« Podcast 周美玲(ゼロ・チョウ)監督インタビュー in 東京2013 | トップページ | Podcast 羅志祥(ショウ・ルオ)と楊丞琳(レイニー・ヤン)合同インタビュー in 東京2013 »

2013/10/11

映画『101回目のプロポーズ~SAY YES~』陳正道(レスト・チェン)監督インタビュー

1011chen10月19日から公開になる中国映画『101回目のプロポーズ~SAY YES~』のプロモーションで陳正道(レスト・チェン)監督が来日、イベントには出席されませんでしたが、個別のインタビューをしました。
実は当初来日の予定がなくメールでのインタビューをお願いしていたのですが、来日が決まりラッキー!2006年の東京国際映画祭で「盛夏光年(日本公開時:花蓮の夏)が「永遠の夏」というタイトルで上映された時に来日しているのですが、この時に取材できなかったのをずうっと残念に思っていたので、今回は楽しみにしていました。

取材部屋であるフジテレビの会議室に現れた監督は、一見こわもてですが物腰の柔らかい方です。「盛夏光年」の後、大陸へ活動の場を移したので聞きたいことは山ほどあったのですが、時間も限られているのでまずは『101回目のプロポーズ~SAY YES~』について。
この作品は日本のドラマを見ていた世代のクリエイターたちが製作したので、監督はどの時点からプロジェクトにかかわっていたのかを聞きました。プレスシートにも書いてありますが、監督や脚本も試行錯誤があったようで、陳正道監督に声がかかったのはやはり途中からだったそうです。でも、まだキャストも確定していなかったので、大部分が監督の意見や推薦で決まったということでした。

続いて、林志玲(リン・チーリン)や黄渤(ホアン・ボー)、そしてオリジナルドラマより役が大きくなっているヒロインの元カレ役の高以翔(ガオ・イーシャン)、さすがの巧さの秦海璐(チン・ハイルー)の起用理由、登場人物の設定は変えずに時代だけ22年経った現代に移した本作でのこだわりの部分などを伺いました。

そして、いよいよ今回のインタビューの核心、台湾での作品を見ると、大陸の審査基準は自由な発想に影響があるのでは…と思ってしまうので、そのあたりはどうか…という質問をぶつけてみました。しか〜し、建前上の回答しか返ってきませんでした。まぁ、今回は『101回目のプロポーズ~SAY YES~』のプロモーションですし、この日の通訳は中国側のプロデューサーでしたから、ここで質問すること自体が無謀でした…反省。
でも、懲りない私、台湾映画界の現状についてどう思うかと切り込んでみましたが…残念。

台湾映画界でまた撮ってみたいと思うか、という質問には「もちろん、生まれ育ったところだし、また撮りたい」というお答えでした。
時間も迫り、この状況で聞いたところで本音が聞けるとは思えない質問はもうやめて次回作について聞くと、すでに2作あり、ひとつは2014年春に大陸で公開ということでした。

それにしてもまだ32才、微電影(ネット上で公開するショートムービー)やMVでは台湾の作品も撮っていたり、プロデューサーとして新人監督を育てたり、精力的に海外の映画祭の企画マーケットに出品している陳正道監督。右肩上がりの中国映画界でいい感じのポジションを確保できているので、これからの方向性はどうなんでしょう。機会があったらまた聞いてみたいと思います。

この、ある意味不本意な結果に終わったインタビューですが、10月21日からPodcastで配信します。よかったらお聞き下さい。

『101回目のプロポーズ~SAY YES~』
10月19日(土)角川シネマ新宿他全国ロードショー
原題:101次求婚
原作:フジテレビ「101回目のプロポーズ」(脚本:野島伸司)
監督:陳正道(レスト・チェン)
キャスト:林志玲(リン・チーリン)、黄渤(ホアン・ボー)、高以翔(ガオ・イーシャン)、秦海璐(チン・ハイルー)
特別出演:武田鉄矢
公式サイト:http://www.101propose.jp

映画『101回目のプロポーズ~SAY YES~』に関する記事

映画『101回目のプロポーズ~SAY YES~』プレミアイベント
http://asian.cocolog-nifty.com/paradise/2013/10/101say-yes-192f.html

★リンクは有り難いのですが、写真や記事の転載は固くお断りします。

|

« Podcast 周美玲(ゼロ・チョウ)監督インタビュー in 東京2013 | トップページ | Podcast 羅志祥(ショウ・ルオ)と楊丞琳(レイニー・ヤン)合同インタビュー in 東京2013 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« Podcast 周美玲(ゼロ・チョウ)監督インタビュー in 東京2013 | トップページ | Podcast 羅志祥(ショウ・ルオ)と楊丞琳(レイニー・ヤン)合同インタビュー in 東京2013 »