« 「美男<イケメン>ですね~Fabulous★Boys」アドトラック運行&メイキングDVD発売 決定! | トップページ | 『危険な関係』ホ・ジノ監督インタビュー »

2013/12/08

新作『甜蜜殺機』が年明けに台湾で公開!連奕琦(リエン・イーチー)監督インタビュー in 台北

1208lian1一昨年の東京国際映画祭でも上映された『運命の死化粧師』の連奕琦(リエン・イーチー)監督の第二作『甜蜜殺機』が、既報の通り11月の金馬影展でワールドプレミアとして上映されました。
これは蘇有朋(アレック・スー)と林依晨(アリエル・リン)主演のサスペンスコメディで、素晴らしい出来映えに上映会場では大受け。あまりに面白かったので、すぐに連奕琦監督にご連絡し、インタビューさせていただきました。

1208tianmi1前作『運命の死化粧師』とは全く違う作風ですが、"サスペンス"というテイストは変わりません。キャスティングについて伺うと、できるだけ危険なことを避けて過ごす気弱な刑事は、これにふさわしい40代の俳優がいま台湾に少なく悩んでいたところ、昨年の台北電影節で久々に台湾に帰ってきた蘇有朋と会い、脚本を読んでもらったそうです。蘇有朋はとても気に入り、快諾。
林依晨は、もともととても好きな女優なので、久々の映画に誘ったということでした。二人とも色々アイデアを出してくれて、映画がどんどん面白くなっていったと語っていました。

1208tianmi2もう一人この映画を語る中で外せないのが、呉中天(マット・ウー)。本人役と、その双子の弟という二役で、そのキャラクターの面白さと演じ分けで笑わせてくれます。「映画の中で『運命の死化粧師』が流れるシーンがあり、権利関係があるから、じゃあ、これに出ている呉中天なら問題ないだろうと…」とキャスティングの理由を語る監督に大爆笑。立ち会っていた映画会社の人が「監督、そんなこと公表していいんですか?」と突っ込むと「彼とは中が良いから大丈夫」と言い、またまたみんなで大笑いでした。

1208lian2また、エンディング曲を蘇有朋が歌っているのですが、これが映画の舞台は現代なのに何故か懐かしいディスコサウンドなのです。これにも理由があり、1976年に放送された台湾で初めての刑事ドラマ『天眼』が人気で、その主題歌だそうです。これを子供の時に見ていた監督が、絶対にこれを使おうと思ったとか。
久々の蘇有朋の歌声にしびれます。(^o^)「小虎隊」再結成計画について呉奇隆(ニッキー・ウー)もチラリと言っていたようですから、楽しみですね。

このインタビューは、台湾での公開日1月17日にあわせて1月13日と20日の2回に分けてPodcast配信します。映画の中には色々な"お楽しみ"が盛り込まれていて、「これは公開するまで秘密にしておいてね」という監督のご依頼により、この部分は公開後の2回目にお届けします。お楽しみに!

※これまでの連奕琦監督と 『甜蜜殺機』関連記事

金馬影展 『甜蜜殺機』で林依晨(アリエル・リン)がサスペンスコメディに挑戦 2013/11/16
http://asian.cocolog-nifty.com/paradise/2013/11/post-f894.html

Podcast 東京国際映画祭「運命の死化粧師」Q&A 2011/12/26
http://asianparadise.sblo.jp/article/52385260.html

東京国際映画祭「運命の死化粧師」連奕琦(リエン・イーチー)謝欣穎(シエ・シンイン)インタビュー 2011/12/05
http://asian.cocolog-nifty.com/paradise/2011/12/podcast-1cc4.html

Podcast 東京国際映画祭「運命の死化粧師」連奕琦(リエン・イーチー)謝欣穎(シエ・シンイン)インタビュー 2011/12/05
http://asianparadise.sblo.jp/article/51430367.html

連奕琦(リエン・イーチー)監督インタビュー 2011/07/18
http://asian.cocolog-nifty.com/paradise/2011/07/podcast-07e5.html

Podcast 連奕琦(リエン・イーチー)監督インタビュー 2011/07/18
http://asianparadise.sblo.jp/article/46814018.html

「命運化妝師」台北プレミア 2011/06/24
http://asian.cocolog-nifty.com/paradise/2011/06/post-3c02.html

★リンクは有り難いのですが、写真や記事の転載は固くお断りします。

|

« 「美男<イケメン>ですね~Fabulous★Boys」アドトラック運行&メイキングDVD発売 決定! | トップページ | 『危険な関係』ホ・ジノ監督インタビュー »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 「美男<イケメン>ですね~Fabulous★Boys」アドトラック運行&メイキングDVD発売 決定! | トップページ | 『危険な関係』ホ・ジノ監督インタビュー »