« Podcast 羅美玲(ルオ・メイリン)インタビュー in 台北 パート1 | トップページ | 台湾ドラマ「ショコラ」8/28放送スタート!お試し視聴(無料)第1話先行配信決定! »

2014/07/22

『西遊記 〜はじまりのはじまり〜』周星馳(チャウ・シンチー)来日会見

0722saiyuki1_2全世界で200億円超えの超メガヒットを記録した映画『西遊記 〜はじまりのはじまり〜』が11月に日本で公開されることになり、監督の周星馳(チャウ・シンチー)が来日して記者会見が行われました。
この作品は、日活と東宝東和の初タッグによる、アジア各国の第一級作品を日本の映画ファンに提供するレーベル=アジア映画最強レーベル“GOLDEN ASIA”の第一弾となります。

0722saiyuki2_2会見は二部構成で実施され、第一部は“GOLDEN ASIA”ラインナップ発表会。日活の佐藤直樹代表取締役社長、東宝東和の松岡宏泰代表取締役社長が登壇し、“GOLDEN ASIA”の立ち上げ経緯と概要を説明しました。“GOLDEN ASIA”の対象作品は、それぞれの国で興収第一位を獲得・映画賞を受賞、など
“実績ある作品”を選定していくというもので、第一弾が『西遊記 〜はじまりのはじまり〜』、続いてインド映画『チェイス』が12月に、2015年に同じくインド映画『BHAAG MILKHA BHAAG』が公開されます。
また、将来的には配給だけでなく、アジアのクリエイターたちとの制作も視野に入れているそうです。

0722saiyuki3_2会見第二部は、劇中でも使われている「Gメン75のテーマ」に乗って周星馳監督が登場、『西遊記 〜はじまりのはじまり〜』についての質疑応答が行われました。
『ミラクル7号』以来6年ぶりの来日の感想を聞かれた周星馳、「昨日着いたばかりでまだ外に出ていない。日本のおいしいラーメンが食べたい」と言い、“GOLDEN ASIA”に選ばれたことについては「この映画を選んで頂いたとはお目が高い。むしろ、この映画を選ばずして、どうする!」と。笑わせながらも自信たっぷり。

0722saiyuki4_2気になる「Gメン75のテーマ」を使った理由は「日本の方々によく聞かれるが、僕自身が『Gメン』の大ファンであるということと、悪を撲滅するという意味では『Gメン』がピッタリだから」ということでした。
そして、今回は何故自ら出演しなかったかという質問には「自分にあった役柄がなかった。僕は主人公しかやりませんから(笑)」と。

0722saiyuki5_2主人公の三蔵役に文章(ウェン・ジャン)を起用した決め手は、「キャスティングは自分の直感で選ぶことが多いのですが、彼の場合はルックスが役にあっていたことと、彼自身が仏教をとても勉強しているということがありました。そしてその時はギャラが安かったから。今では高くなってとても使えない」と笑わせてくれました。

0722saiyuki6_2そしてアジアンパラダイスでは、舒淇(スー・チー)の起用のポイントを聞いてみました。「まず彼女は女優としてとても素晴らしいということ。そして映画の中の役柄にぴったりだったということです。彼女はすごくセクシーで、強い。また愛情のために自分を犠牲にできるという…そういった理由で選びました」というお答え。
今回『食神』の莫文蔚(カレン・モク)や『少林サッカー』の趙薇(ヴィッキー・チャオ)のような不細工メイクを舒淇にしなかった理由も聞いてみたかったのですが…自粛。(^o^)

0722saiyuki7_2『西遊記 〜はじまりのはじまり〜』
製作・脚本・監督:周星馳(チャウ・シンチー)
出演:舒淇(スー・チー)、黄渤(ホアン・ボー)文章(ウェン・ジャン)、羅志祥(ショウ・ルオ)

【ストーリー】 
ここは妖怪によって人間が言葉を奪われた世界。
「大いなるものに己を差し出す」の信念を持った若き妖怪ハンター・三蔵法師は自身を危険にさらしながらも水の妖怪、豚の妖怪、そして妖怪の大王・孫悟空を倒す。
敵を弟子として温かく受け入れたことで三蔵法師は「愛」の本当の意味を知る。
罪を償い人々を助けるために、彼ら4人は天竺への旅に乗り出すのである。
それが、西遊記の始まりであった。

シンチー節爆発の誰もが知っている「西遊記」、でもだれもが知らなかった「西遊記」を描く、妖怪とんでもねェーンターテインメント!

11月 TOHOシネマズ 有楽座他ロードショー
配給:日活/東宝東和 
提供:日活
公式サイト:http://saiyu-movie.com/index.html

★リンクは有り難いのですが、写真や記事の転載は固くお断りします。

|

« Podcast 羅美玲(ルオ・メイリン)インタビュー in 台北 パート1 | トップページ | 台湾ドラマ「ショコラ」8/28放送スタート!お試し視聴(無料)第1話先行配信決定! »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« Podcast 羅美玲(ルオ・メイリン)インタビュー in 台北 パート1 | トップページ | 台湾ドラマ「ショコラ」8/28放送スタート!お試し視聴(無料)第1話先行配信決定! »