« 日台合作映画「南風」7月12日から公開 | トップページ | 五月天(Mayday)とMP魔幻力量(MAGIC POWER)がSUMMER SONIC 2014に出演! »

2014/05/01

台北電影節「國際青年導演競賽(国際若手監督コンペティション)」ノミネート発表

0501tff16月27日から開幕する台北電影節の一環である「國際青年導演競賽(国際若手監督コンペティション)」のノミネート12作が、今日5月1日に発表されました。
地元台湾からは『光にふれる』に続いて張榮吉(チャン・ロンチー)監督の『共犯』と、錢翔(チェン・シャン)監督の『迴光奏鳴曲』、日本は蔦哲一朗監督の『祖谷物語』、その他韓国、ロシア、イスラエル、オーストラリア、ブラジル、タイ、ハンガリーとドイツ、ポーランド、オランダの若手監督の作品がノミネートされました。

このコンペティションは台湾で唯一の長編劇映画の国際コンペで、台湾では『情非得已之生存之道(ビバ!監督人生)』の鈕承澤(ニウ・ チェンザー)、『女朋友。男朋友(GF*BF)』楊雅喆(ヤン・ヤーチェ)、『海角七號(海角七号〜君想う国境の南)』の魏徳聖(ウェイ・ダーシェン)、『停車』『第四張畫(四枚目の似顔絵)』の鍾孟宏(チョン・モンホン)、『那些年,我們一起追的女孩(ある頃、君を追いかけた)』の九把刀(ギデンズ)監督などがトロフィーを獲得しています。

0501tff2性格の異なる3人の中高生を通して正義と復讐を描いた『共犯』の張榮吉監督は、ヒロインの姚愛甯(ヤオ・アイニン)から「監督は普段とても温厚なのに突然大声で怒鳴ったので、足がすくみました」と言われましたが、「でも的確な指示をもらい、チャレンジもできました」とフォローも。
陳鴻元プロデューサーは「この作品はサスペンスの部分もあり、youtubeで張榮吉監督の短編を見てこの人に監督を任せようと思った」と語りました。この後二人は『 私家偵探(Private Eyes) 』と『中央社區』の二作で一緒に仕事をしています。

0501tff3錢翔監督の『迴光奏鳴曲』は、夫が海外で働いている寂しい人妻役で主演している陳湘琪(チェン・シアンチー)が東明相(ドン・ミンシャン)と出会うというストーリーで、目に大けがをした患者を演じている東明相は、「話も出来ないし目も見えないという役だから、魂で陳湘琪の演技と対峙するという初めての特別な経験でした」と苦労を語りました。

0501tff4この他、オーストラリアのAaron Wilson監督作品『空降失落叢林(Canopy)』に莫子儀(モー・ズーイ)が出演しており、「香港映画祭で監督に出会い、この機会をもらいました。初めて外国で文化の違うスタッフたちとの仕事だったので、とても緊張しました。僕は台湾の俳優として国際舞台に立ち、貴重な勉強をさせてもらいました。半月の間軍服を着たままで、寝るときも着替えず、本当に戦時下を体験したような感覚です」と撮影の大変さを語っていました。

このコンペティションの結果は7月2日に発表され、最優秀作には賞金60万台湾ドルが贈られます。


★ノミネート一覧

『實習男生存法則(10 Minutes)』韓國
監督:李容承(Lee Yong-Seung)

『明年我還愛你嗎?(Another Yea)』ロシア
監督:Oxana Bychkova

『烽火無間(Bethlehem)』イスラエル
監督:Yuval Adler

『空降失落叢林(Canopy)』オーストラリア
監督:Aaron Wilson

『走出豪宅的第一天(Casa Grande)』ブラジル
監督:Fellipe Barbosa

『愛情多年後回來(Concrete Clouds)』タイ
監督:Lee Chatametikool

『迴光奏鳴曲(Exit)』台灣
監督:錢翔

『3G風暴(Land of Storms)』ハンガリー/ドイツ
監督:Àdám Császi

『碎碎戀(Little Crushes)』ポーランド
監督:Aleksandra Gowin/ Ireneusz Grzyb

『共犯(Partners in Crime)』台灣
監督:張榮吉

『祖谷物語(The Tale of Iya)』日本
監督: 蔦哲一朗

『拳面迎擊(Wolf)』オランダ
監督:Jim Taihuttu

以上、台北電影節のリリースより。

|

« 日台合作映画「南風」7月12日から公開 | トップページ | 五月天(Mayday)とMP魔幻力量(MAGIC POWER)がSUMMER SONIC 2014に出演! »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 日台合作映画「南風」7月12日から公開 | トップページ | 五月天(Mayday)とMP魔幻力量(MAGIC POWER)がSUMMER SONIC 2014に出演! »