« Podcast 東京国際映画祭「黒い四角」記者会見 | トップページ | 韓国ドラマ「イタズラなKiss〜Playful Kiss<劇場編集版>」 期間限定・特別劇場公開&ブルーレイ・DVD リリース決定! »

2012/12/03

呉建豪(ヴァネス・ウー)新作映画「球愛天空」台北プレミア

1203baseball1呉建豪(ヴァネス・ウー)の主演映画「球愛天空」が11月30日から公開になり、前週の23日に台北でプレミアが行われました。
最近は雨が続く台北ですが、この日プレミアが始まる少し前から雨が止み、応援ボードなどを持った大勢のファンと出席者で盛り上がりました。
監督の澎恰恰(ポン・チャアチャア)を筆頭に主演の呉建豪(ヴァネス・ウー)、ヒロインの王予柔(サラ・ワン)らキャストほかに加えて、ものすごい数のゲストが登場しました。

1203baseball2プレミアのオープニングは主題歌「追求榮耀」のライブ。
そして、レッドカーペットのウォーキングがスタートです。監督、呉建豪、王予柔に続いて楊子儀(ヤン・ズーイ)、徐詣帆(シュー・イーファン)、張峰奇(チャン・フォンチー)、林道遠(リン・ダオユエン)、卡古(カーグー)、陳慶洋(チェン・チンヤン)、黃平洋(ホアン・ピンヤン)、楊龍澤(ヤン・ロンツァ)、小甜甜(シャオティエンティエン)、Winney、梁瀞文(リャン・ジンフェン)、韓京羲(ハン・ジンイー)、張育姍(チャン・ユーシャン)らのキャストたち。
ゲストは、先日主演映画「南方小羊牧場」のプレミアにヴァネスが応援に行ったお礼でしょうか、柯震東(クー・チェンドン)、ヴァネスのそっくりさんとも言われる藍鈞天(ギャビー・ラン)や黃立成(ジェフリー・ホアン)、黃立行(スタンリー・ホアン)、DEANFUJIOKAなどの仲の良い友人たちが次々とレッドカーペットを歩きました。

1203baseball3そして、現在「KANO」を撮影中の魏徳聖(ウェイ・ダーシェン)プロデューサーが、同じ野球映画の製作者としてお祝いと激励に駆けつけました。
続いて柯有倫(アラン・コー)、台湾の名女優、楊貴媚(ヤン・クイメイ)、最後は、愛沙抜きの大嘴巴(ダーツイバ)など。舞台に上がりきれず、先に到着したゲストは順に舞台下の貴賓席に移っていくという流れです。 

1203baseball4この作品は、野球を通して台湾人にとって生活に密着している人情や愛情を描いたもので、主人公の夢に向かって進んでいく姿を描いた作品です。
さらに、台湾プロ野球の選手8名、張泰山、林岳平、潘威倫、高國慶、高志綱、潘武雄、劉芙豪、陳鏞基も出演しています。
この日のプレミアには参加できませんでしたが、名バイプレーヤーの林美秀(リン・メイシュウ)がヴァネスの母親役、郭子乾(クォ・ズーガン)が父親役で、この親子のシーンは劇中で一番涙と笑いを誘います。

1203baseball5映画の舞台となるのが台湾南部なので、台中、台南、高雄などでのプロモーションにも力を入れており、各地でのプレミアのほか、主題歌「追求榮耀」や挿入歌「追追追」を発表するライブイベントなども行われました。
ちなみに、この挿入歌「追追追」は、台湾語の女性歌手黄妃(ホアン・フェイ)の大ヒット曲で、劇中ではヴァネスが好きな女の子に思いを伝える為にチームの仲間がバンドを組んで演奏するシーンがあります。

1203baseball6「球愛天空」あらすじ
林承暉(ヴァネス)は小さい頃から野球大好き少年、かつて野球選手を目指した父から投球術を教わり、少年野球チームで活躍していました。その後高校、大学へ進むうちにちょっと横道に外れたりしますが、良き仲間からの誘いで大学の野球部へ入り、再び野球を始めます。同じ大学のバレーボールのエースアタッカーに恋をして、必死のアプローチ。思いが叶って恋と野球で充実した日々でしたが、ある日彼女とコーチの中を嫉妬して事件を起こしてしまい、退学は免れたものの、野球もスランプに陥ります。
父に教えてもらった承暉の投球は、実は直球だけで、カーブやシュートなどの変化球は習得していなかったのです。最初はスピードのある直球で次々と三振を取っていくのですが、すぐに球筋を読まれ、しかも監督の敬遠のサインを無視して強打者と勝負してしまい、大量失点。仲間のがんばりで逆転しなんとか決勝に勝ち進むのですが、主力選手が勝利と引き替えに負傷してしまいます。
そして決勝の日を迎え、二点リードされての9回裏、ランナー一二塁、逆転サヨナラのチャンスで監督はピンチヒッターとして承暉を送り出しました…。

★リンクは有り難いのですが、写真や記事の転載は固くお断りします。

|

« Podcast 東京国際映画祭「黒い四角」記者会見 | トップページ | 韓国ドラマ「イタズラなKiss〜Playful Kiss<劇場編集版>」 期間限定・特別劇場公開&ブルーレイ・DVD リリース決定! »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« Podcast 東京国際映画祭「黒い四角」記者会見 | トップページ | 韓国ドラマ「イタズラなKiss〜Playful Kiss<劇場編集版>」 期間限定・特別劇場公開&ブルーレイ・DVD リリース決定! »