« 「宮廷の諍い女(いさかいめ)」DVD発売決定 | トップページ | 「花様~たゆたう想い~(花漾)」10月26日から日本公開決定! »

2013/07/20

2013台北電影節で鍾孟宏(チョン・モンホン)監督の「失魂」が四冠、100万元グランプリは「築巣人」!(7/25追記)

0720tff7月20日に台北の中山堂で2013台北電影節の授賞式が行われ、100万元グランプリは今年もドキュメンタリー映画「築巣人」が獲得しました。
そして、鍾孟宏(チョン・モンホン)監督の「失魂」が長編作品賞、撮影賞、音楽賞、王羽(ジミー・ウォング)の主演男優賞の四冠に輝きました。
主演女優賞は、短篇映画「回家作業」で13才の新人林彥禛(リン・ヤンチェン)が驚きの受賞を果たしました。

0720tff2昨年は若手俳優で占められた個人賞、今年は大ベテラン、13才の新人、名脇役など広い層に渡った受賞結果でした。
主演男優賞の王羽(ジミー・ウォング)は70才にして初の受賞、プレゼンターの口から先に映画のタイトル「失魂」と出た時は、一瞬張孝全(ジョセフ・チャン)が2年連続か?!と思いましたが、父親役の王羽という結果に、それも納得、という思いでした。アクションの大スターを、こういう難しい内面の演技を要求される役に起用した鍾孟宏(チョン・モンホン)の眼力、そしてそれに応えた王羽に場内から大きな拍手が送られました。
ご本人も予想だにしなかったということで、とてもうれしそうにトロフィーを受け取っていました。

0720tff3主演女優賞の林彥禛(リン・イェンチェン)は、名前が発表されても「誰?」と思った人が多かったようです。私もその一人ですが、実は速報を送っていたTwitterで名前が書けずに困りました。
と言うのも、台北電影奨はノミネート制度がなく、コンペの41作品全ての俳優とスタッフが対象になる為、プレスルームではモニターでは一瞬しか出ない名前を、誰もが知っている人以外は映画祭スタッフが手書きで紙に書いて見せるというアナログなシステムでした。
しかし一番戸惑ったのは本人、13才の林彥禛でしょう。受賞コメントも「皆さん、ありがとうございます」の後は何を言って良いかわからなかったようで、代わりに監督が制限時間を越えるスピーチをしました。
2010年に「四枚目の似顔絵」で主演男優賞を獲得した畢曉海(ビー・シャオハイ)が、当時11才でしたが、今回は主演女優賞として最年少での受賞です。

0720tff4エキストラから出発して数々のドラマや映画で個性的な脇役として苦節25年、蔡明修(ツァイ・ミンシュウ)にとって今回の受賞は感無量だったようで、トロフィーを受け取った後もなかなか言葉が出てこず、蔡明亮(ツァイ・ミンリャン)監督への感謝の言葉に続き、『この賞をいただけてとてもありがたいです。本当に光栄です』と噛みしめるようにコメントしていたのが印象的でした。
受賞対象となった短篇映画「狀況排除」では、政府への抗議活動を続ける父親役で、それを阻止する立場のSPである息子との葛藤、現場のスリリングな追跡劇を絡めた展開の中で生命力あふれる演技が評価されての受賞となりました。

0720tff5助演女優賞の尹馨(イー・シェン)は、デビュー10年にして初めての受賞。家族の反対を押し切っての芸能界入りだった為、プレスルームではまず両親への感謝の言葉を述べました。2007年に東京フィルメックスで上映された「ヘルプ・ミー・エロス(帮帮我爱神)」や、昨年東京国際映画祭で上映された「光にふれる(逆光飛翔)」での主人公の音楽の先生役などが印象に残っています。
また、演技以外でも1997年にドラマ「與男友的前女友密談」で脚本賞に輝くなど、才能豊かな女性、これからも継続して脚本を書いていくと語っていました。

受賞一覧(Pはプレゼンター)

百萬首獎(100万元グランプリ)P:張艾嘉(シルビア・チャン)陳可辛(ピーター・チャン)
「築巣人」

最佳劇情長片獎(長編作品賞) P:桂綸鎂(グイ・ルンメイ)魏德聖(ウェイ・ダーシェン)
「失魂」

最佳記錄片(ドキュメンタリー賞)P:楊力州(ヤン・リージュウ)黃韻玲(ホアン・ユンリン)
「築巣人」

最佳短片(短編映画賞)P:郭采潔(アンバー・クォ)柯震東(クー・チェンドン)
「救命」

最佳動畫獎(アニメーション賞) P:康康(カンカン)粱赫群(ビンセント・リャン)
「幸福路人」「氣息」

最佳導演獎(監督賞)P:戴立忍(ダイ・リーレン)
詹京霖(ジャン・ジンリン)「狀況排除」

最佳編劇獎(脚本賞)P:藍正龍(ラン・ジェンロン)安心亞(アンバー・アン)
林真豪(リン・チェンハオ)「阿媽的夢中情人」

最佳男主角獎(主演男優賞)P:蘇有朋(アレック・スー)張鈞甯(チャン・チュンニン)
王羽(ジミー・ウォング)「失魂」

最佳女主角獎(主演女優賞)P:張孝全(ジョセフ・チャン)謝欣穎(シェ・シンイン)
林彥禛(リン・イェンチェン)「回家作業」

最佳男配角獎(助演男優賞)P:藍正龍 安心亞
蔡明修(ツァイ・ミンシュウ)「状況排除」

最佳女配角(助演女優賞)P:郭采潔 柯震東
尹馨(イー・シェン)「權力過程」

最佳新演員獎(新人賞)P:蔡振南(ツァイ・シンナン)張詩盈(チャン・シーイン)
黃邵楊(ホアン・シャオヤン)「甜•蜜蜜」

最佳攝影獎(撮影賞)P:粱修身 沈海蓉
中島長雄 ※鍾孟宏(チョン・モンホン)「失魂」

最佳剪輯獎(編集賞)P:康康 粱赫群
「築巣人」

最佳音樂獎(音楽賞)P:楊力州 黃韻玲
「失魂」

最佳技術獎(技術賞)P:粱修身(リャン・シュウシェン)沈海蓉(シェン・ハイロン)
「南方小羊牧場」

媒體推薦獎(メディア推薦賞)P:楊祐寧(トニー・ヤン/ヤン・ヨウニン)夏于喬(シフ・ユーチャオ)
「甜•蜜蜜」

觀眾票選獎(観客賞)P:楊佑寧 夏于喬
「一首搖滾上月球」

卓越貢献獎(貢献賞)P:郝龍斌(ハオ・ロンビン)陳意涵(チェン・イーハン)
焦雄屏(ペギー・ジャオ)

★リンクは有り難いのですが、写真や記事の転載は固くお断りします。

|

« 「宮廷の諍い女(いさかいめ)」DVD発売決定 | トップページ | 「花様~たゆたう想い~(花漾)」10月26日から日本公開決定! »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 「宮廷の諍い女(いさかいめ)」DVD発売決定 | トップページ | 「花様~たゆたう想い~(花漾)」10月26日から日本公開決定! »