« 2015年台湾電視金鐘獎ノミネート発表! | トップページ | Podcast 『太陽的孩子』の鄭有傑(チェン・ヨウジエ)監督&勒嘎.舒米(レカイ・スミ)監督インタビュー in 台北パート1 »

2015/08/31

五月天(Mayday)「Just Rock It 2015 TOKYO」武道館2days!

0830mayday1台湾の、というよりアジアのスーパーバンド五月天(Mayday)が、初の武道館コンサート「 Just Rock It 2015 TOKYO」を開催しました。一日目のタイトルは「Do You Ever Shine」、二日目が「抱きしめて」というセットリストが異なる構成でした。
日本のファンはもちろん、台湾、中国、香港、シンガポール、マレーシアからもファンが駆けつけ、大盛況、武道館が熱く燃えました。

オープニングは紗幕越しに見えるシルエットの5人、ドラマ「ビター・ブラッド」の主題歌「Do You Ever Shine?」でスタート。曲目は違いますが、両日とも7曲立て続けで場内は完全に五月天の世界です。
アジア各地の何万人というスケールのスタジアムなど大会場でソールドアウトのコンサートを開催している五月天、キャパとしては武道館は全然大きくないのですが、デビュー16年にして踏んだこのステージはメンバーにとって特別なもののようでした。
「16年前の五月天をびっくりさせよう!」と言う阿信。
実は、16年前、ファーストアルバムをリリースして初めての大型コンサートが1999年8月28日に行われ、16年後の同じ日に武道館でコンサートという奇跡に、メンバーもかなり興奮したそうです。

0830mayday2ストーンは「以前エリック・クラプトンを見に来たことがあります。その武道館に立てるなんて思いも寄らなかった」と感慨深げに語り、モンスターも「ここはビートルズが来たところだよね…あ、あんまり知らない?」と、若い観客の反応の弱さにちょっと語尾が沈みがちでしたが、"聖地"と思ってもらっているようで、日本人としてはとてもうれしいですね。
阿信は「台北〜東京は3時間。だけど、僕たちが武道館に来るには16年かかった」と…。
そして、メンバーのMCの時に「翻訳機」が登場。センターのモニターに中国語て喋った時は日本語の、日本語は中国語に、と観客たちにわかりやすいよう訳されたテキストが映しだされていくのですがなかなか追いつかず、一日目はクロストークや早口でこの「翻訳機」をおもちゃにしていたのが楽しかったです。

続く「 モーター・ロック/軋車」では、メンバーのソロ演奏でつなぎ、ツインギターのストーンとモンスターは、それぞれ上下でリフトアップ。華麗なテクニックを披露してお約束のピック投げで会場が沸きます。
「瞬間少年ジャンプ / 離開地球表面」で武道館が揺れた後は、映画「九號球」の主題歌用に歌詞を直した「追憶のナインボール / 九號球」をモンスターが日本語のソロで聞かせてくれました。
そして、「Just Rock It!」のシンボル?鋼鉄の象も登場し場内はどよめきが。

0830mayday3さて、スペシャルゲストはflumpool、隆太が阿信と「前へ進め / 向前走」をデュエットし、五月天の楽器を借りたflumpoolの演奏で映画「おしん」の主題歌「Belief~春を待つ君へ~ feat. flumpool 」です。
また「OAOA」も日本語で、全員のソロパートもあるという日本仕様、「 人生は海のよう / 人生海海」で一応の幕。
アンコールは「YOUR LEGEND ~燃ゆる命~」「出陣の歌 / 入陣曲」と日本語バージョンが続き、ラストソングはやはりこれ、「馬鹿 / 憨人」で締めました。

0830mayday48月28日「Do You Ever Shine」セットリスト

1.Do You Ever Shine? ※ドラマ「ビター・ブラッド」主題歌
2.君は幸せじゃないのに / 你不是真正的快樂
3 天使 / 天使
4 孫悟空 / 孫悟空
5 ゴッドギャンブラー / 賭神
6 OKさ / OK啦
7 孤独の終わり / 終結孤單
Talk
8 モーター・ロック/軋車(全員のソロ演奏あり)
9 瞬間少年ジャンプ / 離開地球表面
10 追憶のナインボール / 九號球(日本語)※映画「九號球」主題歌
11 抱きしめて / 擁抱(日本語)
12 Masquerade / 雌雄同體
Talk
13 乾杯 / 乾杯
14 恋愛ING / 戀愛ING
15 やさしすぎて / 溫柔
16 OAOA(日本語 全員ソロパートあり)
16 愛の記憶は突然に / 突然好想你
18 前へ進め / 向前走
19 Belief~春を待つ君へ~ feat. flumpool ※映画「おしん」主題歌
20 Dancin' Dancin' / 傷心的人別聽慢歌(日本語)
21 人生は海のよう / 人生海海
EN1 YOUR LEGEND ~燃ゆる命~ / 將軍令(日本語)
EN2 出陣の歌 / 入陣曲 ※ドラマ「蘭陵王」主題歌
EN3 満ち足りた想い出 / 知足
EN4 馬鹿 / 憨人

8月29日「抱きしめて」セットリスト

1.Do You Ever Shine? ※ドラマ「ビター・ブラッド」主題歌
2.君は幸せじゃないのに / 你不是真正的快樂
3 大切な何でもないこと / 最重要的小事...
4 孫悟空 / 孫悟空
5 武装 / 武装
6 OKさ / OK啦
7 コール・ミー・ナンバーワン / 叫我第一名
Talk
8 モーター・ロック/軋車(全員のソロ演奏あり)
9 瞬間少年ジャンプ / 離開地球表面
10 追憶のナインボール / 九號球(日本語)※映画「九號球」主題歌
11 抱きしめて / 擁抱(日本語)
12 愛情万歳 / 愛情萬歳
Talk
13 笑忘歌 / 笑忘歌
14 前へ進め / 向前走
15 Belief~春を待つ君へ~ feat. flumpool ※映画「おしん」主題歌
16 やさしすぎて / 溫柔
17 OAOA / OAOA(日本語 全員ソロパートあり)
18 ひとり上手にならないで / 我不願讓你一個人
19 Three fools / 三個傻瓜
20 Dancin' Dancin' / 傷心的人別聽慢歌(日本語)
21 人生は海のよう / 人生海海
EN1 YOUR LEGEND ~燃ゆる命~ / 將軍令(日本語)
EN2 出陣の歌 / 入陣曲 ※ドラマ「蘭陵王」主題歌
Talk
EN3 満ち足りた想い出 / 知足
EN4 僕は僕に嘘をつかない / 倔強
(再アンコール)
EN5 馬鹿 / 憨人

★リンクは有り難いのですが、写真や記事の転載は固くお断りします。

|

« 2015年台湾電視金鐘獎ノミネート発表! | トップページ | Podcast 『太陽的孩子』の鄭有傑(チェン・ヨウジエ)監督&勒嘎.舒米(レカイ・スミ)監督インタビュー in 台北パート1 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 2015年台湾電視金鐘獎ノミネート発表! | トップページ | Podcast 『太陽的孩子』の鄭有傑(チェン・ヨウジエ)監督&勒嘎.舒米(レカイ・スミ)監督インタビュー in 台北パート1 »