« Podcast 東京フィルメックス『念念』張艾嘉(シルヴィア・チャン)Q&A | トップページ | 第11回大阪アジアン映画祭、オープニングは台湾のドキュメンタリー映画『湾生回家』! »

2016/01/28

第11屆KKBOX風雲榜(Music Awards)アジアを代表するトップアーティストが集結!

0128kkbox1台湾を寒波が襲った1月24日、台北の陽明山では5㎝の積雪で市内も小雪が舞ったりみぞれが降るなどめったにない凍るような寒さでしたが、第11屆KKBOX風雲榜(Music Awards)が行われた台北アリーナは熱気が充満していました。
この日参加したアーチストは、台湾、監督、日本、タイ、シンガポールから15組。中には風邪気味で体調がすぐれない歌手もいたようですが、ファンの熱い応援を受けて豪華なパフォーマンスを繰り広げました。

0128kkbox2トップバッターは年度風雲歌手のJJ=林俊傑(リン・ジュンジエ)が「不為誰而作的歌」「愛的鼓勵」「修煉愛情」「可惜沒如果」、バラードやバックダンサーを従えたアップテンポの曲などバランスの良い構成でオープニングを飾りました。
続いてはSpeXialが8人で「DANGEROUS」「犀利Girl」「貼身」をグレーを基調としたスーツアレンジの衣裳がかっこよく歌い踊ります。

0128kkbox3今年の新人奨はシンガーソングライターの吳汶芳(ウー・ウェンファン)、ギターの弾き語りで「孤獨的緫和」を透明感のある歌声で聞かせてくれました。
タイからのゲストTor+は天才ピアニスト歌手と呼ばれていますが、司会の黃子佼(ミッキー・ホアン)は「タイの王力宏!」と紹介。この日も素晴らしいテクニックでピアノを弾きながら「I Sent it with stars」を聞かせてくれました。

0128kkbox4再び年度風雲歌手のステージとなり、黃子佼が楊丞琳(レイニー・ヤン)を紹介すると、なんと林俊傑がせり上がってきて、レイニーの魅力を讃えるという素敵な演出です。淡いピンクのロングドレスで「點水」「失憶的金魚」「其實我們值得幸福」をしっとりと歌い上げました。
続いての曾佩慈(ツァン・ペイズ)は、オーディション番組「超級星光大道」出身でドラマ『終極』シリーズでもお馴染みです。「黑框眼鏡」「多年後」「雨季」「不過失去了一點點」を披露してくれました。

今年の日本からのゲストはSEKAI NO OWARIで「ANTI-HERO」「SOS」「RPG」を、韓国からは女性アイドルグループApink、「Remember」「Mr.Chu」「No no No」のメドレーをキュートなダンスと歌で魅せました。

0128kkbox5そして客席からダンサー連れてステージ下を歌いながら登場した6年連続年度風雲歌手のA-Lin、「大大的擁抱」「More Like Me」「Gentlewoman」「做我自己」という選曲で盛り上げましたが、バラードも聴きたかったと思うのは贅沢でしょうか…。
今年はゲストパフォーマンスの韋禮安(ウェイ・リーアン)、ピアノの弾き語りの「別說沒愛過」で始まり「故事」「迷路」「女孩」とバラエティに富んだメニューで楽しませてくれました。

0128kkbox6これまでゲストとして出演したことはある畢書盡 Biiは、着実にキャリアを積み今年初の年度風雲歌手に選ばれました。ドラマでの準主役など活躍の場も広がり、これからがますます楽しみですね。「流星飛過」〜「Baby Do’nt」〜「Action Go」〜「FANTASTIC」〜「 B.A.B.Y」〜「Come Back To Me」のメドレーで堂々のステージングです。

0128kkbox7独立創作精神奨を獲得したのは香港のシンガーソングライター岑寧兒(ヨーヨー・シャム)、ちなみに父は監督で俳優の岑建勳(ジョン・シャム)です。子供の頃は合唱団のメンバーでその後はバックコーラスなどで活動していたそうですが、李宗盛(ジョナサン・リー)と出会い歌唱指導を受けたという経歴補持つ女性です。この日はアコースティックギターのみの伴奏で、音域の広い「空隙」を見事な歌唱力で聞かせました。

0128kkbox8イベントも終盤に入り、丁噹(ディンダン)が宙づりの球に乗って登場です。「原來你都在」が終わるとステージに降り立ち、「Crazy in Love」「我不怕」「全世界不懂無所謂」「自由」と続きます。
丁噹は2008年のこのアワードで新人奨を獲り、その後ずうっと年度風雲歌手に選ばれ続け、今年はゲストとしてパワフルなステージを見せてくれました。

0128kkbox9そして、今日が6人での最後のステージとなるMP魔幻力量、場内は一段と熱くなります。
「戰神」「GET OUT」「偷偷的」「未來就是現在」、最後は6人「不按牌理出牌」を歌いました。歌い終わって司会から促され凱開とこれがラストステージになる嘎嘎が挨拶。客席のファンは「やめないで!」と涙の絶叫でした。

0128kkbox10トリは蕭敬騰(シャオ・ジンタン)。昨年末にリリースした名曲のカバーアルバム「Reminiscence」から潘越雲(ミシェル・パン)の「一次幸福的機會」、許美靜(メイビス・シュー)の「城裡的月光」、そして羅大佑(ロー・ダーヨウ)の「愛的箴言」を黃子佼とデュエットで締めくくりました。

受賞一覧

「年度十大風雲歌手」
A- Lin
MP魔幻力量
田馥甄(S.H.EのHebe)
李榮浩(リー・ロンハオ)
林俊傑(リン・ジュンジエ)
周杰倫(ジェイ・チョウ)
曾沛慈 (ツァン・ペイズ)
楊丞琳(レイニー・ヤン)
蔡依林(ジョリーン・ツァイ)
畢書盡 (Bii)

「年度風雲獎項」
新人賞 吳汶芳(ウー・ウェンファン)
インディーズ・クリエイティブ精神賞 岑寧兒(ヨーヨー・シャム)
台湾語歌手賞 江蕙(ジャン・フイ)
西洋歌手賞 Wiz Khalifa
日本語歌手賞 ONE OK ROCK
韓国語歌手賞 BIGBANG
広東語歌手賞 陳奕迅(イーソン・チェン)
映画サントラ賞 「ワイルド・スピード SKY MISSION」(アメリカ映画)
ドラマサントラ賞 「Who are you 学校2015」(韓国ドラマ)

KKBOX日本公式サイト:http://www.kkbox.com/

KKBOXは2004年に台湾で設立された、アジア最大のオンライン音楽配信サービスで、500以上のメジャー・ローカル音楽レーベル様や権利者様と提携し、2000万曲の楽曲を配信しています。
2006年に台湾で初のデジタル音楽のミュージックアワード「第 1 回 Digital Music Awards」を開催。デジ タルポップミュージック界において最も重要な年間イベントとなっています。

★リンクは有り難いのですが、写真や記事の転載は固くお断りします。

|

« Podcast 東京フィルメックス『念念』張艾嘉(シルヴィア・チャン)Q&A | トップページ | 第11回大阪アジアン映画祭、オープニングは台湾のドキュメンタリー映画『湾生回家』! »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« Podcast 東京フィルメックス『念念』張艾嘉(シルヴィア・チャン)Q&A | トップページ | 第11回大阪アジアン映画祭、オープニングは台湾のドキュメンタリー映画『湾生回家』! »