« Podcast 「パンのココロ」高炳權(ガオ・ピンチュアン)監督インタビューvol.2 | トップページ | 第四十九回金馬獎、桂綸鎂(グイ・ルンメイ)が初の主演女優賞! »

2012/11/23

張書豪(チャン・シューハオ)インタビュー in 台北

1123shuhao1いよいよ明日は金馬奨の発表授賞式ですが、「女朋友。男朋友」で助演男優賞にノミネートされている張書豪(チャン・シューハオ)に、先週インタビューしました。
先にお伝えしたように、台北と宜蘭で行われている金馬影展で最新主演映画「水餃幾兩」のプレミアが行われましたが、この上映後Q&Aのあとに時間をとっていただきました。

1123shuhao2単独インタビューは去年の東京国際映画祭以来二度目なのですが、今年は台北電影節や「女朋友。男朋友」のプロモーションイベントが多かったので会う機会が多く、なんだかすっかりお馴染みの感じです。
まずは台北電影節での助演男優賞受賞の時の喜びを聞いたのですが、この賞はノミネート制ではないのでそういう心構えがなかったということと、授賞が一番最初だったため、席に座って近くの俳優さんたちと雑談をしていたとか。名前を呼ばれて「えっ?!もしかして自分の名前?」と、ちょっととまどったそうです。(^o^)

1123shuhao3「女朋友。男朋友」でのゲイ役が評価されての受賞でしたが、楊雅喆(ヤン・ヤージャ)監督とは以前ドラマや短篇映画などで一緒に仕事をしており、気心が知れているからでしょう、監督からすっかり"任せられた"書豪くん、その信頼をもとに"助演"という立場をきっちり把握して役作りをしたと言っていました。24才にしてこの自覚とそれがちゃんとできてしまう凄さ。
でも本人は、それは全て恩師である事務所の社長易智言(イー・ツーユエン)監督のおかげだと、謙虚に語っていました。

1123shuhao4今年は「女朋友。男朋友」のほかに「金孫」では海外から花嫁を迎える農村の青年を演じ、現在公開中の「南方小羊牧場」では、同じ侯季然(ホウ・チーラン)監督作品「有一天」のコンビである謝欣穎(シェ・シンイン)と共に特別出演というポジションで、ヒロイン簡嫚書(ジエン・マンシュー)の元カレ役、そして金馬影展での「水餃幾兩」と、揃いも揃って秀作の4本に出演しています。これらについても、もれなく話を聞きましたが、聡明な張書豪は、私が次に用意している質問にまで及ぶ丁寧で深い答えでした。

1123shuhao5また、日本では最近放送され、年明けにDVDが発売される「あの日を乗り越えて」のことを聞こうと、紹介記事が掲載された台湾エンタメパラダイスVol.3を見せたところ、食い入るように見ていました。そして「この日本のタイトルはどういう意味?」と聞いてきました。本人は、三年前なので演技はまだまだだけど、意義深い作品に出演できてよかったと言っていました。

予定していた1時間はあっという間に過ぎ、まだまだ聞きたいこともありましたが、それは次回、退役したらまたインタビューを、という約束をして終わりました。
そうそう、インタビューを開始して間もなく、テーブルに置かれたカップ入りのお水に、ストローをさして私たちの手元に置いてくれました。しかも、実は私、観察していたのですが、口をつけるところに直接手が触れないようにストローの袋を半分開けてさしてくれるという心遣い…感激。
明日の結果はどうであれ、「水餃幾兩」の演技で初めて易智言監督に褒められるほど成長した張書豪、兵役という体験でさらに大きくなって戻って来てくれることでしょう。楽しみです。

このインタビューは、年末から年明けにかけ3週にわたってPodcast配信します。どうぞお楽しみに!

※張書豪に関するこれまでの記事

台湾映画「水餃幾兩」金馬影展でプレミア!
http://asian.cocolog-nifty.com/paradise/2012/11/post-d038.html

台湾ドラマ「あの日を乗り越えて」DVD2013年1月に発売決定!
http://asian.cocolog-nifty.com/paradise/2012/10/dvd20131-cc58.html

「女朋友。男朋友」イベント《告白記念日》!
http://asian.cocolog-nifty.com/paradise/2012/07/post-ffdc.html

第四十九回金馬獎ノミネート発表!
http://asian.cocolog-nifty.com/paradise/2012/10/post-7230.html

第14回台北電影奨、張孝全(ジョセフ・チャン)張榕容(チャン・ロンロン)張書豪(チャン・シューハオ)郭采潔(アンバー・クォ)が主演・助演男優・女優賞に!
http://asian.cocolog-nifty.com/paradise/2012/07/14-63c9.html

台湾ドラマ「あの日を乗り越えて(那年、雨不停国)」DVDが9月5日リリース!
http://asian.cocolog-nifty.com/paradise/2012/07/dvd95-2ff6.html

東京国際映画祭「転山」張書豪(チャン・シューハオ)インタビュー
http://asian.cocolog-nifty.com/paradise/2011/12/podcast-6caa.html

東京国際映画祭「轉山」記者会見
http://asian.cocolog-nifty.com/paradise/2011/10/post-4736.html

気になる台湾俳優張書豪(チャン・シューハオ)の新作「轉山」
http://asian.cocolog-nifty.com/paradise/2011/03/post-0e9d.html

Podcast
東京国際映画祭「轉山」Q&A
http://asianparadise.sblo.jp/article/53886816.html

東京国際映画祭「轉山」記者会見
http://asianparadise.sblo.jp/article/53370822.html

東京国際映画祭「転山」張書豪(チャン・シューハオ)インタビュー
http://asianparadise.sblo.jp/article/51805467.html

★リンクは有り難いのですが、写真や記事の転載は固くお断りします。

|

« Podcast 「パンのココロ」高炳權(ガオ・ピンチュアン)監督インタビューvol.2 | トップページ | 第四十九回金馬獎、桂綸鎂(グイ・ルンメイ)が初の主演女優賞! »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« Podcast 「パンのココロ」高炳權(ガオ・ピンチュアン)監督インタビューvol.2 | トップページ | 第四十九回金馬獎、桂綸鎂(グイ・ルンメイ)が初の主演女優賞! »