« 「KANO」2014年2月27日に台湾で公開決定! | トップページ | ディーン・フジオカの『I am ICHIHASHI 逮捕されるまで』ポスター解禁! »

2013/09/18

『ラスト・シャンハイ(原題:大上海)』9月28日(土)より公開!

0918lastshanghai1周潤發(チョウ・ユンファ)と黄暁明(ホァン・シャオミン)の共演で話題になった映画『ラスト・シャンハイ(原題:大上海)』が、9月28日(土)よりシネマート六本木ほかにて公開されます。
新旧二大スターに加えて、洪金寶(サモ・ハン)や呉鎮宇(フランシス・ン)、『インファナルアフェア』の劉偉強(アンドリュー・ラウ)がプロデュース、監督は王晶(ウォン・チン)という、香港映画ファンにはたまらないスタッフ・キャストとなっています。

0918lastshanghai21980年に香港TVBが1930年代に裏社会で実在した杜月笙(ドゥ・ユエション)をモデルに制作したTVドラマ「上海灘」は、香港での視聴率が80%という驚異的な高視聴率を獲得する大ヒットドラマになりました。この作品の主役を演じたのが周潤發で、彼が香港において人気スターになるきっかけとなったこのドラマは、その後96年に徐克(ツイ・ハーク)製作、張國榮(レスリー・チャン)劉徳華(アンディ・ラウ)主演で『上海グランド』として映画化され、21世紀に入り、中国本土の若手人気スター、黄暁明主演で「新・上海グランド」として再TVドラマ化されました。
このTVドラマの同じキャラクターで人気を得た周潤發、黄暁明の二人をダブル主演で起用し、新たなチャイナ・ノワール巨編として作られた作品が『ラスト・シャンハイ』です。

0918lastshanghai31930~40年代の中国・上海の激動の時代に、上海・裏社会に君臨しながらも、初恋の女性との再会と別れ、そして戦争の渦に巻き込まれていきながらも命を懸けて敵と戦う一人の男。その青年期を黄暁明、そして中年期を周潤發が演じることが発表されるや、アジア中で大きな話題を呼びました。
日本からは『レジェンド・オブ・フィスト 怒りの鉄拳』の倉田保昭が参加、そして中国ドラマ界の視聴率女王と言われる袁莉(ユアン・リー)、中国美人女優として名高い袁泉(ヨランダ・ユアン)など、豪華な顔ぶれが揃いました。

◆ストーリー
1913年、江蘇州川沙。青果店で住み込みの仕事をしている青年チェン・ダーチー(ホァン・シャオミン)は、京劇学校の娘イエ・ジーチウと恋仲であったが、ある晩、トラブルに巻き込まれ人生が大きく変わってしまう。一旗あげるために上海へ向かったダーチーは、青幫の大ボス、ホン・ショウティン(サモ・ハン)の配下に入り、ホン夫人にも気に入られたことで、次第に大きな商売を任されるようになる。そしてホンのトラブルを解決したことで、ホンと義兄弟の盃を交わしたダーチーは、上海黒社会の顔役としてその名が知られることになる。
時は流れ1937年。中年となったダーチー(チョウ・ユンファ)は、若き頃のトラブルで助けてくれた国民党軍のマオ将軍(フランシス・ン)から、地下組織の一員である学者チェン・メイメイに近づき、組織の名簿を手に入れることを頼まれる。チェンの妻になっていたジーチウと再会したダーチーは過去のほろ苦い思い出を蘇らせる。だが、第二次上海事変が起こり、日本軍の侵攻とともに、ダーチーとジーチウは戦火の中に巻き込まれていく…。

『ラスト・シャンハイ』
監督:王晶(ウォン・チン)
製作:劉偉強(アンドリュー・ラウ)
出演:周潤發(チョウ・ユンファ)
   黄暁明(ホァン・シャオミン)
   洪金寶(サモ・ハン)
   呉鎮宇(フランシス・ン)
倉田保昭
9月28日(土)より シネマート六本木ほかにて公開!

★リンクは有り難いのですが、写真や記事の転載は固くお断りします。

|

« 「KANO」2014年2月27日に台湾で公開決定! | トップページ | ディーン・フジオカの『I am ICHIHASHI 逮捕されるまで』ポスター解禁! »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 「KANO」2014年2月27日に台湾で公開決定! | トップページ | ディーン・フジオカの『I am ICHIHASHI 逮捕されるまで』ポスター解禁! »