« Podcast 東京国際映画祭、台湾映画『ゴッド・スピード(原題:一路順風)』鍾孟宏(チョン・モンホン)監督・納豆(ナードゥ)インタビュー | トップページ | 金馬影展豪華な締めくくり!『再見瓦城』と『我不是潘金蓮』の監督・キャストもレッドカーペットに! »

2016/11/24

台・中合作コメディ映画『健忘村』台湾ポスター発表!

1124village2017年の旧正月映画『健忘村』は、台湾の二大女性プロデューサー葉如芬(イエ・ルーフェン)と李烈(リー・リエ)がタッグを組み、陳玉勳(チェン・ユーシュン)監督のもと、舒淇(スー・チー)、王千源(ワン・チェンユエン)、張孝全(チャン・シャオチュアン)、楊祐寧(ヤン・ヨウニン)、林美秀(リン・メイショウ)、曾志偉(エリック・ツァン)ほか台湾・中国・香港のスターが顔を揃えたコメディです。
この度台湾版のポスターが発表され、北京では記者会見が行われました。

1124village2「王千源と張孝全のふたりと共演できて天下無敵!」と言う舒淇は、撮影現場でそれぞれ演技の火花を散らしながらも笑いが止まらなかったとも語っていました。

この映画製作の発端は、一年半ほど前に陳玉勳監督が香港へ行く機内で友人が最近物忘れが多くなってきたという話をしている時に「じゃあそれを映画にしよう」と思いたったのだそうです。
早速プロデューサーの李烈に相談し、2ヶ月後にできたシノプシスを見た葉如芬も興味を持ちこのプロジェクトが正式にスタートしました。
発表された台湾版ポスターは「嫌なことを忘れる前」と「嫌なことを忘れた後」の2バージョンあり、みんな楽しそうに笑っている「嫌なことを忘れた後」バージョンの中で、ひとりだけ笑っていない林美秀。とても意味深ですね。

本作は、清朝末期の中国の小さな村を舞台に、あるミステリアスな事件が村人達の運命を大きく変えてしまう…というストーリー。
当初は中国で撮影予定だったそうですが、天候が不順なので安定している台湾南部での撮影に決めたものの、異常気象で雨が続き苦労したというエピソードを雑誌「な〜るほど・ザ・台湾」10月号のインタビューの時に李烈プロデューサーが話していました。

『健忘村』は、2017年旧正月に台湾ほかアジア各国(日本を除く)で公開です。

★リンクは有り難いのですが、写真や記事の転載は固くお断りします。

|

« Podcast 東京国際映画祭、台湾映画『ゴッド・スピード(原題:一路順風)』鍾孟宏(チョン・モンホン)監督・納豆(ナードゥ)インタビュー | トップページ | 金馬影展豪華な締めくくり!『再見瓦城』と『我不是潘金蓮』の監督・キャストもレッドカーペットに! »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« Podcast 東京国際映画祭、台湾映画『ゴッド・スピード(原題:一路順風)』鍾孟宏(チョン・モンホン)監督・納豆(ナードゥ)インタビュー | トップページ | 金馬影展豪華な締めくくり!『再見瓦城』と『我不是潘金蓮』の監督・キャストもレッドカーペットに! »