« 大阪アジアン映画祭新企画【オーサカ Asia スター★アワード&トーク】第1回受賞者は張孝全(チャン・シャオチュアン)! | トップページ | 何潤東(ピーター・ホー)&AKバレンタインファンミーティング2015 »

2015/02/12

第10回KKBOX MUSIC AWARDS大盛況!

0212kkbox1今年で第10回を迎える「KKBOX MUSIC AWARDS」が8日、台北アリーナで開催され、台湾、香港、中国、韓国、日本の歌手が一堂に会し、ゴージャスなパフォーマンスを披露しました。
出演したのは、張學友(ジャッキー・チュン)、A-Lin、丁噹(デイン・ダン)、蔡依林(ジョリーン・ツァイ)、林俊傑(リン・ジュンジエ)、莫文蔚(カレン・モク)、MP魔幻力量(マジックパワー)、白安(バイ・アン)、李佳薇(ジェス・リー)、梁文音(レイチェル・リャン)ほか、日本からはMay Jが参加しました。

0212kkbox2パフォーマンスのトップバッターは、香港からのゲスト張學友(ジャッキー・チュン)、本来はニューアルバム「WAKE UP DREAMING」から「我醒著做夢」の予定でしたが、二週間来の風邪のためにリハーサルの段階で曲目変更、「時間有淚」になりました。「我醒著做夢」はクライマックスの歌い上げるところが喉に大きな負担となるからでしょうか、それでも私たちにはいつもの"歌神"の素晴らしい歌声としか思えません。もう、生で聞くことが出来ただけでも幸せなひとときでした。

0212kkbox3続いても大物、蔡依林(ジョリーン・ツァイ)の登場です。安室奈美惠とのコラボレーションが発表になって話題の「I'm Not Yours」をソロで聞かせ、「美杜莎」「PLAY我呸」とニューアルバム「呸」から3曲を披露。大勢のダンサーを引き連れてのキレの良いダンスでも楽しませてくれました。今年で8回目になる「年度十大風雲歌手」の受賞、人気・実力ともに台湾のクイーンの地位は揺るぎません。

0212kkbox4次はマレーシア出身で、テレビの人気オーディション番組「超級星光大道」で2011年の優勝以来台湾で活躍する李佳薇(ジェス・リー)が、自身の曲のほかに「年度十大風雲歌手」の先輩男性歌手の曲を織り交ぜたメドレーを聴かせました。「像天堂的懸崖」〜林俊傑(リン・ジュンジエ)の「她說」〜蕭敬騰(ジャム・シャオ)の「王妃」〜「煎熬」と、見事な歌唱力でした。若き実力派のこれからが楽しみです。

0212kkbox5その後は大陸の李榮浩(リー・ロンハオ)による、「年度十大風雲歌手」の先輩歌手の曲を織り交ぜたメドレーです。楊丞琳(レイニー・ヤン)の「曖昧」〜陳奕迅(イーソン・チャン)の「愛情轉移」〜周杰倫(ジェイ・チョウ)の「退後」〜「喜劇之王」でしたが、噂のレイニーの曲の時に歌詞を忘れ、文字通り曖昧にごまかしながら歌い、翌日の新聞で大いに話題にされていました。それでも、イーソンやジェイの難度の高い曲を歌いこなしていたのはさすがです。

0212kkbox6インディーズ・クリエイティブ精神賞を受賞した滅火器は、結成から14年になる台湾語のロックグループで、昨年のひまわり学生運動のために無償で作り提供した「島嶼天光」が運動のテーマソングとなり、台湾中に響き渡りました。今回の受賞は、社会的意義のある活動で民衆を喚起させた彼らの当然の結果と言えるでしょう。この日も「Back to the world」とこの「島嶼天光」をパワフルに歌いました。
ちなみに、今日本で公開中の映画「KANO 1931海の向こうの甲子園」の台湾版予告編のひとつに彼らの「夏天結束以前」が使われています。

0212kkbox7台湾の女性歌手の実力派としての地位を固めたA- Linは、5年連続で「年度十大風雲歌手」に選ばれています。ニューアルバム「罪惡感」よりタイトル曲、そして「我們會更好的」の「我很忙」〜「天生歌姬」より「P.S.我愛你」〜「愛請問怎麼走」から「荒唐」〜「寂寞不痛」より「給我一個理由忘記」とメドレーでたっぷり聞かせてくれ、情感あふれる歌声に酔わされました。

0212kkbox8続いてはMP魔幻力量(マジックパワー)、「戰神」よりタイトル曲〜「大藝術家」〜「射手」より「超級英雄」〜「射手」と、オリジナル曲の中にジョリーンの曲も入れてのメドレーでした。
五月天(Mayday)の弟分として2009年にデビューした彼らも、昨年12月には台北アリーナで初の単独コンサートを行うなど、台湾ミュージック・シーンの中核を担うバンドに成長しました。

0212kkbox9さて、若手による先輩達のヒット曲を綴るコーナーの三番手は周興哲(Eric)、昨年「學著愛」でアルバムデビューした19才の新進シンガーソングライターです。台湾音楽界の重鎮である李宗盛(ジョナサン・リー)も推薦する期待の星。
ヒットドラマ「16個夏天」のエンディングテーマ「以後別做朋友」〜韋禮安(ウェイ・リーアン)の「還是會」〜張惠妹(チャン・ホイメイ)の「如果你也聽說」〜蘇打綠(ソーダグリーン)の「我好想你」を熱唱。繊細な歌声が魅力です

