« 台北電影節の伊勢谷友介監督記者会見 | トップページ | 『進め!キラメキ女子(小資女孩向前衝)』9月21日にDVD-BOX1リリース! »

2012/07/05

『画皮 あやかしの恋』8月4日(土)に公開日決定!

0705gahi1『チャイニーズ・ゴースト・ストーリー』の原作としても知られる中国の古典小説「聊斎志異(りょうさいしい)」に収められた怪談を原作にした美しくも儚い怪奇ロマンス大作『画皮 あやかしの恋』の日本での公開日が、8月4日(土)に決まりました。

本作は心から人間を愛してしまった妖魔と、お互いを信じあうことが試される夫婦が運命に翻弄され“真実の愛”が問われる物語で、『孔子の教え』の周迅(ジョウ・シュン)、『レッドクリフ』の趙薇(ヴィッキー・チャオ)という中国二大女優が競演を果たし、妖魔の存在を突き止めていくミステリアスな展開、壮大なアクション、主人公を誘惑する妖魔の妖艶な美しさ、そしてなにより切ない愛の物語が見どころの見ごたえ十分のエンタテインメント作品に仕上がっています。

0705gahi2中国本土ではジョウ・シュン、ヴィッキー・チャオ、陳坤(チェン・クン)の主演3人が顔触れを代えず出演した『画皮2』が6月28日から公開。1作目のメガヒットを超える驚異のスタートを切りました。
初日の興行成績は7000万元(約8億8000万円)を超え、中国映画史における初日興行記録を塗り替えました。この数字は1日あたりの興行記録の数字としても史上最高、また、各映画館における初回上映の興行成績が600万元(約7500万円)を突破し、これも史上最高。『画皮2』は初日にして、3つの史上初を記録したことになります。

そんな中国で『画皮』旋風が吹き荒れるなか、日本ではいよいよ8月4日(土)に1作目の『画皮 あやかしの恋』が劇場公開となります。
人間に恋をした美しき妖魔 × あやかしに魅入られた夫の身を案じる貞淑な妻
妖魔と人間との間で渦巻く、深く悲しい愛の行方は―。
『チャイニーズ・ゴースト・ストーリー』に続く、中国の怪異譚から生まれた究極の愛の物語です。

0705gahi3<STORY>
秦から漢にかけての時代。将軍・王生(ワン・シェン)は合戦の最中、盗賊に捕えられていた若く美しい女・小唯(シャオウェイ)を救出し、故郷に連れ帰る。愛する妻・佩蓉(ペイロン)に事情を話し、身寄りのない小唯を家に住まわせることに。しかし、小唯は人間の姿をしたキツネの妖魔だった。王生に恋をした小唯はさまざまな妖術で彼を幻惑し、佩蓉から妻の座を奪おうと企む。時を同じくして、町では人の心臓がえぐりとられる残忍な殺人事件が連続する。小唯の内に言い知れない不気味さを感じとった佩蓉は、彼女が魔物ではないかと疑うが…。

どんな男をも虜にする美貌と怪しげな魅力で王生を誘惑する妖魔・小唯を演じるのは、『ウィンター・ソング』で第25回香港電影金像奨・主演女優賞に輝いたジョウ・シュン。愛する夫のため、揺るぎない誠実さと献身で妖魔に立ち向かう佩蓉を演じるのは、本作で第16回北京春燕奨・最優秀映画主演女優賞を受賞したヴィッキー・チャオ。
対立する役柄を演じる中国二大女優の迫真の演技が、それぞれの想いの強さと切なさを見る者に問いかける。二人の間で翻弄され、苦悩する王生役には、中国一の美形スター チェン・クン。妖魔の正体を暴くため戦う元将軍・龐(パン・)勇(ヨン)役のドニー・イェンが繰り広げるアクションシーンの見ごたえも十分である。監督は香港のヒットメーカー、『メダリオン』『刺客之恋』のゴードン・チャンが務める。

0705gahi4本作は“怪奇ロマンス”というこれまでにない幻想的な世界観の悲恋物語が支持され、中国国内で『レッドクリフ part1』に次ぐメガヒットを記録。2009年度米アカデミー賞に香港代表作品として出品された。原作は中国の清代に蒲松齢によって書かれた短編小説集「聊斎志異」の一編。1989年には同書所収の「聶小倩」が『チャイニーズ・ゴースト・ストーリー』として映画化され大ヒットした。日本では芥川龍之介や太宰治などに影響を与えたと言われる怪異譚「聊斎志異」からまたひとつ、胸がはり裂かれるような愛の物語が生まれた。

出演:ジョウ・シュン/ヴィッキー・チャオ/チェン・クン/スン・リー/ドニー・イェン
監督・製作: ゴードン・チャン
プロダクション・デザイン:シュー・リーコン
撮影:アーサー・ウォン
美術:ビル・ルイ
アクション監督:トン・ワイ
音楽:藤原いくろう
提供:マクザム、パルコ、テレビ東京メディアネット 
配給:太秦
公式サイト:www.gahi-movie.com

8月4日(土)より有楽町スバル座他にて全国順次ロードショー

|

« 台北電影節の伊勢谷友介監督記者会見 | トップページ | 『進め!キラメキ女子(小資女孩向前衝)』9月21日にDVD-BOX1リリース! »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 台北電影節の伊勢谷友介監督記者会見 | トップページ | 『進め!キラメキ女子(小資女孩向前衝)』9月21日にDVD-BOX1リリース! »