« 2018年台湾電視金鐘獎 『植劇場-花甲男孩轉大人(お花畑から来た少年)』が大健闘! | トップページ | 台湾映画『台北暮色(原題:強尼.凱克)』公開記念監督登壇イベント決定、5組10名様をご招待! »

2018/10/07

2018第53回電視金鐘獎ミニドラマ部門で作品賞と監督賞を受賞した『他們在畢業的前一天爆炸2』

1007tamen1すでにお伝えしたように、第53回電視金鐘獎のミニドラマ部門で鄭有傑(チェン・ヨウジエ)監督の『他們在畢業的前一天爆炸2』が作品賞と監督賞を受賞しました。
この作品はいま日本でもNetflixで日本語字幕付きで見られるのですが、社会の矛盾の中で生きる高校生たちの成長を描いた作品の続編です。2010年の第一作は金鐘獎で主要5部門を受賞し、今回の続編は主人公達の5年後を巫建和(ウー・ジエンハー)、王丁筑(ワン・ティンジュー)がそのまま演じ、宋柏緯(ソン・ボーウェイ)が新たに参加しました。

1007youjie1監督賞を受賞した鄭有傑監督は
「監督という仕事はスタッフの働きや俳優の演技がなければ成立しません。ですから、監督賞はこの作品に関わった全ての人々の栄光です。皆さんのものです。本当にありがとう。
『他們在畢業的前一天爆炸2』はデリケートな問題を扱っていますが、公共電視は全ての外圧から守ってくれました。そして、自由と民主を築いてくれた全ての先人たちにお礼を申し上げたいです。そのおかげで僕たちはこの作品の完成を成し遂げました。
最後に家族、妻に感謝します。この喜びを分かち合う君がいなかったら、何の意味もありません」
と涙ぐみました。

1007youjie2続いて作品賞獲得時には、
「僕は作品を作ることが大好きです。だからここにいます。素晴らしい先輩達がいて、作品があってそのおかげで今日ここに来ることができました。
最近よく台湾のドラマは低迷していると言われますが、僕はそういう人たちにこう言いたい。そんなことはない、台湾には優秀なスタッフと俳優がいます。僕たちはこれからも信念を持って頑張りましょう。次へ向けて信念を持って努力すれば、必ず希望が見えます。頑張りましょう!」
と、声を震わせながらも力強くスピーチしました。
会場からの割れるような拍手には、厳しい状況の中で創作を続ける制作者や俳優達からの共感と感動、激励が伝わってきました。

1007youjie3本作は、社会問題を正面から扱ったものだけに、中国では第一回の終わりで主人公たちがひまわり学運に関わっていく展開になると、この回の放送後に突然強制的に放送を打ち切りました。
今回金鐘獎の製作と放送を担当した三立電視のニュースによると、言論・表現の自由について以下のように語ったそうです。
「言論の自由はお金に換えられない、一度失ったら僕たちはどんなに多くの金を払っても買い戻せません。周子瑜(ツウィ)や柯宇綸(クー・ユールン)が理不尽な圧力を受けたことを皆さん冷静に考えて欲しいと思います。このような驚異が存在するのは事実ですが、それをなくす方法はありません。でも、僕たちは少なくとも選択することはできます。
僕たちの世代の台湾人は、自由な空気を享受できる最後の世代になることをとても危惧しています。でもまだ間に合います。みんながこの自由を大事にして、次の世代のためにそれを守ることを願っています」

1007youjie4そして、プロデューサーである公共電視の蓓華則は「審査員の皆さんに感謝します。私たちはこれからも全ての創作者の強い後ろ盾となり、彼らの自由と情熱を守ります」と、受賞スピーチで言っていました。
国営放送局である公共電視は、一貫して社会問題を扱った作品を数多く製作・放送しています。それは、多方面からの視点や考え方が尊重されています。自由と民主を反映するその姿勢をもとに優れた人間ドラマをたくさん創り出していることに、心から拍手を贈りたいと思います。

ぜひこの『他們在畢業的前一天爆炸2(太陽をみつめた日)』を多くの皆さんに見ていただきたいと思います。
そして、鄭有傑監督の次回作に期待しています。

1007tamen2『他們在畢業的前一天爆炸2(太陽をみつめた日)』
◆ストーリー
浩遠を亡くして5年、親友の成揖は大学で法律を学びながら法律事務所でアルバイトしていた。インディーズのシンガーソングライターとして人気者になった阿丁は、忙しさのあまり音楽で世界を変えられるという信念が揺らぎ、亡くなった恋人の浩遠が忘れられないでいた。
そんな時に二人は学生運動活動家の士戎と出会い、中国からの留学生黃茜は台湾の現状を目の当たりにし、時代はひまわり學運へと動いていく…。

監督:鄭有傑(チェン・ヨウジエ)
出演:巫建和(ウー・ジエンハー)、王丁筑(ワン・ティンジュー)、宋柏緯(ソン・ボーウェイ)、胡廣雯(フー・グアンウェン)
主題歌:「眼淚不要掉下來」詞・曲・歌=スミン
Netflix(要会員登録)で配信中

※これまでの 『他們在畢業的前一天爆炸2』に関する記事と音声

2017/07/31
podcast 『他們在畢業的前一天爆炸2』鄭有傑(チェン・ヨウジエ)監督インタビュー!
http://asianparadise.sblo.jp/article/180509628.html

2017/07/22
鄭有傑(チェン・ヨウジエ)監督インタビュー2017 in 台北
http://asian.cocolog-nifty.com/paradise/2017/07/2017-in-95cd.html

2017/07/09
台北電影節で上映された秀作ドラマ1 『他們在畢業的前一天爆炸2』!
http://asian.cocolog-nifty.com/paradise/2017/07/1-3715.html

★リンクは有り難いのですが、写真や記事の転載は固くお断りします。

|

« 2018年台湾電視金鐘獎 『植劇場-花甲男孩轉大人(お花畑から来た少年)』が大健闘! | トップページ | 台湾映画『台北暮色(原題:強尼.凱克)』公開記念監督登壇イベント決定、5組10名様をご招待! »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 2018年台湾電視金鐘獎 『植劇場-花甲男孩轉大人(お花畑から来た少年)』が大健闘! | トップページ | 台湾映画『台北暮色(原題:強尼.凱克)』公開記念監督登壇イベント決定、5組10名様をご招待! »