« 台湾ドラマ『LOVE NOW ホントの愛は、いまのうちに』DVDが9月にリリース | トップページ | 鈕承澤(ニウ・ チェンザー)監督の新作『軍中樂園』予告編解禁! »

2014/06/06

莫子儀(モー・ズーイ)インタビュー in 台北2014

0606mo1今年の台北電影節の映画大使に任命された莫子儀(モー・ズーイ)に、台北で久々にインタビューしました。
以前から取材の機会を狙っていて、2月に『孽子/ニエズ』が舞台化され主演を演じた時に取材したかったのですが、丁度『KANO』の台湾公開時期と重なっていて叶いませんでした。今回は台北電影節の映画大使だけでなく、主演作2本が映画祭で上映されるということもあり、良いタイミングです。

インタビューをしたのは、莫子儀の新しい所属事務所のオフィス。台湾の建物は集合インターフォンのところが多く、ボタンを押すのに迷っていたら、「ああ」と言う声が。見ると丁度到着した莫子儀がニッコリ。ご本人に案内してもらって、オフィスにお邪魔しました。この日はヘアメイクしていないので写真撮影は後日、インタビューだけということでしたが、いや、メイクとかしなくても十分では…と思いましたけどね。(^o^)

0606mo2映画祭の話に続き、映画の話を聞こうと思っていたのですが、横のスケジュールボードに「莫子儀」という名前が毎日書かれているので、相当忙しいのだなぁ、と気になり、そんなことから聞いてしまいました。
3日後の高雄公演に向けて今日が台北での最後の稽古、明日から高雄で稽古ということで、そりゃあ忙しいわな…取材の時間をとってくれてありがとう、です。ということで、一番聞きたい『孽子/ニエズ』の話題に突入。初の舞台化にあたり新しい阿青(主人公の役名)の役作りについて、たっぷり語ってもらいました。

そして、台北電影節で国際監督コンペにノミネートされた『空降失落叢林』、台北電影奨の長編部門ノミネートの『相愛的七種設計』について聞き、もうひとつどうしても本音が聞きたかったドラマ『罪美麗』(邦題:台北ラブストーリー〜美しき過ち)の事を振りました。
これまでドラマは公視などのシリアスな作品しか出ていなかった彼が、アイドルドラマ枠の作品に出ることにびっくり。楊祐寧(ヤン・ヨウニン)の主演ドラマ『前男友』の最終回近いところでゲストで出てきた時も驚きました。まぁ『罪美麗』は徐譽庭(シュウ・ユーティン)の脚本で、いわゆるアイドルドラマとは少し違うので、抵抗なく出演を決めたのかどうか…。

0606mo3「僕はアイドル的魅力を持っていないから、ドラマを台無しにしてしまうのではないかと怖かった。でも、マネージャーからの強い薦めもあり、今までやったことのないものですから、これもひとつの挑戦だなと思い、自分の殻を破る機会になるかも知れないと思いました」
…謙遜にもほどがあります。
前にも書きましたが、最終回の気迫の演技は、本人もカットがかかった後しばし放心状態となったほどの熱演で圧倒されます。アイドルドラマ枠でこういう演技をお茶の間に見せたあなたは、本当にすごいのだから。

でも、そういう人なんですよね。決して傲ることのない、莫子儀は本当に芝居が好きな"役者"です。舞台から始まり、映画にも出るけれどメインは舞台という彼にとって、舞台の魅力とは?と直球を投げてみました。
答えはちょ〜長かったです。どの質問にもものすごく沢山語ってくれる莫子儀ですが、特にこれは長い答えでした。その答えは、6月28日発売の「台湾エンタメパラダイス Vol.8」(キネマ旬報社刊)をご覧下さい。
そして、発売後にPodcastでも配信します。お楽しみに!

このインタビューの一週間後、台北電影節の映画大使として台湾大学で行われた講座のスピーカーとして登壇するので、そこへ写真を撮りに行きました。
広〜いキャンパスで何人もの人に聞いてやっとたどり着いた教室で、せっかくなので先生っぽいポーズをしてもらったのがトップの写真。
次に莫子儀に会えるのは、台北電影節のオープニングセレモニー。楽しみです!

★リンクは有り難いのですが、写真や記事の転載は固くお断りします。

※これまでの莫子儀(モー・ズーイ)に関する記事

台北電影節セットチケット発売開始イベント
http://asian.cocolog-nifty.com/paradise/2014/05/post-a896.html

2014台北電影節の新總監とプログラムディレクター発表、映画大使には張榕容(チャン・ロンロン)と莫子儀(モー・ズーイ)!
http://asian.cocolog-nifty.com/paradise/2014/04/2014-effd.html

台湾ドラマ「台北ラブストーリー〜美しき過ち(罪美麗)」が8月から日本で放送決定!http://asian.cocolog-nifty.com/paradise/2013/06/8-8960.html

Podcast「台北に舞う雪」の毛子儀(モー・ズーイ)インタビュー!
http://asianparadise.sblo.jp/article/35061064.html

雰囲気と知性の演技派、莫子儀(モー・ ズーイ)
http://asian.cocolog-nifty.com/paradise/2009/11/post-d8cf.html

「台北に舞う雪」舞台挨拶と、陳柏霖(チェン・ボーリン)、莫子儀(モー・ズーイ)、楊祐寧(トニー・ヤン)単独インタビュー
http://asian.cocolog-nifty.com/paradise/2009/10/post-3d82.html

「台北に舞う雪」記者会見!
http://asian.cocolog-nifty.com/paradise/2009/10/post-a920.html

「一席之地」台湾で公開スタート!
http://asian.cocolog-nifty.com/paradise/2009/10/post-5337.html

莫子儀はやっぱりステキ!〜台北電影節レポート2
http://asian.cocolog-nifty.com/paradise/2008/07/post_dc68.html

桂綸[金美](グイ・ルンメイ)莫子儀(モー・ズーイー)インタビュー!
http://asian.cocolog-nifty.com/paradise/2007/10/post_d6e5.html

|

« 台湾ドラマ『LOVE NOW ホントの愛は、いまのうちに』DVDが9月にリリース | トップページ | 鈕承澤(ニウ・ チェンザー)監督の新作『軍中樂園』予告編解禁! »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 台湾ドラマ『LOVE NOW ホントの愛は、いまのうちに』DVDが9月にリリース | トップページ | 鈕承澤(ニウ・ チェンザー)監督の新作『軍中樂園』予告編解禁! »