« 陳柏霖(チェン・ボーリン)の新作映画「BBS鄉民的正義」記者会見 | トップページ | Podcast 台北電影節の蜷川実花監督記者会見 »

2012/07/22

第14回台北電影奨、張孝全(ジョセフ・チャン)張榕容(チャン・ロンロン)張書豪(チャン・シューハオ)郭采潔(アンバー・クォ)が主演・助演男優・女優賞に!

0722tff1
7月21日に行われた第14回台北電影奨発表授賞式で、主演男優賞に「女朋友。男朋友」の張孝全(ジョセフ・チャン)、主演女優賞は「逆光飛翔」の張榕容(チャン・ロンロン)に輝きました。
また、助演男優賞が「女朋友。男朋友」の張書豪(チャン・シューハオ)、助演女優賞は「愛」の郭采潔(アンバー・クォ)が獲得、メインの個人賞が全て若手俳優という結果になりました。
作品では100元大賞が「金城小子」、これはドキュメンタリー作品賞と監督賞の三冠となり、長編劇映画グランプリに新人監督の「寶米恰恰」が選ばれました。

0722tff2一番最初に発表されたのが助演男優賞、張書豪(チャン・シューハオ)の名前が呼ばれた時は、私も思わずプレスセンターで拍手してしまいました。今回は「金孫」の主役でもある為、授賞式前のPhotocallや授賞式会場の席も「金孫」チームだったのですが、「女朋友。男朋友」チームからも歓声が飛びました。嬉しそうにトロフィーを受け取る張書豪(チャン・シューハオ)、緊張のせいかタイトルを「男朋友。女朋友」と言い間違えて、桂綸鎂(グイ・ルンメイ)たちから訂正されていました。
そして、2007年に初めてテレビドラマ「畢業生—還好,我們都在這裡」で獲得した金鐘獎の主演男優賞も「女朋友。男朋友」と同じ楊雅喆(ヤン・ヤージャ)監督だったということで、監督にお礼を述べていました。

0722tff3助演女優賞は「愛」の郭采潔(アンバー・クォ)、隣の鈕承澤(ニウ・チェンツァ)監督と抱き合って喜び、舞台に上がると涙で声を震わせていました。「本当に光栄です。」と。プレスセンターでの囲みの時も「思いもよらなかったので、すごく興奮しています。二年前には同じ場所で新人賞をいただいて、台北電影奨には本当に感謝しています。」と、喜びを語っていました。
そうなのです、二年前は「台北の朝、僕は恋をする(一頁台北)」で新人賞に輝いたものの会場におらず、受賞の報を聞いて駆けつけたのでした。

0722tff4主演男優賞で張孝全(ジョセフ・チャン)の名前が呼ばれた時は、本人よりも楊雅喆(ヤン・ヤージャ)監督の方が興奮していたようで、「やった!」とばかりに、ガッツポーズで握った拳を三回も振り下ろしていました。
舞台に上がってトロフィーを受け取った張孝全(ジョセフ・チャン)は、第一声が「頭の中が真っ白です。」監督や共演者たちにお礼を述べ、簡潔ながらも感激のほどが手に取るようにわかりました。プレスセンターに来た時も、カメラマン達のリクエストに照れながらトロフィーにキスしていました。

0722tff53年前の「陽陽」に続き、二度目の主演女優賞を獲得した張榕容(チャン・ロンロン)。「本当に難しい役で、ダンスが本当にたいへんでした。でも、がんばりました。」と苦労が多かっただけに、この受賞はことのほか嬉しそうでした。
この主演女優賞、「女朋友。男朋友」の桂綸鎂(グイ・ルンメイ)も前評判が高く、プレゼンターの鈕承澤(ニウ・チェンツァ)が受賞者の名前が書かれた封筒を開けた後に、『「女朋友。男朋友」の公開はいつ?』と聞き、監督やキャストが期待しながら答えると『ちがうよ、宣伝しただけ』と言い、「逆光飛翔」チームにも同様の質問をした後に張榕容(チャン・ロンロン)の名前を呼ぶ、という…イタズラもありました。

