« Lollipop F「第56屆亞太影展(アジアパシフィック映画祭)」でオープニングアクトを! | トップページ | 『KANO』が、第9回大阪アジアン映画祭オープニング作品に決定! »

2013/12/19

A-Lin、小宇、信、歐開合唱團がカンヌの国際音楽イベントに!

1219midem1台湾政府文化局が音楽産業の国際マーケット拡大、国際的認知度を高めるために、そして多くのビジネスチャンスを求め毎年参加しているMIDEM國際唱片展の2014年の台湾代表メンバーが決定、12月17日に記者会見が行われました。
2014年2月1日から4日までカンヌで開催されるこの国際的名音楽イベントに、今回はA-Lin、小宇(シャオユー)、信(シン)、歐開合唱團が選ばれました。

会見は、歐開合唱團によるタイヤル族の伝統的な美しい歌声で始まりました。この音楽マーケットMIDEM國際唱片展は、2013年は75の國から6,400名が参加、150に及ぶティーチイン、Liveステージも50あまり行われました。
昨年これに参加した五月天(メイデイ)は、直後から欧米ツアーを開始、今年の蔡依林(ジョリーン・ツァイ)はフランスの国宝級アーチスト、ジャン・ミッシェル・ジャールからのオファーでOxygen Projectに参加、同じく今年参加した韋禮安(ウェイ・リーアン)もカナダのプロデューサーVincent Degiorgioから歌唱力を絶賛されるなど、順調に国際マーケットで台湾の知名度を上げています。

1219alin2日本でも良く知られる抜群の歌唱力を誇るA-Linは「フランスでのパフォーマンスがすごく楽しみです。特にパリでは1926年から始まったヨーロッパのアーチストの活動のメッカである地に立てるのがうれしいです。フランスの音楽ファンに、新しい音の世界を届けたいと思います」と語りました。

1219xinかつてフランスでMVを撮影したことのある信は、「台湾代表としてパフォーマンスできるのは、とても光栄です。同時にものすごいプレッシャーもあります。だから、最高の音楽とパフォーマンスができるよう頑張ります。世界各国のアーチストと切磋琢磨して、誰もが台湾の音楽を知っているというようになるよう、台湾の音楽が国際水準になるよう努力します」と。

1219xiaoyu「この為に早くから準備を始めています。まさかフランスの人々に自分の歌を聞いてもらえるなんて思ってもいなかったから、最近は新しいスタイルにトライしています。この貴重な経験はこれからの創作活動に多くのものをもたらしてくれるでしょう」と、今年の金曲賞で最優秀北京語男性シンガーにノミネートされた注目のシンガーソングライター小宇。

1219okai金曲賞でもその実力が認められた原住民のコーラスグループ歐開合唱團は、即興で「We wish you a merry x’mas」を披露し「私たちのアカペラの魅力以外に、台湾原住民の伝統的なサウンドを世界中に広めたい。フランス人は色々な音楽に精通しているから、さらに多元的なジャンルの音楽を楽しんでもらいたいです」と、今回参加することになったメンバー4組は、会見でそれぞれに抱負を語りました。

2014年カンヌMIDEM國際唱片展は2014年2月1日から4日まで開催され、初日に会場の最大のステージで「台灣之夜」と題したライブが行われます。

★リンクは有り難いのですが、写真や記事の転載は固くお断りします。

|

« Lollipop F「第56屆亞太影展(アジアパシフィック映画祭)」でオープニングアクトを! | トップページ | 『KANO』が、第9回大阪アジアン映画祭オープニング作品に決定! »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« Lollipop F「第56屆亞太影展(アジアパシフィック映画祭)」でオープニングアクトを! | トップページ | 『KANO』が、第9回大阪アジアン映画祭オープニング作品に決定! »