« 第12回大阪アジアン映画祭『一念無明』の黃進(ウォン・ジョン)監督インタビュー! | トップページ | 『牯嶺街(クーリンチェ)少年殺人事件』プロデューサー余為彦(ユー・ウェイイエン)インタビュー! »

2017/03/15

『牯嶺街(クーリンチェ)少年殺人事件』張震(チャン・チェン)インタビュー!

0315zhabg1伝説の名作『牯嶺街(クーリンチェ)少年殺人事件』が4Kレストア・デジタルリマスター3時間56分版として日本で公開中ですが、これを記念して主演の張震(チャン・チェン)が余為彦(ユー・ウェイエン)プロデューサーと共に来日しました。
14日は新宿武蔵野館と角川シネマ有楽町で舞台挨拶を行いましたが、アジアンパラダイスでは翌15日にそれぞれインタビューしました。

0315zhabg2これまで楊德昌(エドワード・ヤン)監督にゆかりのある監督たちに聞いたところ、皆声をそろえたように「厳しい」と言っていたのですが、当時14才で初の映画出演、初主役の張震にはそういう気遣いはなかったのか…。
「全くなかったですね、ははは。監督は、僕を下にも見ないし上にも見ない、ある意味平等で、子供みたいな感覚で物を言う人でした」
そういう張震は、監督の少年みたいな顔が好きだったそうです。

0315zhabg3永瀬正敏さんが、当時撮影現場では出演者もスタッフのように働いていたと言っていたので、その事も聞いてみました。
「永瀬さんが現場に来た時は、たぶん出演していた監督の教え子達がスタッフの仕事もしていたからでしょう。僕も小さいものを運んだり、小道具の修理はやりました。あ、そうそうビリヤード台も運びましたよ。みんなあんなに重いと思わなかったけど」と笑っていました。

また、2014年に『三生・尺蠖』で監督デビューした時、楊德昌監督の教えが生かされていると思うことは?と聞くと「ありました。これはどこかで見たなぁと思うのが…。(笑い)やはり印象的だった楊德昌監督や侯孝賢(ホウ・シャオシェン)監督の影響が出ます」
そして、今後も監督をやってみたいけど、今は演じることを楽しみたいと思っているのだそうです。

0315zhabg4張震は楊德昌監督の教え子である王也民(ワン・イエミン)監督や、『牯嶺街(クーリンチェ)少年殺人事件』で姉の役を演じていた姜秀瓊(チアン・ショウチョン)監督とは今も仲が良いので、やはり特別な何かがあるのどうか、そして楊德昌監督の想い出などを語るのか聞いてみました。
「長い友達なので気を許せる仲間ですね。たまに会うと監督の真似したりします。ははは」
と言って、その真似をちょっと再現してくれました。

この他、俳優としてのスタンスなど色々伺った張震のインタビューは、3月20日からPodcastで配信します。

『牯嶺街(クーリンチェ)少年殺人事件』は、角川シネマ有楽町で公開中、3月18日より新宿武蔵野館ほか全国順次ロードショー!
1991 年/台湾/236分
監督:楊德昌(エドワード・ヤン)
出演:張震(チャン・チェン)、楊靜怡(ヤン・チンイー)、張國柱(チャン・グォチュー)、張翰(チャン・ハン)、姜秀瓊(チアン・ショウチョン)、柯宇綸(クー・ユールン)
配給:ビターズ・エンド
公式サイト:http://www.bitters.co.jp/abrightersummerday/
(c)1991 Kailidoscope

※『牯嶺街(クーリンチェ)少年殺人事件』に関するこれまでの記事

2017/02/17
台湾映画『牯嶺街(クーリンチェ)少年殺人事件』再上映記念、張震(チャン・チェン)来日決定!
http://asian.cocolog-nifty.com/paradise/2017/02/post-aa2f.html

2016/08/14
台湾の金馬影展、張震(チャン・チェン)で25年前の『牯嶺街少年殺人事件』をモチーフにしたCFも!
http://asian.cocolog-nifty.com/paradise/2016/08/25cf-d4b1.html

|

« 第12回大阪アジアン映画祭『一念無明』の黃進(ウォン・ジョン)監督インタビュー! | トップページ | 『牯嶺街(クーリンチェ)少年殺人事件』プロデューサー余為彦(ユー・ウェイイエン)インタビュー! »

コメント

見に行きたかったです。。。年度末・平日・昼間ではとても無理・・・。インタビュー全文期待しています。

投稿: takizawamisako | 2017/03/16 09:51

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 第12回大阪アジアン映画祭『一念無明』の黃進(ウォン・ジョン)監督インタビュー! | トップページ | 『牯嶺街(クーリンチェ)少年殺人事件』プロデューサー余為彦(ユー・ウェイイエン)インタビュー! »