0212kkbox10そして梁文音(レイチェル・リャン)、彼女も「超級星光大道」出身で、コンスタントにアルバムを出している実力派です。2008年の台湾映画「海角七号 君思う国境の南」で60年前の友子を演じたことも、もうなつかしく思えるほどになりました。梁靜茹 (フィシュ・リョン)の「會呼吸的痛」〜張惠妹(チャン・ホイメイ)の「我最親愛的」〜楊宗緯(アスカ・ヤン)の「洋蔥」〜Tankの「專屬天使」〜自身のアルバム「分手後不要做朋友」よりタイトル曲のメドレー。美声と安定した歌唱で魅せました。

0212kkbox11香港からのゲスト、二人目は莫文蔚(カレン・モク)です。昨年末にリリースしたニューアルバム「不散,不見」から「看看」と「境外」を歌いましたが、円熟味あふれ、あいかわらずの抜群のプロポーションをセクシーなドレスに包み、美脚も堪能させてくれました。さらに歌唱力がアップしたと感じたのは私だけではないはず。とっても素敵でした。

0212kkbox12次は韓国からのゲスト、VIXXです。セカンドアルバム「Error」からタイトル曲、昨年リリースした「ETERNITY」からタイトル曲を歌った後、なんと周杰倫(ジェイ・チョウ)の「星晴」を中国語で歌いました。
そして、台湾の白安(バイ・アン)はデビューアルバム「麥田捕手」から「是什麼讓我遇見這樣的你」〜張艾嘉(シルビア・チャン)の「愛的代價」〜Coldplayの「Yellow」〜自身のセカンドアルバム「接下來是什麼」から「若你真的有想過」のメドレーを披露しました。
今年の日本からのゲストはMay J.、「So Beautiful」「本当の恋」、映画「アナと雪の女王」の主題歌「Let It Go」は英語で歌いました。

0212kkbox13今年の新人賞を受賞したのは、「超級星光大道」出身のシンガーソングライター陳彥允(イアン・チェン)ですが、同じレコード会社の李玉璽(ディノ・リー) 、陳勢安(アンドリュー・タン)、畢書盡(Bii)と楽しいコラボステージを展開しました。
陳彥允のヴァイオリン・ソロの「運命」に始まり、アルバム「允文允舞」より「小壞蛋」、畢書盡(Bii)と「Find The Way」をデュエット、陳勢安と李玉璽が「天后」「越過城市」を歌い、最後は4人で「Everything Changes」「勢在必行」と盛り上げました。オリジナルのコラボをアレンジした、なかなか楽しいステージでした。

0212kkbox14終盤に入り、丁噹(デイン・ダン)がドラマ「蘭陵王」のエンディングテーマ「手掌心」〜「風中奇緣」のエンディングテーマ「有一種勇氣叫放棄」〜アルバム「敢愛敢當」より「我沒那麼愛你」〜「Bang Bang」と歌い継ぎ、圧倒的な歌唱力で客席は静まりかえりました。
「年度十大風雲歌手」に選ばれたのは5回目、そして7枚出したアルバムの中で5枚が、KKBOX のその年度のアルバム賞のtop tenにランクインするという驚異の成績を収めています。

0212kkbox15いよいよ大トリ、林俊傑(リン・ジュンジエ)です。ニューアルバム「新地球」より「可惜沒如果」を歌ったのですが、放送終了まで時間があった為、司会の黄子佼(ミッキー・ホアン)が客席からリクエストをもらいJJにアカペラで歌わせてしまうという荒技をやってのけ、しかもそれに応えて2曲も歌うJJが凄いです。本当に巧い!そして、最後は3回のリフレインを指示して時間あわせをしてしまう黄子佼の仕切りぶりには参りました。
こうして、大盛況のうちに幕を閉じた第10回KKBOX MUSIC AWARDSでした。

受賞一覧

「年度十大風雲歌手」
A- Lin
a MEI (張惠妹)
丁噹(デイン・ダン)
五月天(Mayday)
田馥甄(S.H.EのHebe)
周杰倫(ジェイ・チョウ)
林俊傑(リン・ジュンジエ)
陳奕迅(イーソン・チャン)
蔡依林(ジョリーン・ツァイ)
蕭敬騰(ジャム・シャオ)

「年度風雲獎項」
新人賞 陳彥允(イアン・チェン)
インディーズ・クリエイティブ精神賞 滅火器
台湾語歌手賞 江蕙(ジャン・フイ)
西洋歌手賞 Maroon 5
日本語歌手賞 ONE OK ROCK
韓国語歌手賞 SUPER JUNIOR
広東語歌手賞 鄧紫棋(グロリア・タン)
映画サントラ賞 「等一個人咖啡」
ドラマサントラ賞 「繼承者們」

KKBOX日本公式サイト:http://www.kkbox.com/

★リンクは有り難いのですが、写真や記事の転載は固くお断りします。

|

« 大阪アジアン映画祭新企画【オーサカ Asia スター★アワード&トーク】第1回受賞者は張孝全(チャン・シャオチュアン)! | トップページ | 何潤東(ピーター・ホー)&AKバレンタインファンミーティング2015 »

コメント

Excellent Article, it is nice to find educational content on the internet, I am really suprised to come across a blog that is not full of the normal garbage, bless you.

投稿: Darryl | 2015/03/06 00:52

はじめまして。
台湾のコンサートチケット、すぐに完売してしまうのも
多いようですね。
最近、王光良を知り、5月の天母体育館コンサートがある
とのことで、購入考えています。購入難度は、どのくらい
なのか、もしご意見いただけると助かります。
J・チョウや五月天ほどではないといいのですが。

投稿: せんべい | 2015/02/26 04:00

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 大阪アジアン映画祭新企画【オーサカ Asia スター★アワード&トーク】第1回受賞者は張孝全(チャン・シャオチュアン)! | トップページ | 何潤東(ピーター・ホー)&AKバレンタインファンミーティング2015 »