0722tff6今回の授賞式の中で、「台湾新電影30年」というコーナーがあり、今回のクロージングフィルムになったデジタル修復版の「光陰的故事」の主題歌を黃裕翔(フェイ・ユーシャン)が演奏、陳柏霖(チェン・ボーリン)と桂綸鎂(グイ・ルンメイ)が「藍色夏恋」から11年ぶりに再び肩を並べるシーンがありました。
会場の張毅(チャン・イー)王童(ワン・トン)張艾嘉(シルビア・チャン)をはじめとする当時の“台湾新電影”の功労者達を紹介しましたが、2001年にこの二人がデビューして台湾映画のさらなる新世代の道が開かれ、それから10年余、これからの台湾映画界を担うべく成長した二人を見ると、なんとも感無量でした。

0722tff7そして、台北電影節の主席である張艾嘉(シルビア・チャン)と、審査員の施南生(シー・ナンサン)、そしてプレゼンターとして招聘された杜琪峰(ジョニー・トー)が100万元大賞を発表したのですが、この3人が並ぶと“香港映画の栄光”という図でもあり、これまた感慨深いものがありました。

受賞結果一覧 P:プレゼンター

助演男優賞 張書豪(チャン・シューハオ)「女朋友。男朋友」P:王柏傑(ワン・ボージエ)瑞莎(ルイシャ)
助演女優賞 郭采潔(アンバー・クォ)「愛」P:王柏傑(ワン・ボージエ)瑞莎(ルイシャ)
音楽賞 「騒人」Solar P:陳珊妮(サンディ・チェン)MC40
アニメーション賞 「禮物」P:陳珊妮(サンディ・チェン)MC40
撮影賞 「騒人」 P:陳漢典(チェン・ハンディエン)胡婷婷(フー・ティンティン)
視覚特殊効果賞 「星空」P:陳漢典(チェン・ハンディエン)胡婷婷(フー・ティンティン)
編集賞 「寶米恰恰」P:大慶(ダーチン)白歆惠(ビアンカ・バイ)
脚本賞 「寶米恰恰」P:大慶(ダーチン)白歆惠(ビアンカ・バイ)
メディア推薦賞 「女朋友。男朋友」P:林慶台(リン・チンタイ)梁詠琪(ジジ・リョン)
観客賞 「逆光飛翔」P:林慶台(リン・チンタイ)梁詠琪(ジジ・リョン)
新人賞 林暉閔(リン・フイミン)「星空」P:柯震東(クー・チェンドン)郭采潔(アンバー・クォ)
短編賞 「我愛恰恰」P:柯震東(クー・チェンドン)郭采潔(アンバー・クォ)
貢献賞 曹源峰(デニス・ツァオ)放映週報 P:台北市長 張鈞甯(チャン・チュンニン)
記録映画賞 「金城小子」P:張孝全(ジョセフ・チャン)鳳小岳(リディアン・ヴォーン)
監督賞 姚宏易(ヤオ・ホンイー)「金城小子」P:李烈(リー・リエ)張榕容(チャン・ロンロン)
主演男優賞 張孝全(ジョセフ・チャン)「女朋友。男朋友」P: 吳朋奉(ウー・ポンホン)謝欣穎(シェ・シンイン)
主演女優賞 張榕容(チャン・ロンロン)「逆光飛翔」P:鈕承澤(ニウ・チェンツァ)楊惠姍(ロレッタ・ヤン)
長編劇映画グランプリ 「寶米恰恰」P:張毅(チャン・イー)李心潔(リー・シンジエ)
100万円大賞 「金城小子」P:施南生(シー・ナンサン)杜琪峰(ジョニー・トー)張艾嘉(シルビア・チャン)

0722tff80722tff90722tff100722tff110722tff120722tff130722tff140722tff15

★リンクは有り難いのですが、写真や記事の転載は固くお断りします。

|

« 陳柏霖(チェン・ボーリン)の新作映画「BBS鄉民的正義」記者会見 | トップページ | Podcast 台北電影節の蜷川実花監督記者会見 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 陳柏霖(チェン・ボーリン)の新作映画「BBS鄉民的正義」記者会見 | トップページ | Podcast 台北電影節の蜷川実花監督記者会見 »