« 台北電影節セットチケット発売イベント | トップページ | 周渝民(ヴィック・チョウ)爽健美茶の新製品発表会見 in 台北 »

2012/05/29

李心潔(リー・シンジエ)アニメ映画「腳趾上的星光」で声優に!

0529xinjie1「The Eye」「夢遊 スリープウォーカー」などで日本でも知られる女優李心潔(リー・シンジエ)が、台湾で6月1日から公開になるアニメ映画「腳趾上的星光」の主人公の声と、主題歌を担当しています。
この映画は、李玟(ココ・リー)劉若英(レネ・リウ)萧亞轩(エルヴァ・シャオ)伍思凱(ウー・スーカス)ほか多くの歌詞を手掛けた台湾の有名作詞家姚謙(ヤオ・ジエン)が三年の月日をかけて製作したアニメーションで、人気シンガー林宥嘉(リン・ヨウジャ)も声の出演に参加しました。

0529xinjie25月27日に台北駅の地下にある誠品書店広場で、姚謙(ヤオ・ジエン)と李心潔(リー・シンジエ)により、この映画の小説発表サイン会が行われました。
姚謙(ヤオ・ジエン)は「CDの未来は見えないので、音楽活動の新たな突破口を模索して、アニメーション映画の製作に到った。」と語りました。
劇中で使われる音楽の詞はもちろん、今回小説も書いた姚謙(ヤオ・ジエン)は、「これまでの作詞活動と小説を書くことは全く違う表現方法なので、心構えも新たに取り組んだそうです。男性主人公の部分は、劇中の設定と同じく冬の北京に行って書いたとか。

0529xinjie3この映画の主人公は自立した女性なので、最初から李心潔(リー・シンジエ)しかいない、と思っていた姚謙(ヤオ・ジエン)のオファーを受けた李心潔(リー・シンジエ)は、「もともと姚謙(ヤオ・ジエン)がこの作品を作るという話を聞いてとても興味があったので、ぜひやってみたいと思いました。」と言っていました。
そして、久々の音楽活動となる今回の主題歌「華」は、初めてWoody Woody、大陸の梁曉雪(リャン・シャオシュエ)ら新人クリエイターとのコラボで、かなり興奮したそうです。この経験でまた歌うことの楽しさを実感し、ニューアルバム制作の準備にかかると語りました。

0529xinjie4「腳趾上的星光」のストーリーは、ある日花蓮で月を見ながら互いの夢を語り合っていた恋人同士が、お互いの夢を実現するため、男は北京に絵の勉強に、女は台湾で音楽製作を…と、離れることになる、というもの。
「何故愛し合っているふたりが別れるのか?」という問いに、姚謙(ヤオ・ジエン)は「恋は人生の全てではない。若い人は、勇敢に夢を追うものだ。」と答えました。
夢に向かって挑戦するこの恋人達の展開が気になりますね。

0529xinjie5トークが終わると、本とサントラCDのサイン会です。私も機材を片付けてCDを買って並び、おまけに着いてきたポスターにもサインをもらいました。にっこり微笑みかけてくれる李心潔(リー・シンジエ)、本当に素敵でした。

※李心潔は、かつてアンジェリカ・リーという表記でしたが、昨年の東京国際映画祭来日時より、リー・シンジエに変わりました。

★リンクは有り難いのですが、写真や記事の転載は固くお断りします。

|

« 台北電影節セットチケット発売イベント | トップページ | 周渝民(ヴィック・チョウ)爽健美茶の新製品発表会見 in 台北 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 台北電影節セットチケット発売イベント | トップページ | 周渝民(ヴィック・チョウ)爽健美茶の新製品発表会見 in 台北 »