を歌ってくれて、客席バックに全員と記念撮影、ご挨拶となりました。
「次回はコンサートの形で会えるといいな。昨日テレビで見た曲を歌いたい。歌詞そのものが、僕がみんなに語りかけたいものだった。ご期待下さい。曲名はナイショ。今日はほんとうに感謝します。想い出になる時間を与えてくれて、最近は映画の撮影で忙しいけど、日本に来て楽しい時間をすごせて、まるで休暇をもらったような気持。」
ということで退場したのですが…。

アンコールがありました。
ジェリーからの手紙、日本語での朗読です。
「ファンの皆さん、ほんとに久しぶりですね。僕と同じように楽しみに待っていてくれたね、いつも僕のことを支え、応援してくれて本当にありがとうございます。
皆さんの励ましのお陰で、沢山の問題も乗り越えてこられました。皆さんが僕のそばを離れずに見守っていてくれることが、常に僕を前進させるエネルギーになります。だから勇気をもって色々な挑戦ができます。だから皆さんの期待を裏切らないように、僕はこれからも自分の仕事と真剣に向き合って、皆さんにもっと良い演技を見せたいです。少し前に休暇をもらって、僕は色々なことを吸収し、新しい感触を得ることが出来ました。見たもの感じたもの全てを、全力を尽くして演技に生かしていきます。そして、僕が学んで変わったこと、成長した姿を応援してくれる皆さんとともに分かち合いたいと思っています。
いま、僕は新しい映画の撮影を頑張っています。この映画が出来上がった時、成長した僕を感じてもらえると思います。そして、僕の役を気に入ってもらえるたら嬉しいです。ここでいつも、僕を愛し、僕のことを思ってくれているみなさんら伝えたいことがあります。悲しい時、つらい時、うまくいかないとき、そして嬉しいときも僕はいつもずっと皆さんのそばにいます。一緒に頑張りましょう。
愛しているよ。
バレンタインデーに皆さんから心のこもった贈りものをいただきました。ありがとう。だから、今日は僕が心をこめて用意しました。」

読み終わって「長い〜!」と。たしかに、6分くらいありましたから。
そして、ほんとにほんとの最後のご挨拶。
「先ほど感謝の手紙を読んだので、手紙からここ1〜2年の僕の気持ちを感じてもらえればうれしいです。皆さんも同じように、毎日毎日が益々良くなりますように、そして毎日毎日幸せであるように!」
客席に向けてくまなく視線を送り手を振るジェリー、ひときわ大きな声で「ありがとうございました!」と言ってファンミの幕が閉じました。

「華麗なる遺産~燦爛人生~」(60分/全38話)
DATV(スカパー!、スカパー!光750ch.、iTSCOM TV C311ch.)
5月6日1話先行無料放送、6月6日(水)21:00〜日本初放送スタート
http://datv.jp/p000349/

「ジェリー・イェン ファンミーティング2012」(120分 予定)
5月11日(金)22:00〜 DATV独占放送
http://datv.jp/p000347/

「ジェリー・イェン2012来日密着ドキュメント」(30分/全2回)
5月17日(木)22:30〜 DATV独放送 http://datv.jp/p000348/

衣装協力
Kyouji maruyama、マルデザイン事務所 03-5414-1908
SOS 恵比寿本店 03-3461-4875

スタイリスト
大麻 良平(GOLDEN JUKE)

★リンクは有り難いのですが、写真や記事の転載は固くお断りします。

|

« 飛輪海(フェイルンハイ)のアーロン初のソロファンミ! | トップページ | 大阪アジアン映画祭、グランプリは『神さまがくれた娘』、観客賞に『セデック・バレ』! »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 飛輪海(フェイルンハイ)のアーロン初のソロファンミ! | トップページ | 大阪アジアン映画祭、グランプリは『神さまがくれた娘』、観客賞に『セデック・バレ』! »